雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

社会

方向指示器を本当に出さない人が多いです。

 まずは下の動画を見ていただきたい。私が編集した動画ですが。
 タクシーですらこの有り様。一般ドライバーで、レーンチェンジ時に方向指示器を使う人が少ないです。使う人の方が珍しい。それが青森県。
 以前の記事でも書いてますが、その時と比べて多少は方向指示器を使うドライバーが増えたものの、進化しているとは感じられません。残念ながら、方向指示器を含めた灯火類を正しく使える人間が少ないのが現状です。なので、自衛するしかありません。

危険な右折車

 信号が青になると、対向車(直進や左折車)より先に交差点に侵入して右折を終わらせようと、アクセル全開にして右折をしていく自動車が青森県内で目立つ気がします(東京や埼玉でもそういう運転をする人はいましたが、目立つ程でもない)。そういう車の殆どが、右折先の横断歩道上に歩行者や自転車がいるかどうかを確認しないで侵入するので、横断中の歩行者を発見して急制動をして停止、歩行者の横断が終わるのを待っている間に、直進車または左折車の進行を妨害します。歩行者からしてみれば非常に危険な車であり、また、直進車や左折車からしてみれば、交通ルールを無視する厄介な車。いずれにしろ迷惑極まりない車である。
 そのような迷惑車を無くすには、全ての交差点に右折専用レーンを設置し、直進及び左折のみ侵入可能とさせ、右折車は独立させて侵入させるべき、右折専用矢印信号を設置すべきと思う。
 横断中の歩行者に身の危険を感じさせるのは、実は道路交通法違反です。道路交通法第38条に違反しています。また、直進車および左折車の進路を妨害するのも、進路妨害となる道路交通法違反です。道路交通法第37条に違反しています。
 現実的に、それら行為を取り締まるシーンを見たことはありませんが、違反は違反。検挙対象となります。では、なぜ違反なのか?それは、交差点では右折車の身分が一番低いからです。右折車の身分を低くすることによって、交通の流れをスムーズにしています。バス等が譲ってくれることがありますが、それらを除いて、交差点内で一番身分の低い右折車はじっと我慢するしかない。
 「人の振り見て我が振り直せ」ということわざがありますが、まさにそれですね。先日も桜塚やっくんが事故で亡くなったばかり。いつなんどき事故で命を落とすことがあるかわかりません。自己防衛するしかない。

警察による一時停止違反取締

 私の職場の近くは「一時停止」の標識だらけです。取締も頻繁に行われていますが、一時停止違反で検挙される車両がたくさんあります。何故に一時停止を出来ないのでしょうか?
オリジナル一時停止啓発ステッカー

 一時停止の標識がある場所は、一時停止をしないと交通事故の恐れがある為に設置されてるわけなのです。そういう事を理解すれば、必然的に一時停止するとは思うのです。

 ただ、取締も、取締しやすい場所で行なっているのも事実。古屋圭司国家公安委員長が苦言を呈してもいる(2013年6月4日産経新聞記事:制限速度20キロ超程度なら「取り締まりは疑問」古屋国家公安委長「危険ない道で」)。
 まず、取締を殆ど行なっていない場所の例として、見通しが悪い交差点。事故が起きるかもしれない、クルマや人が突然飛び出してくるかもしれないと、そこを通過する人の多くが警戒する。当然ながら一時停止を頻繁に行うであろう。そんなところで取締を行ったところで何も美味しくない。
 ところが、取締を行なっている場所の多くは、見通しも良く、車や人の接近もわかる、比較的安全な交差点である。安全だから、一時停止を行わず「徐行」で通過する車両が多い。それを警察が狙っている。まさに「取締のための取締」である。

「見通しの良い交差点だけど一時停止の標識がある。」場所では、ぜひとも一時停止を厳守していただいたい。取締のための取締を行なっているのだから、その餌食にならない為にも。
 ちなみに、一時停止の時間は3秒は必要との事(胸くそ悪い警察官は、ストップウォッチを持ち、停止時間も見る)。
 また、一時停止の標識が無い場所でも一時停止が必要な場所がある。それは、歩道を横切る時。
 例えば、道路からコンビニ駐車場に入る際に横切る歩道、逆に、コンビニから道路に出る際に横切る歩道。どちらも、歩道の手前で一時停止義務があります。一時停止をし、左右に歩行者や自転車が居ないことを確認し、接近する歩行者や自転車がいる場合には、通行を妨げず、保護義務があります(道路交通法17条1・2項に規定)。こちらも取締の対象となる事もありますが、多くのドライバーは、歩道手前での一時停止を行なっていないですね。私も殆ど意識していませんでした。

