雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

愚痴

0120-951-925 からの着信がありました。

今日の午前中ですが、タイトルの「0120-951-925」から私の携帯電話宛に着信がありました。フリーダイヤルでの着信は何らかのセールスだろうと思ったら、案の定、セールス電話でした。
 電話の内容は、SoftBank Airの売り込みでした。以前にYahoo!JAPANのサイトで、自宅のインターネット環境や携帯電話の利用状況アンケートがあって、それに回答して、回答者でキャンペーンに適用する人に順次電話してるんだと。
 まあ、SoftBank Airの評判は最悪で、というか自宅に既にインターネット回線があるので不要なのです。

 で、ちょっと残念だったのが、セールスの電話の知識ね。ソフトバンクの製品を売ってるのだから、ソフトバンクの契約プランの内容くらい把握しておこうよ。

 知識不足だなと感じたやり取りは以下、概要。

営業男「お使いのプランでは月に7GBの上限がありますよね。」
私「いいえ、私の契約では月7GBの上限はありません。」
※実際に上限は無い。↓
通信速度の制御について
キャプチャ
営業男「現在の状態では月7GBの制限があるのです。」
私「はぁ……(無知な人間と確定した)」
 私の声のトーンが一気に下る。相手もそれを察したのか、喋ることだけ喋って、最後に、
営業男「ソフトバンクをご解約予定が無ければ2年間SoftBank Airをご利用いただけませんでしょうか。」
 それを聞いた私は、ズバっとこう答えた。
解約予定があります!
 電話口の声のテンションが一気にダウン(笑)。終了である。
 今回のこの電話では、客の意見に対して聞く耳を持たない、話す価値の無い営業電話という事が残念であり、腹正しかった。
 今後、この様な電話がある時のために、今一度、自分が利用している携帯電話の料金プランの確認してみてはいかがでしょうか。また、それをきっかけに料金見直し(他社へMNPや不要オプション解除等)も良いかもしれません。

今度はNTT東日本の代理店から電話。

 今まではKDDI代理店からauひかりの営業電話が多々ありまして、KDDI本体にお願いして営業電話をしないように手続きしてもらいました。

KDDI代理店から電話がきた時の話
KDDIにauひかり勧誘電話を止めるように問い合わせた。

 その手続き後にKDDI代理店による勧誘電話が一切来なくなってスッキリしていたのですが、今度はNTT東日本から勧誘電話がありました。時間は20時30分を過ぎた頃。内容はうろ覚えですが、箇条書きにするとこんな感じ。
  • NTTの回線増強工事を行う
  • 増強工事を行うことにより今までの下り速度200Mbpsから1,000Mbpsへと速度が向上する
  • 今お使いのモデムが1,000Mbpsに対応していないので交換作業が発生する
 この3つを聞いて、これはNTTからの緊急工事連絡ではなく、単なる営業電話だと。さて、それぞれ3つの内容について1つづツッコミを入れていく。

★NTTの回線増強工事を行う
 →NTT東日本のインフラに関わる工事連絡は、電話ではなくお手紙(ハガキまたは封書)で通知が来ます。理由は、電話だと言った言わないの水掛け論になり、責任の所在が不明確になる為。

★増強工事を行うことにより今までの下り速度200Mbpsから1,000Mbpsへと速度が向上する
 →これも上記と同じように電話ではなくてお手紙での通知となる。また、200Mbpsから1,000Mbps(1Gbps)への変更は、利用者からの依頼が無い限りはNTT側で勝手に工事は行わない。

★今お使いのモデムが1,000Mbpsに対応していないので交換作業が発生する
 →200Mbpsに対応している機器なら、既に1,000Mbps(1Gbps)に対応しているのだ。ひかり電話を使っているのなら、例外無く1Gbps対応機器です。実際に我が家も以前までは200Mbpsで、NTTに連絡して1Gbpsに変更してもらったが、機器の変更が無かった。

