アーカイブ

2021年07月

【朗報】たばこ値上げ【大歓迎】

カテゴリ:

 JTは、たばこ値上げの総務省に申請したんだと。たばこ税の増税に合わせて。認可されれば10月1日からたばこは値上げとなるけど、たばこ値上げは、

大歓迎

 600円とか百円台じゃなくて、いっそのこと1,000円超でも良いと思っている。理由は、糞な喫煙者が多いから。もちろん、しっかりとマナーを守って喫煙を嗜んでいる人はいます。いますが、どうしてもマナーを守れない糞喫煙者が目立ってしまう。
 とある日ですが、禁煙であるはずのバス停で他の人がバスを待っているのに堂々と喫煙をしちゃっている。そして吸い殻は足元へポイ。こんな糞な喫煙者は喫煙者の風上にもおけない。最も、喫煙者そのモノを風上に置きたくありませんがね。喫煙者は糞です。マナーを守っている喫煙者と守っていない喫煙者を区別するのが面倒なので、一括にしました。

 とはいえ、喫煙者だった過去を持つ私です。喫煙者の気持ちも理解できる。理解できるからこそ、糞な喫煙者が多いと感じるのですよ。
publicdomainq-0013699iur

喫煙者の方へ、いっそのこと、タバコ辞めてみたらいかが?
やめることによって、ほんとうの意味で煙たがられることが激減しますよ。

コスパ最高のメカニカルキーボードかもしれない

カテゴリ:
 日本語配列のメカニカルキーボードといったら、安くても5,000円前後からというのが相場です。私が最初に購入したメカニカルキーボードは、ロジクールの G PROの青軸のメカニカルキーボードでした。

 これ以外にもあったのですが、まずはとりあえず形から入る私ですので奮発しました。青軸なのでカチカチとした音があり、打鍵音、打鍵感は心地よいのですが、家族からはその音が不評です。その為、青軸以外のキーボードを探しているのですが、それなりのお値段がしますね。そんな中、3,999円で購入できるキーボード「iClever ゲーミングキーボード G01」Amazonで発見しました!
※Amazonでは4,100円に値上がりしていました
※安心してください、3,999円に戻っていました

※2021年8月6日現在、売り切れています。8月15日に再入荷だそうです。
※2021年8月10日、Amazonで買えるようになってました。

 テンキーレスな赤軸ですよ!LEDバックライト機能もあるし、ゲーミングキーボードとしてはもちろんのこと、普段使いとしても打ちやすそうな感じです。まだ購入はしていませんが、非常に魅力的なキーボード。メカニカルキーボードを探している人や、メカニカルキーボードがどんなものか試してみたい人にとっては最良の製品だと思います。これ、買いでしょう。
 私、おそらくこれ買っちゃいます。→買っちゃいました

 ちなみに、同じ様な価格帯(少し高いけど)で茶軸の日本語配列なメカニカルキーボードがエレコムからゲーミングキーボードとして出ています。


 また、ロジクールからK835シリーズのシンプルながら赤軸のメカニカルキーボードがあります。



同じくロジクールからのK835。ただし、この2つは青軸



一度メカニカルキーボードの爽快、快適な打鍵感を味わうと、
メンブレンやパンタグラフのキーボードには戻れません。


実は交通違反取締は頻繁に行われているようだ

カテゴリ:
 とある地方の郊外から、とある地方の中心部(市役所等の各種機関があるエリア)で作業を行なうことになりました。作業場は国道に面しているので自動車の走行音がよく聞こえます。
 私の仕事は内勤でほぼデスクワークであり、外回りをすることはまずありません。よって、休暇や特別な仕事でない限りは、平日の昼間に自動車を運転することはほぼ無いです。
publicdomainq-0005005hbn
 仕事をしていると、定期的に外から白バイの甲高いサイレンやパトカーのサイレンが聞こえます。つまりは何らかの違反者を検挙したということですね。この時間帯での取締は、運転中の携帯電話が殆どだと思います。正直なところ、頻繁に取り締まりを行っているという実感はあまりありませんでしたが、実は取締を行っているということを知りました。

 通勤でバスを使っているのですが、バス車内の高い位置から隣を走る車両を見ると、そうですね。8割位の方がスマートフォンを操作しています。信号待ちの停車中ならまあいいでしょう。しかし、信号が変わり青になって動き出しても、まだスマートフォンを操作している。動き出した時点で違反確定です。交通取締りを行なう警察関係者の方々、どうか、バス通勤を行ない、走っている隣の車の運転者に注目してください。たくさんの検挙対象者を発見することでしょう。

爆光フォグランプは大迷惑!