 自動車を運転するからには「知らなかった」では済まない法が数多くある。取締を行う警察官の言動全てが正しいとは絶対には言えないが、知っておいても損は無いので、今一度、交通安全教本等、教習所で貰える書籍をひと通り眺めてみるのも良いかもしれません。

緊急地震速報の精度が向上したとの事だが……

[気象庁緊急地震速報の改善について]

平成23年(2011年)8月10日に発表があった上記の件、3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震以降、ある意味システムの不具合とも思える内容が目立っていた。
これは、不具合ではなくて想定外なんだと思う。システム設計時点においての想定外。テスト漏れとかそういうレベルではなく、想像をはるかに超えた現象。だって巨大地震などそう頻発するわけでもなく、ましてや自然相手・地球相手だ。机上での設計で全パターンを網羅できるはずがない。
誤報を含め、緊急地震速報が出るだけでも素晴らしい進化だと感じる。

今後も緊急地震速報の精度はどんどん改善されていくと思う。が、それには、東日本大震災のような大きな犠牲を伴うこととなるでしょう。そして、いくら改善されようが絶対に100%の精度にはならないと断言する。

地震 雷 火事 親父

地震は恐ろしい。恐ろしいと感じなければならないのだ。それが己を守る第1歩である。

ゆれくるコール for iPhone(App Store)
ゆれくるコール for Android(Android Market)

ナマは危険なのですよ

ここ連日の焼肉店食中毒事件報道。見事に震災や東京電力の件を裏に追いやっています。
生肉を子供に与えて結果的にお亡くなりになってしまいました。
そういえばその昔に長女に生野菜を与えて妻に激怒された。もちろん生で食べるべき食材はたくさんあるのだけど、その件があってから、野菜だろうが肉だろうが魚だろうが、とにかく生の食べ物を子供に与えるときは十分注意するようになった。

厚生労働省が生肉を禁止もしくは想定していないという事は、安全が保障できないからである。
(安全が保障できなくても原発を作っちゃってますがね)
保証ができなくても生で食べちゃうこれすなわち自己責任でございます。

「責任」と簡単にいうけどこの言葉って簡単に言ってはいけないくらいの重さがあるのよね。

店側と卸側で責任転嫁合戦。どちらに責任があるとかが重要ではない。喧嘩両成敗。

取り返しのつかない事象が発生したのは事実だから、その事実を重く受け止めて、相手の落ち度を探すのではなく、自らの落ち度を探して公表し、同業他社に警鐘することをしなければ、同様の事故はまた発生するよ。

民主主義という名の共産主義

先日も、そして、今日も、東京で大規模な反中デモが行われた。
出発地点は不明だが、中国大使館が終点とのことなのでその近辺が出発地点でしょう。

そのデモは、一応ニュースになりました。が、が、オマケ的な報道。

中国国内で大規模な反日デモが行われたとニュースがあり、行われた理由として、上述した東京で行われた反中デモに反発して中国で反日デモが行われたとあった。

本来なら、日本国内でもニュースにすべきこの反中デモだが、マスゴミ各社は上記の反日デモが行われた理由として述べるにとどまり、東京でのデモの詳細や写真が一切掲載されていない。

何故に掲載しないか、何故に報道しないか。何を恐れているのだろう?