 ちなみに、上記ツッコミ内容については、営業電話に対するツッコミそのものです。フレッツ光回線を使った光コラボ事業が始まり、その営業電話だと思うのですが、残念ながら既に我が家は光コラボとしています。色々とお話して、相手が「フレッツ光をお使いでは無いのですか?」と聞いてきたので、「ニフティ光を使っています。」と話したところ、対象外云々で電話を切られた。終了である。
 ただ、NTT東日本代理店も複数社存在していて、電話番号リストが出回ってるだろうから、また別の代理店から電話があるかもしれない。その時はその時で遊びます。んで、あまりにも内容が詐欺まがいだったら、NTT東日本にも電話勧誘停止窓口があるので、そこに連絡することとします。
フレッツ光サービス等の勧誘停止登録の受付について
キャプチャ
↑受付は平日の午前9時〜午後5時で、休業日は土日・祝日・年末年始だっってよ、ふざけてるね。116でいいかも。
 ちなみにKDDIは9時から20時で土日祝日も受け付けてる。
auひかりサービスの勧誘停止登録の受付について
キャプチャ

 別に営業電話が悪いとは言ってない、営業電話の内容が詐欺まがいだから糞だといってる。ただ、これら光回線については、わかる人間が自ら色々と調べて自ら申し込むので、営業電話は逆効果だと強く感じる。

 以上、我が家に来たNTT東日本代理店からの勧誘電話でした。今後、同じ様なお電話を受けた場合の参考になれば幸いです。

電波チェッカーアプリはインチキだった。

 ソフトバンクが出している電波チェッカーというアプリですが、インチキということがサービス終了直前で判明しました。(上記リンクへ行くと、『「電波チェッカー」は、2015年5月1日(金)をもちましてサービス終了いたします。』とある)。
 どんなアプリかというと、現在地点の電波状況を計測し、その状態を地図上にマークしていく。マークした情報はソフトバンクに送られ、電波改善、品質改善のデータとして使われています。
IMG_3049
 上記の画像を見ていただきたいのですが、電波状態は「圏外」となっているのにもかかわらず、マークした情報は3G。つまりは、圏外ではなくて、3G回線を掴んでいるという認識。この状態でソフトバンクのサーバーに送られていました。圏外なのに圏内と情報を送るという、とんでもないインチキアプリです。だから5月1日にサービス終了なのかなと思ったり。
 ソフトバンクは基本的に詐欺を働きますので、信じてはダメなのですが、このアプリもやはりインチキ、詐欺的な動きを指定たとの事で、今までの事が色々と繋がりました。
 あぁ、早く、できるだけダメージを少なく(=ソフトバンクへ解約金等の支払いをできるだけ少なく)解約なりMNPなりできる時期が来ないかしら。

必須なヒーテッドドアミラー

 私の車は前輪駆動ですが、寒冷地仕様としてヒーテッドドアミラーが装備されています。ドアミラーを温めて雪や氷を溶かす装置ですが、曇りも除去できます。雪国以外でも使い道のあるこのヒーテッドドアミラーは、高級セダンには2WDでも装備されているようですが、大衆車は寒冷地仕様を選択しないと装備されないか、4WDで標準装備されていても2WDではオプションですら用意されていない日本車が殆ど(軽自動車は2WDに装備不可能)ですが、欧州では基本的に標準装備です。そういった点が日本と欧州とで車に対するモノづくりの考え型が違うのだなと感じます。
 スズキとマツダと日産に、2WDでヒーテッドドアミラーをオプションで用意していない理由を問い合わせてみたところ、ヒーテッドドアミラーは寒冷地(=雪国)専用の装備と頭の悪い輩たちが思い込んでいるようです。雪国では4WDの需要が多いため、営業マーケティングの観点から4WDには標準装備してますとの回答です。
 トヨタやホンダは2WDでも寒冷地仕様を選択することで装備することが可能なので問い合わせることはしませんでした。

