カテゴリ:
 ソフトバンク解約前の7月末頃、私の契約内容で月途中に解約したら、各種料金が日割り計算されるかを問い合わせました。
 問い合わせ先は、現在はマイソフトバンクから問い合わせフォームが消滅しているので、ソフトバンクのカスタマーサービス担当のTwitterアカウント宛に問い合わせフォームを訪ね、そこから送信です。
 すると、一部抜粋しますが、以下のような回答を得られました。
 現在ご契約の料金プランやご加入のオプションで、
解約をされた場合に料金が日割りになるかについて
以下にご案内させていただきます。

----------------------------------------------------

 ■基本料金プラン:ホワイトプラン
⇒日割り計算となります。

 ■パケット定額サービス:パケットし放題フラット for 4G LTE
⇒日割りとはならず、満額でのご請求となります。

 ■オプションサービス:S!ベーシックパック(i)
⇒日割り計算となります。

----------------------------------------------------

 基本料金およびオプションサービスのみ日割り計算され、パケット定額料は日割り計算されないとの回答だった。なので、日割り計算されないのを確認して、9月11日にMNP転出したのですが、本日9月分の未確定概算料金を確認したら、なんだか日割り計算されてるっぽい。
キャプチャ
 ちなみにMNP転出時にも日割り計算される云々とオペレータの方に伝えられました。
 もちろん、まだ確定前の料金なので、後々から日割りではなく満額請求されるように修正されるかもしれませんし、MNP転出手数料も追加されるでしょうけど、少なくとも回答内容にはパケット定額サービスは満額請求とあるのだから、それに関しては日割り計算の額面を表示しなくても良いと思うのです。
 パケット定額料が満額請求となると回答したのは、解約日を少しでも後にしてもらおうという策略なのでしょうか。いずれにしろ、ソフトバンクは信用出来ない企業である事には間違いない。

 再度、Twitter経由で確認してみたところ、やはり私の契約してた内容はパケット定額の月額は日割り計算されるとの事でした。

 で、その問い合わせをしたからなのか、手数料(MNP転出手数料)が追加されていました。
キャプチャ

 個人の契約内容の確認すら、まともにできないのですね、ソフトバンク。よくわかりました。