雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

生活

シャープ ブルーレイディスクレコーダー BD-HDW75 の故障

 義父宅で使用していたシャープのブルーレイディスクレコーダー「BD-HDW75」が故障しました。電源を入れるとすぐに電源が切れてしまいます。その際、画面上に出るメッセージは、
本体のファンが正しく動作していません。背面ファンをご確認ください。電源を「切」にします。
 上記メッセージを検索してみると、シャープ製のレコーダーではよくある症状のようです。先人様の記事を参考にして本体ケースを開けてファンを確認してみると、確かに動いていませんでしたので、基盤からファンの電源を取り外してファンを清掃し、回転軸やベアリング付近にオイルを吹き付けてなじませ、再び本体に取り付けると、見事にファンが回転して通常起動しました。ちなみに、ディスクドライブは既に壊れていますので、ブルーレイディスクやDVDの視聴は不可能です。
 以前の我が家のブルーレイディスクレコーダーの件もありますので、シャープ製のレコーダーは二度と買いません。

自宅照明LED化への道

 我が家の車の灯火類はLED化が進んでいますが、自宅の照明器具のLED化も行うことにしました。照明器具はそのままに、蛍光灯をLEDタイプへ交換するお手軽な方法を選択しました。

 まずは商品の物色です。毎度おなじみAmazonで色々と探してみます。
 検索キーワードは、「LED 蛍光灯」。結構な数がヒットしますね。検索結果で確認する内容は、蛍光灯のサイズと評価。
 今回交換しようと考えている照明器具に使われている蛍光灯のサイズは20W型なので、それに適合する製品を選択します。検索結果に出てくる多くの製品は中国製ですが、最近の中国製の品質、実は向上しているようでして、ハズレを引く率が低下しているとの事です。が、それでも大手メーカー製と比べるとハズレ率は高めですね。
 そういった事を前提に商品を選択していきます。あまり期待していないので、とりあえず価格重視で選びました。

 これから本格的な夏を迎えるわけですが、酷暑に対する放熱が果たしてどこまで機能するか期待しつつの使用とします。ちなみに、安定器の配線はカットしてしまったので、切れてしまったら再びLEDの蛍光灯に交換する必要があります。

緊急地震速報を通知する端末が多すぎるのも困惑する。

 2017年(平成29年)9月27日5時22分に発生した地震で、気象庁は緊急地震速報を発表しました。
平成29年09月27日05時22分11.2秒 緊急地震速報の内容
 私が住む青森県青森市は、青森県津軽北部に該当する為、第2報の時に発表された内容に基づき、緊急地震速報に対応する端末が一斉に鳴り出しました。
  • iPhone(iPhone 6 Plus/iPhone SE)
    iOS標準の緊急速報(緊急地震速報の通知音)
    ゆれくるコール(震度3以上はNHKの音)
    Yahoo!防災速報(震度4なのでREIC)
  • Androidタブレット(SIMフリー版ZenPad 8.0)
    Yahoo!防災速報(震度4なのでREIC)
  • ソフトバンクガラケー3台
    緊急速報(緊急地震速報の通知音)
 上述した6台の端末が一斉に同じタイミングで鳴りだしたものですから、只事では無いという事は察知しました。(まだ寝ている時間帯だったので、その音で目覚めた)。しかし、各通知の音がバラバラで、最初は一般向け緊急速報ではなく、高度利用者向け緊急地震速報の通知と思ったのです。それらの音の中から、緊急地震速報の通知音(ブイブイブイ)が聞こえたので、一般向け緊急地震速報が発表されたのだと認識できました。
 この認識の遅さが命取りになる可能性も否定できませんので、適切な通知となるよう、各アプリの設定をする必要があると実感しました。

ポケモン映画の前売りチケットを購入しましたが。

 イトーヨーカドー青森店で、ポケモンの映画の前売りチケットを購入しましたが、ショッピングカートの手すりにかけたまま帰宅してしまいました。
 それに気付いたのがイトーヨーカドー閉店間際の21時少し前。慌てて電話してみると、落とし物として届けられていたので一安心です。当日は取りに行けないので、翌日に取りに行く旨を伝え、受け取りの手続き方法を聞いて電話を切りました。
 翌日に店舗に出向き、昨日の電話で指示があった通り、従業員様(誰でも良いとの事)に、私の氏名と忘れ物を取りに来た旨を伝えると、内線電話にて担当部署に連絡をしていただき、従業員用の出入り口から警備室(保安室)に案内されました。住所氏名電話番号を記入し、認印を持参するように指示があったので、押印して、商品を確認して無事に受け取ることができました。
 店舗で買い物をして、忘れ物に気付いたら、まずは、兎にも角にも店舗に連絡しましょう。
IMG_1761

交通安全ステッカーの効果は如何に?