カテゴリ:
IMG_1853
 Amazon等にある「爆光」を謳った各種自動車用電球。特にフォグランプ向けに作られているLED(H8やH11、H16に多い)、はっきりいうが、そんなものをヘッドライトやフォグランプに取り付けて点灯されたら大迷惑そのものだ。直ちにやめてほしい、というか、取り締まるべきである。
 そもそも、大迷惑・光害な爆光製品を取り付けている輩は、街中ですれ違う他車のそういった光を眩しいと感じないのだろうか。いや、眩しいと感じていたら使わないですね。逆に、そういった迷惑なライトを点灯させている輩をカッコいいと思ってしまっているのでしょう。もしもカッコイイと感じているのなら、直ちに免許を返納し、お車を海に沈めてください。運転してはダメです。
 これから購入を考えている方へ。「爆光」を謳った商品は、光軸や配光など一切考えていない、ただただ明るくしただけの製品ですので、購入は避けるべきです。
 ちなみに、自動車メーカー純正状態のフォグランプ(ハロゲン仕様の場合は、電球も純正もしくは純正と同じタイプ)は、光軸が狂っていない限り、特段に眩しいと感じません。迷惑なのはカスタムされたフォグランプです。本当に大迷惑。
 以下、私の偏見ではありますが、爆光を謳った商品を数多く出している有名どころの企業を紹介します。これら企業の製品を購入する際には、その製品の質を見極めましょう。

【VELENO|ヴェレーノ】


【VALENTI JAPAN|ヴァレンティ ジャパン】


【fcl.(エフシーエル)】


【スフィアライト】

老人優先の世の中だが割り込みは許せない

カテゴリ:
 とあるバス停でバスを待っているときのこと。私は前から3番目に並んでいた。しかし、ふら〜りと、老婆が近づいてきたかと思うと、何食わぬ顔でバス待ち行列の先頭に並ぶではないか。おいおい、待てコラ、それは割り込みだ。いくら老人が優先云々とあるが、行列に割り込むのと優先は全くの別物。この割り込んできた老婆は、単なる秩序乱しの老害である。
 このケースに限らず、順番を守らない、守れない老人がけっこういる。もちろん、しっかりと順番を守り、むしろ若い人を優先させてくれる素晴らしい老人もいるわけだ。私もその様な老人になりたい。
1944_0

画像出典元

カテゴリ:
 2012年12月の第46回衆議院議員選挙で、民主党(当時)から政権を奪取して自民党が与党になりました。その頃は、民主党があまりにも糞で売国奴だったために、今までの自民党がマシにみえて自民党に東京して、以降、支持してきました。当時は勢いがあったからね。
 しかし、今の自民党はどう?当時の勢いが全く無く、惰性で政権運営している感じ。惰性だからいずれ止まるよ。既に停止寸前じゃないかな。
 2021年は衆議院議員の任期満了となるために必ず選挙が実施されます。私は絶対に自民党には入れません。でも投票先がなかなか決まらない、見つからないよね。
 でも、絶対に入れては行けない政党があります。それは、日本共産党です。日本共産党は、そもそも日本国に不要な共産主義の政党です。多くの先進国で共産主義を禁止している中、なぜか日本では堂々と活動しているのが不思議なくらいです。
 その日本共産党と共闘している政党、立憲民主党にも入れてはいけません。立憲民主党は政党の考えを持っていない、ブレブレの政党という印象がありますし、そもそも「民主」なのに「共産」と一緒になるとか、火と油が混ざらないのと同じよ。むしろ党としての考えを持っていないから日本共産党に単に利用されて終わるだけでしょう。日本共産党に入れてはダメなのと同じで、立憲民主党にも入れてはいけません。
 そんな中、唯一まともと思えてしまうのが国民民主党。党代表の玉木雄一郎氏はご自身のYouTubeチャンネル「たまきチャンネル」にてかなりの提案や主張をわかりやすく表現していて、党としての考えをゆるく説明しています。ですが、野党共闘として立憲民主党や日本共産党と協力する時があるので、その点だけが唯一残念な点です。

 次の衆議院選挙、毎度のことだけど、投票先を迷います。

カテゴリ:
 自宅の既存のウェブカメラの性能がイマイチです。何がイマイチかというと、オートフォーカス内蔵なのですがピントを合わせるときに「カッカッカッ」と不思議なノイズが入るのです。画質や集音性能、音質は問題無いだけに非常にもったいない。

また、上述サイトの記事文面には最大フレームレートが30fpsとありますが、それを感じさせないカクカクもあるのです。リモートワークでの使用なら問題無いかもしれませんが、ビデオカメラとしての用途だと、う〜ん、となります。

