雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

2016年06月

LEDヘッドライトで夜の霧の中を走ってみました。

vlcsnap-error123
 後付LEDヘッドライトは霧の中では見辛いという先行イメージがあるようですが、果たして……

 実は意外と見えてたりします。(約10分の動画を2倍速再生で約5分としています)。ただ、ドライブレコーダーの画質なので参考程度に留めておいてください。実際には、肉眼の方が見辛かったりします。
 この動画ではフォグランプも同時点灯しています。1:29辺りで、フォグランプの照射範囲の確認のため、一瞬ヘッドライトを消灯していますが、フォグランプの光は殆ど写っていません。真っ暗になります。
 2:01頃にハイビームに切り替えました。
vlcsnap-error650
ハイビームはスポット的な照射になっている気がしないでもない。

H_L_Change

 以上、LEDヘッドライトでの霧の中の走行でした。

ZenPad 7.0(Z370K)で緊急地震速報(ETWS)を受信しました。

 2016年6月16日(木)に発生した地震で、気象庁は緊急地震速報を発表しました。
気象庁:緊急地震速報の内容

 そのページに記載されていますが、※3の時点で緊急地震速報が発表されています。※3の時に緊急地震速報が出た地域を確認してみましょう。
緊急地震速報の詳細
震度5強程度以上
 渡島地方東部 
震度4程度以上
 胆振地方中東部
 胆振地方西部
 青森県下北
 檜山地方
 渡島地方北部
 渡島地方西部
 後志地方西部
 石狩地方南部
 青森県津軽北部
 青森県三八上北 
 私の住まいは青森県津軽北部に該当しますが、職場は青森県津軽南部に該当。地震が発生した時刻は職場に居た為に、iPhone(iOS)の緊急速報は鳴りませんでしたが、ゆれくるコール等の防災アプリは反応していました。
 そして帰宅後、自宅にあるZenPad 7.0(Z370K)を見てみると、
IMG_0104
IMG_0105 IMG_0106
 しっかりと緊急速報(緊急地震速報)を受信していました。ただ、受信した時は自宅に居なかったので、通知音はわかりません。
 ZenPad 7.0はSIMフリー端末で、IIJmioのSMSのSIMを挿して使っています。受信したのはAndroid内蔵のメッセージアプリで、設定は以下の通り。
IMG_0107
IMG_0108
 この画像はZenPad 7.0(Z370K)ですが、おそらくASUSのZenFoneシリーズでも受信可能と思われます。

 AndroidのSIMフリー端末でも、緊急速報/緊急地震速報を受信できる端末があることが確認できましたので、スマートフォンの選択肢が広がりますね。良いことです。

脱ソフトバンクへの道(みまもりケータイ3の解約)

fig_202z
 2016年6月1日〜2016年7月31日が更新月となっているみまもりケータイ3を解約しました。2016年3月頃に電話機の故障が発覚し、修理するか白ロムを買うかを迷いましたが、結局は更新月まで放置して解約に至りました。またまた脱ソフトバンクが進みました。
 残すは、iPad Airと、iPhone5(今はSIMを入れ替えてiPhone SEで使ってる)の回線ですね。前者は2016年7月になってから、後者は2016年9月になってから。iPad Airは解約、iPhone5はMNP実施の予定です。
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