アーカイブ

2016年07月

カテゴリ:
この記事の続きになります。
脱ソフトバンクへの道(iPad Air解約準備編)

 イオンモールつがる柏に、つがる市立図書館が開館したので、それを見学しつつ、ソフトバンクショップが入っているので、ついでに解約手続きを行いました。記憶が正しければ、私のiPad Airの契約は月途中に解約しても月額費用(基本料金やパケット定額料)が日割り計算されないので、可能な限り月末近くに解約するのが一番損をしないと判断し、2016年7月30日に解約しました。
 解約に先立ち、2016年7月29日に、ご近所にあるGEOで、GEO×OCN モバイル ONEのデータ通信用SIMを購入。モバイルルーター は既に購入済みで、手続き後に即日開通させました。

 自宅のある青森県青森市から青森県つがる市までは車で1時間弱。車内ではモバイルルーターが大活躍です。通信できることはもちろんなのですが、車内LANとなって、Minecraft Pocket Editionで、AndroidとiPad Airで通信して遊べるようになったのが一番大きいかもしれません。これで、道中に飽きられる事が減るかな。
 ニンテンドー3DSでも移動中に通信ができることが大きい。このモバイルルーターのメインの利用者は、私ではなくて家族になるかもしれません(笑)
 移動中のモバイルルーター、WiMAXも検討していましたが、やはりdocomoインフラを使うのが一番信用できる為にMVNOとしました。

脱ソフトバンクへの道(iPad Air解約準備編)

カテゴリ:
 2016年7月1日から2ヶ月間が更新月となるiPad Airですが、解約の手配とします。
モバイル契約
 iPad AirもMNPできるようですが、MNPするメリットがわからないため、素直に解約します。(MNPすると手数料が発生しますし)
 解約後のiPad AirはWi-Fi運用にする予定でいますが、iPad Airを解約することで浮く月額費用を、格安SIMのモバイルルーターで使っても良いかなと検討中です。
 今現在のiPad Airの料金です。この表はまだ確定前ですが、ほぼこの金額と変わりません。
料金
 毎月3,150円でたったの2GBしか使うことができません。かなり割高感があります。これを、格安SIMにしてみるとどうなるでしょうか。参考までに、我が家で使っているIIJmioでみてみましょう。
無題
無題2
 900円で3GBも使えます。iPad Airの基本料金よりかなり安く使うことができます。
 ただ、良いことばかりではなくて、当然ながらデメリットもあります。モバイルルーターを自前で用意しなければなりません。
 Amazon等のサイトでは、docomo回線のLTEに対応し、バンド19(800MHz帯/プラチナバンド)を使える機種は売れ筋で3機種ほどあるようです。その価格帯も12,000円〜18,000円となっているようで、自身の使用用途に合致した機種にすれば良いですね。
 という事で、iPad Air解約準備編でした。

【IIJmio】複数プランをひとつにまとめました

IIJmioが2016年7月7日(木)午前10時から、複数のプランをひとつにまとめる事ができるようになったので、早速手続きを行いました。
サービス仕様の改定及びキャンペーン実施のお知らせ(IIJmio高速モバイル/Dサービス)
(3)複数のプランのSIMカードをひとつのプランにまとめる機能の提供
キャプチャ 今現在は、音声通話機能付きSIM(みおふぉん)の「ミニマムスタートプラン」1,600円と、SMS機能付きSIMの「ミニマムスタートプラン」1,040円をそれぞれで契約していました。2契約の合計で2,640円でしたが、これを1つのプランにまとめることで、2,140円と毎月500円ほど安くなりました。
 ひとつにまとめる手数料が2,000円かかりましたが、4ヶ月も使えば元が取れる計算ですし、かかる月額費用が抑えられれば、その分消費税も安くなりますし、一石二鳥です。
(左記の料金シミュレーションは、このページの下の方に出てくる「IIJmio料金チェック」で可能です)
キャプチャ

 新しいプランは翌月から適用されるようで、今月までは各々の契約となり、それぞれの高速通信量(クーポン)を使えます。
 プランをひとつにまとめましたが、注意したいのが、それぞれのクーポンの残量。例えば、それぞれで3GB以上の残量があったとしても、まとめたひとつの契約のクーポン残量となる。

つまりはこうです。
7月にBの契約プランをAにまとめ、7月末時点で以下のようなクーポンの残量があったとします。
A:音声(クーポン残量4GB:内訳:当月3GB+前月繰越1GB)
B:SMS(クーポン残量5GB:内訳:当月3GB+前月繰越2GB)
 これが8月になると、「A:音声+SMS、クーポン残量が6GB:内訳:当月3GB+前月繰越3GB」となり、Bのクーポン残量は繰り越せないようです。
 我が家ではこの通信量で充分に足りていますので、ミニマムスタートプランを選択していますが、今後、用途が変わったら適宜プランを変更する予定です。

このページのトップヘ

見出し画像
×