4WDといってもね・・・・・・
大衆車に装備されている4WDって、その殆どが、いわゆるスタンバイ4WDでして、前輪と後輪の回転差が大きくなって初めて4WDとなるのですよ。なので、プロペラシャフトは回転しているけれども常時4輪全てが駆動しているわけではなくて、FFベースなら前輪、FRベースなら後輪のみが駆動しているのよね。そのような車でのエンジンブレーキ、実は前輪または後輪の何れか2輪にのみかかっていて、4輪全てでエンジンブレーキがかかっているわけではない。理由は上述したとおりに、前輪と後輪の回転差が発生して初めて4輪全てに駆動かかかる。
4WDこのエンジンブレーキ時に4輪全てに駆動がかかると思い込んでいるユーザーは多いと思う。発進時にのみ着目されがちだが、発進よりも減速/停止の方がはるかに大切なんだけどね、各社メーカーサイトのページを見ても、エンジンブレーキ時の駆動のかかり方を説明しているところは皆無だった。
私の車はスバル・ヴィヴィオ。FFと4WDをスイッチにより選択できる「パートタイム」である。4WD時は前輪と後輪が直結となり、タイトコーナーブレーキング現象が発生する。なので、ハマった場合の緊急脱出時用として、普段はFFで走行しているわけですよ。
「何故4WDにして走らないの?」
とよく言われるのですが、普段の走行で4WDにする必要性を感じないからFFで走行しているわけであって、逆に、直結4WDとなった場合のコーナリングは、4輪のうち何れかがスリップしているわけであって、運転していてもどの車輪が滑っているなんて判りません。どの車輪が滑っていると把握できないととても怖いです。
だったらFFでいいじゃないかと。
「FFだから滑る。4WDだから安心。」
この「滑る」ってどういうこと?発進時の空転なのか、制動時のスリップなの?どちらなのかを問い詰めても「とにかく滑るんだよ。」との回答しかないのだ。
雪国育ちではない私が思うのですが、4WDを過信しているor過信しすぎているのは、実は雪国に長く住んでいる人たちではないかと感じます。
私の仕事仲間は皆、車のこれらの仕組みを理解しているようで安心はしています。
コメント
コメント一覧 (2)
しかし、私は雪国育ちですが4WDは不要派です。
理由?今までFFで苦労したことがないから・・・。
確かに発進時は安心なのかな。でもゆ〜っくり踏み込めば全く問題ないし。
街中走行なら、特にこれといって4WDが必要と感じが事が無いのですよ。
住んでいるアパート、気温が高い日は雪がグチャグチャとなり、そのまま夜に氷点下となるとそのグチャグチャのまま凍るのですが、その場合でもFF状態で何とか走行&発進できてますし。
というか、FFではなく、FRでもいけるのではないかと思い始めてきた今日この頃。