 スタッドレスタイヤの性能向上、及び、除排雪が丁寧に行われてるので、実は4WDであるメリットが減ってきています。むしろ降雪が無い季節での燃費悪化のデメリットの方が大きい。
 ということで、本当はFFで事足りるんだけど、ヒーテッドドアミラーは4WDに装備されることが多くてね。自動車メーカーは、2WDでもヒーテッドドアミラーを選択できるようにしてください。降雪時や寒冷地以外でも需要がある装備なので。

 もっとも、しばらく車は書いませんが(笑)

社員旅行

今年も社員旅行があるそうだ。勤務先で社員旅行の通知が来ました。
今年は参加しない。いや、今年"も"参加しない。
参加したくないと表現したほうが正しい。

参加するしないは自由であるが、某フロアでは半ば強制参加(パワハラ上司が居るのでね)。
我社の社員旅行の旅費は、毎月給与より引かれている親睦会費より捻出している。親睦会費は社員旅行だけに使われるわけではないが、その殆どが社員旅行の為に使われていると言っても過言ではない。そして1年間で余った親睦費は年度末に現金還元となる。
私が参加しない理由は、単に「面白くない。」という理由もあるが、不足分が通常の給与からも引かれるからである。
社員旅行は例年10月の三連休の土日に行う。休日に社員旅行とするのは別に構わない(本来なら会社の行事なんだから平日に実施すべきだ)。
気に入らないのは、旅行に参加した社員の翌月の給与および賞与から5,000円〜10,000円(社員旅行の規模によっては更に増える)が引かれるのだ。酷い話だろう。
この不足分の天引きが無ければ、「面白くない。」は我慢して参加するんだけどね。

ちなみに、全社員の基本給が一律5%カットされてている。カットされ続けている。
他社に常駐している社員には常駐手当として10,000円が支給されていたがこれもカットされている。
古株社員の話によると、一度下がった給与はそう簡単に上がらない(もとに戻らない)よと。
悲しいかな、これが地方の会社の現実である。

給与カットしているということは会社経営的に厳しいからカットしているのであって、では、何故に社員旅行という娯楽を行うのかと。とても疑問。
親睦会費から捻出ているとはいえ、会社の予算にも社員旅行費は組み込まれているはず。経営が厳しいのなら率先して娯楽費をカットすべきだろう。社員旅行を計画する余裕があるのなら給与カットはやめていただきたい。
と、ここでグダグダ申し上げたところで、総務のクソババは強引に実施するだろう。昼間は移動して観光地を適当に巡り(ボーリングは必須:ワガママクソ社長の命令)、夜は宴で二次会で外のお店に行ったりとな。総務のクソババ達は賭博カードゲーム(ゴニンカン)で盛り上がるんだろう。

観光地が違うだけで毎回同じパターン。宴会だけでいい宴会なら居酒屋を貸しきればいいじゃない。そちらのほうが安上がり。

社員旅行に対する想いは色々あるが、私と同じような想いで参加しない社員も他にいる。

ソフトバンクがパケット定額をいずれ廃止とか

2011年7月28日付の日本経済新聞
ソフトバンク孫社長、データ定額制「いずれ見直しも」

こんな記事を見ちゃいまして、どうなんでしょう?
データ定額制が廃止されるとスマートフォンの価値が半減するような気がしないでもない。
とりあえずWi-Fiスポットをもっと増やしてくだされ。あと、自宅にホームアンテナFT(フェムトセル)を設置しているユーザーを優遇してほしいなぁ。例えば、自宅からフェムトセル経由で対ソフトバンク宛の通話を21時〜1時も無料にするとか。

