カテゴリ:
 気象庁は、平成30年(2018年)1月24日に緊急地震速報を発表しました。

緊急地震速報の詳細を確認してみると、第1報(背景が灰色)の時点で発表されています。
緊急地震速報の状況

 私は、自宅である青森県青森市に居ませんでしたので、私のiPhone SE(IIJmio)の緊急地震速報は鳴りませんでしたが、帰宅してから自宅に置いてある解約済みのソフトバンク版iPhone 5を確認してみると、緊急地震速報が通知されていました。
IMG_5543 IMG_5544 IMG_5545
 解約済みiPhoneを機内モードとしてWi-Fi運用している人が多いと思うのですが、機内モードを解除して「圏外」としておくことで(緊急速報の通知はONにしておくこと)、緊急地震速報(緊急速報)を受信することが可能のようです。
 iPhoneからMVNOを使うためにSIMフリースマートフォンにされた方が数多くいるかと思うのです。最近のSIMフリースマートフォンは緊急速報に対応したり、アプリで補える事もできますが、キャリア公式の緊急速報を受信することができるとわかったので、SIMフリースマートフォンのお供に、緊急速報受信用として解約済みiPhoneを持ち歩くのも有りかもしれません。