 ヤフオクで、靖国神社の授与品の「交通安全ステッカー」は、出品されてないだろうと、検索したら、なんとびっくり出品されてました。私の住まいは青森県で、靖国神社には、そう簡単に行くことができませんから、とてもありがたいです。
 という事で、落札しまして、届きましたので、それを自家用車の後部ハッチに貼り付けました。ヤフオクで落札したからといって、罰は当たりませんよね((汗))
IMG_1690
 私の車には、日章旗(日の丸)のマグネットステッカーが既に貼ってあるのですが、日章旗があるおかげで、交通安全ステッカーがとても冴えます。
 交通安全ステッカーを貼り付けてからですが、車間距離を狭める車両が減った感があります。英霊の方々に護られているのでしょうか。あくまでも「感」ですので、実際には変化無いのかもしれませんし、車間距離を詰める車両は、何をやっても効果ありません。
 まだ、後部ハッチに貼り付けて2日しか経過していませんが、今後、もうちょっと様子をみてみます。

萱野高原で通信できる幸せ。ソフトバンクとは違うdocomoの電波!!

 ソフトバンクを使っている時、青森県青森市の萱野高原では、極稀に電波を掴むけど、殆どが圏外となっていました。それが、docomo電波を使うIIJmioにした事によって、電波を掴みました!しかもLTE。3GではなくてLTEなので高速通信が可能です!!
IMG_1418 IMG_1417
 docomoエリアマップで確認してみると、確かに萱野高原はエリア内でした。画面中央付近の赤い点が萱野高原です。背景が橙色なので、800MHzではなくて2.1GHzのLTEですね。まあ800MHzも飛んでるとは思います。
docomo
 萱野高原に行く時と帰る時に、一時的に圏外となりましたが(私は運転中だったので妻に確認してもらった)、これはエリアマップどおりですね。問題ありません。

 一方のソフトバンクは……。(青森県のエリアマップを確認
sb
こちらは、画面中央付近の水色の点が萱野高原なのですが、無着色なので圏外ですね。妻の仕事用ソフトバンクガラケー(3G)でも圏外を確認しています。もう、かれこれ5年以上はこの状態です。プラチナバンドと称する900MHz帯の電波を使い始めても変わりません。
 実はソフトバンクを使っている時代、ソフトバンクの電波改善フォームから、この場所の改善依頼を10回近く送っているのですが一向に改善されません。改善されないというか、改善する気が皆無なのです。断言します。どうしようもありません。

 萱野高原は、多くの人が集う場所です。その中にはソフトバンクユーザーも居るでしょう。おそらく、以前の私の様に圏外となって不便に感じている人も多いでしょう。不便と感じている方、一刻も早く脱ソフトバンクを目指しましょう。

 auのエリア状況も確認してみました。
au
 画面中央付近の黄色い点が萱野高原ですが、auも余裕でLTE圏内ですね。携帯電話を使うなら、docomoかau、もしくはそれらの電波を使うMVNOにしましょう。ソフトバンクは費用対効果を考えると勿体無い気がします。

IIJmioファミリーシェアプラン始動。

 2016年8月31日を以ってOCNモバイルoneが解約されていることを確認しました。そして、9月1日にSIMカードの返却手続きとして郵送しました。様々なサイトを見ると、OCNモバイルoneのSIMは返却しなくても問題無いとあるのですが、OCNのサイトにはSIMカードを返却してくれとあるので、返却するべきでしょう。返却しなかった事で後から損害賠償請求されても困りますので。
(でも返却は普通郵便なんだよね。万が一、途中で事故が発生して届かなかったらどうなるのでしょう?)

