2015年にKDDI宛に自宅の固定電話に勧誘電話をしないよう、停止をお願いしたのだけど、本日、KDDI代理店を名乗るところから電話がかかってきた。「KDDI代理店」と名乗った時点で勧誘電話だろうと察っしたのですが、やはり、勧誘電話でした。
 最初は静かに話を聞いていましたが、最後の最後に「質問はありますか?」っとあったので、電話口の相手に質問をしてみました。
「この電話番号へはこのような勧誘の電話をしないでくれとKDDIに依頼しているのだが、なぜ電話したの?そういった通知は来ていない?」
えっ?っと戸惑った感じの反応でしたが、相手方はそうとは知らずに電話して申し訳ない〜と応対されて終了です。
 ちなみに我が家ではKDDIのサービス(auなど)を一切利用していない(※1)ので、auひかりに切り替えるメリットが一切無い。  そもそもね、自ら進んで光回線に切り替えている人って、自分で色々と調べることができる人なので、そういった勧誘電話は逆効果んだよね。

 勧誘電話が終わった後、すぐにKDDIに連絡し、再度の勧誘電話停止をお願いしておきました。これで、また3年間は勧誘電話は来ないだろうね。
auひかりサービスの勧誘停止登録の受付について
http://www.kddi.com/news/topics/20120220.html

(※1)IPv6関連はKDDIから提供されているようですが、それはあくまでもKDDIからプロバイダ宛への提供であり、個人への提供はしていない。