定額をいいことに一部のユーザーが使いまくってる現状もありますけど、そやつらのおかげで他のユーザーが迷惑被ってる。自分で自分の首を絞めてると気づいて欲しいです。

というか、ソフトバンクもスマートフォンを推してるべ。社長なんかiPhoneとiPadの二丁拳銃だぜよ。
携帯電話会社も自分で自分の首を絞めてるのよ。

でも、とりあえず定額制を廃止する前にだ。まずはソフトバンクのエリアの充実を切に願う。

民主主義という名の共産主義

先日も、そして、今日も、東京で大規模な反中デモが行われた。
出発地点は不明だが、中国大使館が終点とのことなのでその近辺が出発地点でしょう。

そのデモは、一応ニュースになりました。が、が、オマケ的な報道。

中国国内で大規模な反日デモが行われたとニュースがあり、行われた理由として、上述した東京で行われた反中デモに反発して中国で反日デモが行われたとあった。

本来なら、日本国内でもニュースにすべきこの反中デモだが、マスゴミ各社は上記の反日デモが行われた理由として述べるにとどまり、東京でのデモの詳細や写真が一切掲載されていない。

何故に掲載しないか、何故に報道しないか。何を恐れているのだろう?

某政党による情報統制としか思えない。当然表には出てこない情報なので憶測でしかないが、インターネット上では皆同様の事を言っている。

もうね、報道各局、報道各社はコントロールされた情報しか報道しないから信用できない。情報統制された情報の信頼性は限りなくゼロに近いのに。

情報統制は、中国でも行っている。中国は共産主義社会。その共産主義社会は情報統制はもちろんの事、インターネットの検閲を行っています。
日本ではまだインターネットの検閲は行われていないハズですが、これも怪しい。

声を大にして言いたいが、マスゴミその他いろいろなところからの圧力で消されてしまうのですよね。ヘタしたら命まで消されてしまうかもしれない。

圧力や権力に屈せず、ありのままの情報、ありのままの状況を伝える報道局って無いのでしょうか。

iPhoneと昼休み

ここ最近、昼休みの時間帯にiPhoneからネットに接続できなくなることが多々あります。
Twitter上では全国各地から上記の障害について多数のTweetがあるようで発生しているのは青森だけではないようです。 (ハッシュタグ「#softbank」で検索)

電波改善宣言を実行しているそばから、それを覆す現象なんですがどうなってるんだろうか?ソフトバンク側はこの事象を把握していないのだろうか。そんなことは無いと思うが、SoftBankのサイトを見ても、この件については何も掲載されていない。
障害があるならその事を正直&正確に明示してくれれば、文句は言うけど納得するんだよね。
障害が発生しても知らんぷりが一番困るし腹立つ。あってはならない企業体質なんだよな知らんぷりは。

とりあえず、SoftBankの電波関係のカスタマーサービス宛にツイートしておいた。

ページを開けません。
せめて、自社のポータルサイト、Yahoo!JAPANのトップページくらい開けるようにしようよ。

【[各Twitterアカウント情報]】
SBMカスタマーサービス担当: http://twitter.com/SBCare
SBM Wi-Fi担当: http://twitter.com/SBCareWiFi
SBMエリア担当: http://twitter.com/SBCareDenpa
孫正義 http://twitter.com/masason

P-eggメルマガに気をつけろ!!!!!

ソフトバンクでPanasonic製携帯電話を使っているのですが、P-eggのメルマガを購読しています。
ただし、携帯電話で受信するのではなくてPCで使うアドレスで受信しております。

Panasonic製品に興味が無くなったので、もうそろそろメールマガジンを解除しようと、文末に記載されているURLを開こうとしました。
http://www.pana-site.com/s/rd/mail_del.php

PC環境から接続できませんでした。

おそらくだけど、ソフトバンク携帯電話網からでないと接続ができないものと思われます。
ということで、そのURLをiPhone宛に転送して開いてみましたが……。同じく開けなかった。当然ながら使用した回線は3G回線ですよ。

