雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

ひとりごと

みまもりケータイ、再び……(´・ω・`)

今まで、散々、「脱ソフトバンク」として、いくつかの記事を投稿していましたが、今回、再びみまもりケータイを購入してしまいました。しかも2回線分です。
mimamoriwhite
mimamoripink
mimamoriblue
 もちろん、再び「みまもりケータイ(みまもりケータイ3で苦い経験あり)」、ソフトバンク回線の新規契約には抵抗はありました。今まで何の為に脱ソフトバンクをしてきたのだと。
 みまもりケータイ4の購入に至る経緯は、親子での連絡手段の確保。当初はMVNOを模索していました。しかし、端末の新規購入+一番安いパケットプランでも2,000円/1回線を超えてしまうのが殆ど。なかなか難しい。
 ふと頭に浮かんだのは、キャリアの子供向けの携帯電話プラン。我が家では、妻が仕事の都合でソフトバンクガラケーを使っているので、それにぶら下がる形でみまもりケータイを付ければどうなるかと料金を確認してみました。
 みまもりケータイ4には、専用の料金プランが用意されていて、それを確認すると、
  • Eメール送受信のパケット通信料は月額料金に含まれている。
  • 1回5分以内の通話は無料
  • 家族間の通話は5分超過でも無料
現状に必要な条件が揃っていました。先述しましたが、再度のソフトバンク回線の契約には非常に抵抗がありましたが、月額料金および必要な条件が見事にそろってしまったので、みまもりケータイ4の購入となりました。

 購入前にみまもりケータイ4 に関する重要事項説明書(兼みまもりケータイ4 専用プラン提供条件書)(※PDFファイルです。( 285KB ))を確認してみました。すると、気になる点がありました。
 「■ サービス概要について」から、読んでいくと、6番目にある「みまもりケータイ4とのメールの送受信には、管理者または連絡先設定したソフトバンク携帯電話においてウェブ使用料に加入いただく必要があります。」に目が留まりました。
 管理者として設定する携帯電話はソフトバンクの携帯電話なのですが、通話専用としており、ウェブ使用料(パケット使用)は申し込んでいないのです。これにウェブ使用料の追加が必要か……。と思っていたのですが、これは、あくまでも管理者のソフトバンクの携帯電話にメールを送る際に限った話です。
 管理者および連絡先には、電話番号の他にメールアドレスをマイソフトバンクから登録できるのですが、メールアドレスはソフトバンクドメイン以外のメールアドレスも登録が可能です。
 管理者や連絡先にメールアドレスを登録しない場合、登録した電話番号がソフトバンクではないとき、もしくはソフトバンク回線だがウェブ使用料を使っていないときは、メールの送受信はできません。
 要は、SMSとしての送信ができません。が、メールアドレスを登録した場合には、Eメール(S!メール)扱いとなり、ソフトバンクに限らず他社宛のメールアドレスへの送信、および登録したメールアドレスからの受信が可能です。
 ですので、管理者として登録した電話番号は通話専用のプランだけで問題はありません(メールの送受信を行う場合には、メールの送受信できる端末が別途必要ですが、メールを使わず通話専用なら不要)。

 以前にみまもりケータイ3を使っていまして、1年半くらいで故障し、以後、更新月まで放置で、更新月に解約しています。みまもりケータイ3は「ZTEコーポレーション」製ですが、みまもりケータイ4は「セイコーソリューションズ株式会社」で、SEIKOブランドですので、個人的にかなり信用できます。また、みまもりケータイ4については、製品紹介ページをご覧頂ければわかるのですが、なんとVoLTE対応。つまりはLTE回線対応。子供向け端末も進化してますね。

「Lightning - Micro USBアダプタ」故障

IMG_1774
  iPhone 5の購入と同時に購入した、Apple純正のLightning - Micro USBアダプタですが、ここ数週間の間、iPhoneに認識されなくなってきています。
IMG_1773
 使っているのはiPhone 5とiPhone SEなのですが、どちらも刺した直後は充電を開始する音が鳴って、右上の電池マークも緑色になって充電中となるのですが、しばらくすると上記の画像が表示され充電が止まってしまいます。端子が汚れているのかとクリーニングをしてたら調子が元に戻ったと思いましたが、やはり変わらずです。リバーシブルですので、試しに裏表を入れ替えて刺してもダメでした。
 仕方がないので、100円ショップ等で売られている変換端子を購入です。
IMG_1776
 充電専用ですが、故障した端子も充電の為に使っていたので問題はありません。充電もしっかりされたのを確認しました。今後はこれを使用します。1.5Aまでなので、iPadの充電はできませんね。