某政党による情報統制としか思えない。当然表には出てこない情報なので憶測でしかないが、インターネット上では皆同様の事を言っている。

もうね、報道各局、報道各社はコントロールされた情報しか報道しないから信用できない。情報統制された情報の信頼性は限りなくゼロに近いのに。

情報統制は、中国でも行っている。中国は共産主義社会。その共産主義社会は情報統制はもちろんの事、インターネットの検閲を行っています。
日本ではまだインターネットの検閲は行われていないハズですが、これも怪しい。

声を大にして言いたいが、マスゴミその他いろいろなところからの圧力で消されてしまうのですよね。ヘタしたら命まで消されてしまうかもしれない。

圧力や権力に屈せず、ありのままの情報、ありのままの状況を伝える報道局って無いのでしょうか。

早めの・・・・・・2

今日はお客様のところでの作業となりまして、道中2時間、往復4時間くらいのドライブとなりました。
予定より2時間ほど作業がオーバーしたけど、何とか無事に終える事が出来ました。

客先を出たのが17時過ぎくらい。まだ外は明るい。

道中を走行して18時を回りました。

道路にある電光掲示板には、

夕方事故多し 早めの点灯 18:00〜

と表示されているのですが……。

対向車、事業用車両を含めてライト点灯している自動車の割合は1割以下でした。
しかも、ご丁寧にトンネルを抜けたら消灯してるしさ。
前々から思っている事なんだけど、地域性なのかわからないけど夕方におけるライト点灯している車の割合が低すぎるんだよ。
少なくとも同時期の東京では私の経験上、3〜4割くらいは点灯している気がする。

夏至の近づく今の時期は18時過ぎてもまだ明るいし、ライト点灯不要と感じるのかもしれないけど、太陽は傾きかけていて昼間の明るさは無いよ。ちょっと日陰に入ればかなり暗いんだけどなぁ。

ライトは進行方向を照らす役割があるのはもちろんのこと、自分の位置を他の人に知らせる役割もあるのです。夕方には、特に後者の「自分の位置を他の人に知らせる役割」が重要なのです。
これは、夕方に限らず降雨時や降雪時、濃霧時等の悪天候時にも同様のことがいえます。

何も考えていないのか安全運転に対する意識が薄いのかはわかりませんが、点灯率が低すぎという事実はある。まるでライトを点灯しない我慢レースをしているようです。

客先を出発して会社に到着したのが19時頃。19時でもそれなりに明るい。
荷物を置いて帰路に着きます。私は当然ライト点灯での走行。
ところが、19時過ぎてもライトを点灯している車の割合は2割弱。こちらも低すぎ。
19時15分を過ぎてようやくボチボチライト点灯している車が目立ってくる感じ。
前々から気になっているんだけど、やはり遅すぎ。

方向指示器の件も含めて青森県人は灯火類の使い方を知らないと思えるくらい、使わない・遅い、短い。
今は慣れたが、最初の頃はかなり怖かった。

聞くところによるよ、青森に限らず地方にこういった傾向が多いようで、是非とも警察関係者・公安委員会には早めのライト点灯運動をしつこいくらいに実施して頂きたい。

ガソリン値上げだと

いつも給油しているセルフガソリンスタンドのメールマガジンが着弾した。
それによると、またまたガソリン価格が値上げされた人の事。
ただ、今週末、4月9日(金)の20時までは、会員のみ値上げ前の価格で給油が可能です。

そろそろ本気で自転車通勤を考えるべき時にあるのかもしれない。

エコカー制度の制度が延長されまして、高速道路の料金上限制でエコカーと軽自動車が上限1,000円とする案もあるようですが、このエコカー制度は何度考えてもやはり矛盾する。

車両重量と排気量に応じた燃費基準が設定されていて(細かい内容は知りません)、それをクリアした車種がエコカー減税車となる。

上記基準に当てはめてしまうと、例えばガソリン1リットルで20km走行できるレギュラーガソリン仕様のコンパクトカーがエコカー減税車の対象外になって、ガソリン1リットルで10kmしか走らないハイオクガソリン仕様の大排気量セダンがエコカー減税車となったりと、後者の大排気量セダンのどこがエコなんだろう。どこが地球にやさしいんだろう。
ガソリンを沢山使う車がエコカー減税車となって、ガソリンを少しだけ使う車がエコカー減税車の対象外になるなんてさ、単純に考えるとやはり矛盾しすぎてるのよ。

で、結局のところ、こういった制度は裕福な方々が儲かる仕組みになっているのです。
経済的に余裕がない方々は車を持つことも難しいし、持っていたとしても簡単に買い換えるほどの余裕は無いし。

