本日(2017年9月8日)の15時23分に、タイトルの080-0100-5533から着信がありました。見知らぬ番号ではありますが、下4桁の「5533」に見覚えがあり、何となく察しました。ソフトバンクのMNP問い合わせ電話番号です。
 ソフトバンクから転出した電話番号宛てに、簡単なアンケートをお願いするために電話しているとの事で、ちょうど仕事の休憩時間中だったので、離席してアンケートに回答しました。
 質問は、今使っている携帯電話会社を訪ねた後、以下の2つでした。
  • 転出して満足している点と不満な点
  • 携帯電話会社を選ぶ際に重視する点
 まず、最初の質問に対する回答ですが、
「満足している点はエリアが充実したこと。不満な点はありません。」
と答えました。月額料金が下がったという点ももちろんありますが、携帯電話が使える場所が広い事が大切です。
 次の質問に対する回答は、2016年熊本地震の事を頭に浮かべながら、
「地震等の災害や有事の際でも使えるか、使えなくなっても素早く復旧すること。」
と。この回答には担当オペレーターの声がトーンダウンしたのをはっきりと感じました。
 おそらく、この電話で期待した回答は、エリアや有事の復旧などではなく、通話料金や通信速度の回答を得たかったのだろう。
 個人的には、通信速度や通話料金は二の次で、携帯電話会社なのだから、携帯電話として使えるか使えないかを重視しているわけです。
 ただ、仮にソフトバンクにdocomoやau並のエリアや復旧速度があったとしても、おそらくはMVNOに乗り換えていたでしょうね。だって、ソフトバンクという企業が大嫌いだから。
 ちなみに、タイトルの「08001005533」で検索してみると、ソフトバンクからの電話であることがわかりまして、結構な悪評価な記事やサイトにヒットします(笑)