ポケモン映画の前売りチケットを購入しましたが。

 イトーヨーカドー青森店で、ポケモンの映画の前売りチケットを購入しましたが、ショッピングカートの手すりにかけたまま帰宅してしまいました。
 それに気付いたのがイトーヨーカドー閉店間際の21時少し前。慌てて電話してみると、落とし物として届けられていたので一安心です。当日は取りに行けないので、翌日に取りに行く旨を伝え、受け取りの手続き方法を聞いて電話を切りました。
 翌日に店舗に出向き、昨日の電話で指示があった通り、従業員様(誰でも良いとの事)に、私の氏名と忘れ物を取りに来た旨を伝えると、内線電話にて担当部署に連絡をしていただき、従業員用の出入り口から警備室(保安室)に案内されました。住所氏名電話番号を記入し、認印を持参するように指示があったので、押印して、商品を確認して無事に受け取ることができました。
 店舗で買い物をして、忘れ物に気付いたら、まずは、兎にも角にも店舗に連絡しましょう。
IMG_1761

Amazonで売られているH4型LED v.s. それなりに有名どころの製品を比べてみる。

●ヒートシンクの形が微妙に違っているが、LEDの配置はそっくりな製品たち。
ヴァレンティ ジュエルLEDヘッド&フォグバルブ NXシリーズ
v.s.
◆フィリップス【H4 Hi/Lo LED】◆ZES 2nd【2017年版】◆PHILIPS Lumileds◆ヘッドライト◆左右2個 12000ルーメン◆日本JANコード登録済み:4582304753005◆【車検対応】◆【NexusJP 正規品 2年保証書付】◆【H4H/L】
v.s.
「NIGHTEYE正規品」新基準車検対応 H4/9003/HB2 LEDヘッドライト 切り替えタイプ DC12-24V PHILIPS Lumileds Luxeon ZES チップ搭載 30W*2 5000LM*2 3000K/6500K/8000K再設定可能 一体型 角度調整機能付き 2年保証
v.s.
NIGHTEYE 業界革新 H4Hi/Lo 車検対応の防水ledヘッドライト 30Wx2 5000LMx2 3000k/6500K/8000k再設定可能 DC12-24V Lumileds LUXEON ZESチップス採用 ヘッドランプ 2年保証 (ホウイト 2個セット)

●ほぼ同じ製品
LEDの孫市屋 H4-LEDヘッドライトキット-6000K
v.s.
Goghty 車用LEDヘッドライトバルブ 6500K白光 取り付け簡単 超高輝度 車用 防水 一年保証 2本セット (H4)

●同じ製品
【即納】TEMPEST -テンペスト- L4000 LEDヘッドランプキット 6500K 明るさ4000lm バルブ規格:H4 Hi/Lo | LED専門店 ピカキュウ 本店
v.s.
zodoo LEDヘッドライトH4 Hi/Lo 車検対応 ワンタッチ取付 切り替えタイプ フィリップス PHILIPS&CREE製 XHP50 LEDチップ搭載 8000LM 40W 6500K DC12-24V ホワイト 2個セット保証2年 Z7SH4
v.s.
e-auto fun 車検対応 LED ヘッドライトワンタッチ取付 H4 Hi/Lo切り替えタイプ CREE製 XHP50 LEDチップ搭載 8000LMX2 40WX2 6000K DC12V-24V ホワイト 2個セット 一年保証付き LM7SH401
v.s.
「SUPAREE」車検対応 LED ヘッドライト H4 Hi/Lo切り替えタイプ CREE社製 XHP50 LEDチップ搭載 オールインワン 8000LMX2 40WX2 6000K DC12V-24V ホワイト 2個セット 一年保証付き

