この記事の続きになります。
脱ソフトバンクへの道(iPad Air解約準備編)

 イオンモールつがる柏に、つがる市立図書館が開館したので、それを見学しつつ、ソフトバンクショップが入っているので、ついでに解約手続きを行いました。記憶が正しければ、私のiPad Airの契約は月途中に解約しても月額費用(基本料金やパケット定額料)が日割り計算されないので、可能な限り月末近くに解約するのが一番損をしないと判断し、2016年7月30日に解約しました。
 解約に先立ち、2016年7月29日に、ご近所にあるGEOで、GEO×OCN モバイル ONEのデータ通信用SIMを購入。モバイルルーター は既に購入済みで、手続き後に即日開通させました。

 自宅のある青森県青森市から青森県つがる市までは車で1時間弱。車内ではモバイルルーターが大活躍です。通信できることはもちろんなのですが、車内LANとなって、Minecraft Pocket Editionで、AndroidとiPad Airで通信して遊べるようになったのが一番大きいかもしれません。これで、道中に飽きられる事が減るかな。
 ニンテンドー3DSでも移動中に通信ができることが大きい。このモバイルルーターのメインの利用者は、私ではなくて家族になるかもしれません(笑)
 移動中のモバイルルーター、WiMAXも検討していましたが、やはりdocomoインフラを使うのが一番信用できる為にMVNOとしました。