経済効果云々と謳っているけど、なかなか景気が上を向かないですなぁ。

なぜだろうね。

『「神奈川県水浴場等に関する条例」改正素案に対する意見』に対する意見

JT(日本たばこ産業株式会社)って腐ってるだろ。狂ってるだろ。

日本たばこからのお知らせに、『「神奈川県水浴場等に関する条例」改正素案に対する意見』というのがあります。たまたま目にしたんだけどね。

昨年12月末頃に出されたもので、上記の意見に掲載されている一部を抜粋。
今般の条例改正は、「喫煙は喫煙場所でしていただく」というルールを設けることにより、多くの方々に安全できれいな海水浴場で快適に過ごしていただくことを目指していると認識しており、たばこを吸われる方と吸われない方の双方にとって快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同するところです。

と述べていました。タバコの不快感を認識しているのだなと。
でもね、それを逆転させるような内容がその後に続く。

しかしながら、目的として「他人の喫煙による(中略)健康への影響を未然に防止する」と記述されていることに関し、海水浴場のような屋外の空間における「他人の喫煙による健康への影響」については、科学的な根拠は示されていないものと認識しており、条例の目的として適切ではなく、削除すべきものと考えます。

そして最後に、

弊社では、今後も様々な方と協力しながら、喫煙マナーの向上や適正な喫煙環境の実現に向け取り組んでまいります。

文章として激しく矛盾していると思うのは私だけでしょうか。

タバコの煙をオナラと同レベルに考えているわけですな。
(オナラは無害だけど「臭さ」で他人を不快にしてしまう)
屋外の空間で、風に乗ってやってきたタバコの煙は無毒とでも言いたいのだろうか。
煙も有毒だけど、漂う臭いもこれまた有毒なんだよな。

仮に『屋外の空間における「他人の喫煙による健康への影響」が無い』としよう。
健康への影響が無いかもしれないが、非喫煙者にとって、
タバコの煙は不快!!!!!!
臭いを感じたり吸い込んだりしたら傷害罪としたいくらいだと思うよ。
「不快=快適ではない」ってことだから、

快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同する

( ゚Д゚)ハァ?

賛同してないじゃん。賛同の意味を理解して使っているのか……。

「快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同する」とあるんだから
「神奈川県水浴場等に関する条例」に、
全面的に賛同しろよ!!!!!

日本たばこからのお知らせには、他にも様々な意見等が掲載されています。
突っ込みどころ満載の文章が盛り沢山。突っ込み練習にうってつけのネタですわ。

日本たばこは腐ってる。
これでは「喫煙マナーの向上や適正な喫煙環境の実現」は有り得ないわな。

こんな偉そうなことを述べている私ですが、昔は喫煙者でした。
禁煙エリアや禁煙ゾーンとわかるとブーブー文句を垂れていた時がありました。

でもね、禁煙をしてから初めてタバコの不快さを知った。
今まで他人様を何の権利があって不快な思いをさせていたのかと感じる。
もっと早く禁煙すればよかったなと、いや、喫煙なんかしなければよかったと後悔。

喫煙者の方々、禁煙しなくていいから、せめて喫煙をやめませんか?

Suicaの利用範囲が広がる

Suica(モバイルSuicaを含む)の利用が半年間無いとロックされるとの情報を得たのでSuicaのサイトを眺めていたら、サークルKサンクスでSuicaが使えるようになるとの事。

[JR東日本:Suica プレスリリース]
2010年3月23日 JR 東日本エリア内のサークルKとサンクス(約2,100店舗)でSuicaがご利用いただけるようになります [PDF/90KB]

[サークルKサンクス プレスリリース]
2010年3月23日 JR東日本エリア内でSuicaがご利用いただけるようになります(PDF/317kb)

ミニストップローソン(※JR東日本エリア)やファミリーマート(※Suica圏内)では既に使えていましたけど、2010年7月以降はサークルKサンクスでも使えるようになるのはありがたい。
しかもサークルKのカルワザクラブのポイント「カルポイント」とSuicaポイントクラブとの提携(開始は2010年秋頃)もあり、交換レートも等価交換とあった。
(※詳細は上記リンクよりPDFをご参照ください)

今後のコンビニ利用はサークルKサンクスでSuicaを使うようにしてみましょう。

「カルポイント→Suicaポイント→Suicaチャージ」
「カルポイント→Suicaポイント→Yahoo!ポイント(8割)→JALマイル(5割)」

色々と交換する枠が広がる
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