他にもあったら随時掲載していきます。

ありがとう、Windows Vista

 Windows XPのサポートが終了して久しいですが、いよいよ、2017年4月11日にWindows Vistaのサポートが終了します。
(アクセスログを見ると、未だにWindows XPを使っている人がいるのに驚きです)
Windows Vista のサポートが終了します
 Windows XPと比べるとUIがとてもグラフィカルになりましたが、その分、PCにそれなりの性能が必要とされる、重たいWindowsとなり、評価はいまいちでした。
 しかし、Windows Vistaの存在があったからこそ、PCの性能が大幅に向上し、また、それまで、一般家庭向けでは、32ビットが主流だったのを、64ビットへと流れを変えてくれました。この功績はかなり大きいと思っています。現に、Windows Vistaが快適に動くPCは、Windows7でも快適に動いていますし。
 という事で、お使いのWindows PCのOSがWindows Vistaの場合には、Windows 7以降のOSに更新するか、Windowsを捨ててUnix/Linix系のOSにするかですね。

 当ブログのスクリプトも、2017年4月11日以降にWindows Vista以前のWindowsでアクセスした場合には、自動的にMicrosoftのサイトに遷移させるように改造を施します。

LEDヘッドライトで夜の吹雪の中を走ってみました。

 前回は夜の霧の中を走行してみました。
LEDヘッドライトで夜の霧の中を走ってみました。
 今回は、夜の猛吹雪の中を走行してみました。
vlcsnap-error791
以下の動画はLEDヘッドライト(後付)と、LEDフォグランプ(バルブのみ交換)としています。途中、LEDフォグランプの照射範囲の確認と、LEDヘッドライト消灯時の視界の状態を確認する為に、LEDヘッドライトを何度か消灯しています。(無灯火になりますので推奨されません)


 もしもこれがハロゲンランプだったらどうなったか。LED交換前にも同様のシーンがありましたが、猛吹雪では、ハロゲンだろうがLEDだろうがHIDだろうが、見えないものは見えません。吹雪が全ての視界を奪います。
 ちなみに、この時の外気温は-3℃〜4℃程度でした。ヘッドライトのレンズに雪がこびり着くことはありませんでした。

早速、電話がかかってきました。

 先日に、ハーゲンダッツ1年分が当たる懸賞に応募したと載せました。
これに応募すると、勧誘電話が高確率で来るかも?
 そうしたら、早速、電話がありました。ただ、私宛ではなくて、妻宛ですが。

 実は、ハーゲンダッツの懸賞、私の名前と妻の名前とで応募しました。その際、私が使う携帯電話会社は、先日の記事の通りの内容で回答したのですが、妻の名前での応募は、携帯電話会社とその名前を、「ソフトバンク1台」「その他2台」としたのです。 (実際にソフトバンクのガラケーは仕事の都合で使っているので嘘ではない)
 妻の名前で応募した際の電話番号は自宅の電話番号としたのですが、10月14日の夕方、つまりは今日の夕方頃に電話がありました。ヤフージャパンを名乗って、内容はソフトバンク光の勧誘。案の定でした。
 ただ、妻には、「もしかしたらこんな電話があるかもしれない。」と予め教えていたので、適当に流して逃れたようです。

 ここ最近、ソフトバンクは、光回線に限らず、顧客獲得に焦ってるように感じます。毎週金曜日の牛丼無料とか、変なキャンペーンで販促活動が、他社利用者にとっては大迷惑なのですが。
 今は、docomoやauとも月額費用等でほぼ同じですから、同じ月額費用が発生するなら、繋がらないエリアが多いソフトバンクよりもdocomoやauが良いですよね。ソフトバンクにする価値がありません。

 そうそう、津軽海峡の海上全域で使えるのはdocomoだけです、auやソフトバンクは、海峡中央付近で圏外となります(エリアマップ上では)。ただ、auは繋がるかもしれませんが、ソフトバンクは、まず繋がらないでしょう。