Panasonic側では、まさかPCでメルマガを受信する人はいないだろうと思っていたのでしょうか。PCで登録可能とは思ってなかったのでしょうか。
想定していないとはいえメルマガを受信している事実はあるし、もしもPanasonic製携帯電話からiPhone等のスマートフォンに機種変更したら、メルマガ購読を解除する術が無くなってしまうわけですよ。なので、ソフトバンク携帯電話網以外からも接続できるようにすべきでしたな。

ということで、早速Panasonic宛に問い合わせてみました。本来の窓口であるかどうかは不明ですが。

回答を待ちましょう。ただ、私の予想する回答内容は、

「ソフトバンク携帯電話を使ってメルマガ解除サイトに接続して解除してください。」

とあって、それ以外の解除方法は一切載せてこないと思う。

所詮、殿様商売のPanasonicでございます。神対応は期待できません。期待するだけ損。続きを読む

『「神奈川県水浴場等に関する条例」改正素案に対する意見』に対する意見

JT(日本たばこ産業株式会社)って腐ってるだろ。狂ってるだろ。

日本たばこからのお知らせに、『「神奈川県水浴場等に関する条例」改正素案に対する意見』というのがあります。たまたま目にしたんだけどね。

昨年12月末頃に出されたもので、上記の意見に掲載されている一部を抜粋。
今般の条例改正は、「喫煙は喫煙場所でしていただく」というルールを設けることにより、多くの方々に安全できれいな海水浴場で快適に過ごしていただくことを目指していると認識しており、たばこを吸われる方と吸われない方の双方にとって快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同するところです。

と述べていました。タバコの不快感を認識しているのだなと。
でもね、それを逆転させるような内容がその後に続く。

しかしながら、目的として「他人の喫煙による(中略)健康への影響を未然に防止する」と記述されていることに関し、海水浴場のような屋外の空間における「他人の喫煙による健康への影響」については、科学的な根拠は示されていないものと認識しており、条例の目的として適切ではなく、削除すべきものと考えます。

そして最後に、

弊社では、今後も様々な方と協力しながら、喫煙マナーの向上や適正な喫煙環境の実現に向け取り組んでまいります。

文章として激しく矛盾していると思うのは私だけでしょうか。

タバコの煙をオナラと同レベルに考えているわけですな。
(オナラは無害だけど「臭さ」で他人を不快にしてしまう)
屋外の空間で、風に乗ってやってきたタバコの煙は無毒とでも言いたいのだろうか。
煙も有毒だけど、漂う臭いもこれまた有毒なんだよな。

仮に『屋外の空間における「他人の喫煙による健康への影響」が無い』としよう。
健康への影響が無いかもしれないが、非喫煙者にとって、
タバコの煙は不快!!!!!!
臭いを感じたり吸い込んだりしたら傷害罪としたいくらいだと思うよ。
「不快=快適ではない」ってことだから、

快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同する

( ゚Д゚)ハァ?

賛同してないじゃん。賛同の意味を理解して使っているのか……。

「快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同する」とあるんだから
「神奈川県水浴場等に関する条例」に、
全面的に賛同しろよ!!!!!

日本たばこからのお知らせには、他にも様々な意見等が掲載されています。
突っ込みどころ満載の文章が盛り沢山。突っ込み練習にうってつけのネタですわ。

日本たばこは腐ってる。
これでは「喫煙マナーの向上や適正な喫煙環境の実現」は有り得ないわな。

こんな偉そうなことを述べている私ですが、昔は喫煙者でした。
禁煙エリアや禁煙ゾーンとわかるとブーブー文句を垂れていた時がありました。

でもね、禁煙をしてから初めてタバコの不快さを知った。
今まで他人様を何の権利があって不快な思いをさせていたのかと感じる。
もっと早く禁煙すればよかったなと、いや、喫煙なんかしなければよかったと後悔。

喫煙者の方々、禁煙しなくていいから、せめて喫煙をやめませんか?
お買い得ウィジェット
Profile

ぴろたん

Monthly Archives
livedoor 天気
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