 そこで、ロジクールのC922n PRO HDストリーム ウェブカメラを購入しました。

 このカメラ、購入前のカメラと比べると、非常にぬるサク(ぬるぬるサクサク)。さすがロジクールブランドといったところでしょうか。動画配信にも十分耐えられるくらい快適です。リモート会議で使った場合、一人だけ画質が綺麗になるかもしれません(回線の速度や混雑状況にもよりますが)。
 また、専用アプリを使って解像度を720pに落とすことにより、フレームレートが60fpsとなります。(通常の設定では1080pでは30fpsだがこれでも十分)。ゲーム実況など、画面端に自分の顔を出すような使い方では、解像度よりもフレームレートが重要になってくるので、これもまた必要十分ではないでしょうか。

 ちなみに、1つ下のグレードとして、C920n HD PROウェブカメラというのもあります。

 こちらは、解像度720pのときにフレームレートが30fpsとなるのですが、差はそれくらい。つまりは、オンライン会議用途メインならこのC920nでも事足りるということです。
 が、ワタクシ個人的には、価格差が1600円前後のため、大は小を兼ねるという意味で上位グレードのC922nをおすすめします。

LINEのWindows版で不具合があるよ

カテゴリ:
※当記事の執筆時(2021年7月23日時点)での内容です。
※(2021年8月10日に不具合解消されました)

LINEのWindows版で不具合があるようです。


LINEの設定画面を開いてみます。
2021-07-10
 Windowsストアアプリ版LINEの設定画面で、ピンクの枠は私が付けました。その枠の中に注目してほしいのですが、スピーカーおよびマイクが「接続されていません」と、認識されていない状態です。もちろん、私のWindows10のパソコンには両方とも備わっているし、他の通話アプリ(SkypeやTeamsなど)では認識されて使用できています。
2021-07-23 (3)2021-07-23 (2)
 LINEの設定画像を添付して2021年7月10日にLINEの問い合わせ窓口より情報を提供しているのですが、未だに解決には至っていないようです。
 パソコン使用中もLINEでのやり取りは重宝しているので、この不具合が早急に解消されることを願いましょう。

カテゴリ:
 国道等の大きな道では、朝と夕の通勤通学時間帯に左側の車線がバス専用レーンに設定されていることが多いです。これは、公共交通機関であるバスが定刻通りに運行するための配慮である。「専用」というくらいだから、一般車両は基本的には走行できません。(詳しくは下のリンクを参照)

 しかし、バス専用レーンに路上駐車している車両が存在していることがあって、そうなるともちろんバスは車線を変更しなければなりません。専用レーンとなっている時間帯は、他の車線はもちろん渋滞しているわけで、そこに進路変更するのは、バスの遅延の原因になる。何の為の専用レーンなのか。
 専用レーンに路上駐車している車両の持ち主よ、その車両がたった1台あるだけでバスが遅延するのだ。荷物の積み下ろしなどで時間指定されている時があるのかもしれないが、バス専用レーンはその名の通りバス専用だ。線路の上に路駐しないよね?それと同じである。

カテゴリ:
 青森ケーブルテレビではACTひかりという光回線を使ったテレビサービスを行なっているので、その詳細を開こうとトップページを開いたら、IP電話終了のお知らせのリンクが有りました。2021年6月30日に既に終了しています。

【ACTV Phone】IP電話(050)サービス終了のお知らせ

 上記ページにも記載がある通り、青森ケーブルテレビの050IP電話サービスに限らず、全国的に050IP電話を使う人が減っている感はあります。050IP電話の魅力として、発信先の050IP電話番号によっては通話料が無料になったり、有事の際には電話回線の輻輳に左右されないという利点がありましたが、昨今のスマートフォンの普及でアプリで無料通話できたり、また、携帯電話会社の通話定額オプションがあったりと、050IP電話にあった利点がだんだんと薄れてきています。利用者が減っている理由はそこですね。ただし、050IP電話が無くなることはないでしょう。というのもスマートフォンで電話回線ではなく、SMSやデータだけで利用している人もいるわけで、そういった人たちが電話番号に発信する際には、050IP電話は必要不可欠です。

 ちなみに身内の家では、青森ケーブルテレビの050IP電話を使っていましたが、昨年にACTひかりに切り替えると同時に050IP電話の利用を停止。また、固定電話もケーブルプラス電話に切り替えました。

 過去に青森ケーブルテレビに対して酷評をしていた私ですが、ここ最近はその考えが真逆になってきています。まだまだ成長途中なケーブルテレビ会社なのかなと思いました。今後の発展に大いに期待します。

このページのトップヘ

見出し画像
×