 IIJmioファミリーシェアプランへと変更されている事も確認できました。
 8月分の繰り越し3GBと、ファミリーシェアプラン9月分の10GBが合算されて13GBからとなります。
IMG_0692 この画像の通り、13000MB(13GB)となっています。また、プラン変更と同時に申し込んだ追加のデータSIMも反映されています。
 現時点では3台で10GBの共有ですが、9月中に私のソフトバンクもIIJmioへMNP予定なので、そうなると4台で10GBを共有となりますね。まあ、実際のところ、SMSとデータについてはタブレット用なので、外出時のみ高速クーポンをONにして普段はOFFとしておく予定です。
 ふと、IIJmioのサイトを見ていたら、9月1日から何やら気になるキャンペーンが。

おトクな音声Wキャンペーン
 2016年9月30日までのキャンペーンのようで、初期費用または追加SIM手数料2,000円割引との事。ファミリーシェアプランにSIM追加の手数料は2,000円なので、無料で追加できる!!
 このチャンスをのがしては勿体無いですね。何としてでも9月中にMNPしなければ。

脱ソフトバンクへの道(iPad Air解約)

この記事の続きになります。
脱ソフトバンクへの道(iPad Air解約準備編)

 イオンモールつがる柏に、つがる市立図書館が開館したので、それを見学しつつ、ソフトバンクショップが入っているので、ついでに解約手続きを行いました。記憶が正しければ、私のiPad Airの契約は月途中に解約しても月額費用(基本料金やパケット定額料)が日割り計算されないので、可能な限り月末近くに解約するのが一番損をしないと判断し、2016年7月30日に解約しました。
 解約に先立ち、2016年7月29日に、ご近所にあるGEOで、GEO×OCN モバイル ONEのデータ通信用SIMを購入。モバイルルーター は既に購入済みで、手続き後に即日開通させました。

 自宅のある青森県青森市から青森県つがる市までは車で1時間弱。車内ではモバイルルーターが大活躍です。通信できることはもちろんなのですが、車内LANとなって、Minecraft Pocket Editionで、AndroidとiPad Airで通信して遊べるようになったのが一番大きいかもしれません。これで、道中に飽きられる事が減るかな。
 ニンテンドー3DSでも移動中に通信ができることが大きい。このモバイルルーターのメインの利用者は、私ではなくて家族になるかもしれません(笑)
 移動中のモバイルルーター、WiMAXも検討していましたが、やはりdocomoインフラを使うのが一番信用できる為にMVNOとしました。

ZenPad 8.0(Z370K)で緊急地震速報(ETWS)を受信しました。

 2016年6月16日(木)に発生した地震で、気象庁は緊急地震速報を発表しました。
気象庁:緊急地震速報の内容

 そのページに記載されていますが、※3の時点で緊急地震速報が発表されています。※3の時に緊急地震速報が出た地域を確認してみましょう。
緊急地震速報の詳細
震度5強程度以上
 渡島地方東部 
震度4程度以上
 胆振地方中東部
 胆振地方西部
 青森県下北
 檜山地方
 渡島地方北部
 渡島地方西部
 後志地方西部
 石狩地方南部
 青森県津軽北部
 青森県三八上北 
 私の住まいは青森県津軽北部に該当しますが、職場は青森県津軽南部に該当。地震が発生した時刻は職場に居た為に、iPhone(iOS)の緊急速報は鳴りませんでしたが、ゆれくるコール等の防災アプリは反応していました。
 そして帰宅後、自宅にあるZenPad 8.0(Z370K)を見てみると、
IMG_0104
IMG_0105 IMG_0106
 しっかりと緊急速報(緊急地震速報)を受信していました。ただ、受信した時は自宅に居なかったので、通知音はわかりません。
 ZenPad 8.0はSIMフリー端末で、IIJmioのSMSのSIMを挿して使っています。受信したのはAndroid内蔵のメッセージアプリで、設定は以下の通り。
IMG_0107
IMG_0108
 この画像はZenPad 8.0(Z370K)ですが、おそらくASUSのZenFoneシリーズでも受信可能と思われます。

 AndroidのSIMフリー端末でも、緊急速報/緊急地震速報を受信できる端末があることが確認できましたので、スマートフォンの選択肢が広がりますね。良いことです。

脱ソフトバンクへの道(みまもりケータイ3の解約)

fig_202z
 2016年6月1日〜2016年7月31日が更新月となっているみまもりケータイ3を解約しました。2016年3月頃に電話機の故障が発覚し、修理するか白ロムを買うかを迷いましたが、結局は更新月まで放置して解約に至りました。またまた脱ソフトバンクが進みました。
 残すは、iPad Airと、iPhone5(今はSIMを入れ替えてiPhone SEで使ってる)の回線ですね。前者は2016年7月になってから、後者は2016年9月になってから。iPad Airは解約、iPhone5はMNP実施の予定です。
お買い得ウィジェット
Profile

ぴろたん

Monthly Archives
livedoor 天気
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