2016年7月29日に開通したOCNモバイルoneですが、8月末日を持って解約することとしました。1日110MB(今はキャンペーンで160MB)は、我が家の使い方には合わなかったようで。また、8月より開始する予定だった低速時バーストが9月に延期となったことから、総合的に判断しての解約です。
 そして、その変わりに、IIJmioのミニマムスタートプランから、ファミリーシェアプランと変更しました。プラン変更時にSIMを追加しており、OCNモバイルoneの解約の翌日には、(SIMが届いていれば)すぐに使うことができます。
 毎月の高速通信可能通信量(IIJmioではクーポン)が、3GBから10GBに増えます。プラン変更後は、変更前のクーポン残量が引き継げるようなので、9月になったら8月の残量である3GB+9月の10GBで、13GBとなります。もしも、繰り越した8月分の3GBも余して9月の10GBが減らなかったら、10月は10GBL9月繰り越しの10GBで20GBとか、通信量が凄いことになります。
 9月〜10月は、私が使っているソフトバンクiPhoneの更新月となります。もちろん、継続せずにMNPとします。それもあって、今回、IIJmioのプランをファミリーシェアプランに変更しています。
 ソフトバンクの月途中の解約は、基本料金は日割り計算されるようですが、パケット定額料については日割り計算されずに満額請求されるようなので、9月末日に近い日付を狙って解約(MNP)予定です。