 という事で、ネタを戻しますが、案の定、勧誘電話があったというお話でした。

NifMo契約者が使えるBBモバイルポイントのログイン方法に注意です。

 NifMo契約者が無料で使えるWi-FiのBBモバイルポイントですが、ログイン方法については注意が必要みたいでした。BBモバイルポイントでのログインで@niftyのIDを入力してしまうと、8円/1分かかります。私は、コレを知らずにログインしてしまって、無駄に1200円近くの利用をしてしまったのです。高い授業料となってしまいましたが、注意書きをよく読まなかった私が悪いのです。
 無料の恩恵を受けるには、iOSまたはAndroid端末から、NifMoの専用アプリを使ってログインする必要があります。ということで、次回以降、ログインする際に注意するようにします。

【Android】
My NifMoを利用して公衆無線LANに接続する方法
【iOS】
NifMoコネクトを利用して公衆無線LANに接続する方法

IIJmioにして二週間が過ぎました。

 2016年9月11日(日)にソフトバンクからMNPでIIJmioにして、約2週間が経過しました。普段使いとしては殆ど変化は無く、また、引き続き同じiPhoneを使用するので不自由はありません。今回は、ソフトバンクとは違う点が見えてきたので、それを踏まえてIIJmioの良い点と悪い点を述べていきます。

【良い点】
  1. エリアの充実度合いがソフトバンクとは比べ物にならないくらい良い。
     IIJmioはdocomoの電波を使っているわけですが、流石はdocomoのインフラです。ソフトバンクでは圏外になる、もしくは、圏外になるか微妙な場所で、余裕の電波キャッチです。移動中でも、ソフトバンクでは通話や通信が一時的あるいは断続的に遮断されてしまう状態が多々ありました。docomo電波は、繋がらない場所は皆無といっても過言ではありません。
     ソフトバンクが900MHz帯を獲得して電波を吹き始めた時、「プラチナバンド」を自己主張していた時期がありましたね。SMAPを使ったTVCMが流れていたのを覚えています。
     その当時、

     「現時点では『圏外』でもいずれ電波が届く。」

     そう信じていました。その後、少しずつですが、それまで圏外だった地方での生活圏内には電波が届き始め、圏外も減りました。当時はiPhone 4を使っていたので、3Gの900MHzを掴んでいないか、あらゆる場所でチェックしてました。
     生活圏では使えるようになってきましたが、山間部では相変わらずダメ。殆ど変化無し。山間部といっても、徒歩でしか入れないような場所ではなく、県道や国道のような、それなりに車の行き来がある道で圏外。あくまでも計算上のエリアマップでは圏内なのに、見事に圏外でした。どんな計算してるんだろうと思うくらいにエリアマップとの乖離がありすぎです。
     docomoauもエリアマップと実状とで違う事がありますが、少なくともエリア内なのに圏外となるような状態は殆ど無く、逆にエリア外なのに電波が通じている状態が多々あります。対してソフトバンク、エリアマップ上では「圏内」ですが、実際は「圏外」と、ソフトバンクのエリアマップ詐欺は相変わらずなのです。

    ソフトバンクを解約しようとした一番の理由は、このエリアマップ詐欺(他にもありますが、これが一番大きい理由)です。

  2. ソフトバンクのサービス内容改悪に振り回されずに済む。
     ソフトバンクに限らず、docomoやauにも当てはまることではありますが(ソフトバンクの改悪ネタが多すぎる気がします)、使い勝手を二の次にしてサービス内容を改悪させる事が多々あり、また、それに伴って契約プランの種類や契約方法が増えるなど、ショップ店員ですら混乱する事態となってる訳ですから、ユーザーは更に混乱しますね。
     その点、IIJmioの料金プランは、毎月の高速通信可能通信量の差があるだけで、プラン自体はとてもシンプルです。使った分だけ請求される。それがIIJmioです。

  3. 「◯年縛り」が無い。
     ソフトバンクは2年、あるいは、最近は3年縛りがありますが、IIJmioは、音声通話に限っては12ヶ月以内の解約は解除調停金が発生するものの、それ以外の回線(SMSやデータ通信)は、いつ解約しても解除調停金は発生しません。

  4. 迷惑メールが激減した。
     ソフトバンクのメールアドレス( softbank.ne.jp および i.softbank.jp )宛に届いていた迷惑メールがピタリと止みました。ソフトバンクを解約し、それらが使えなくなったので当然といえば当然です。
     ソフトバンク解約前のお話ですが、ソフトバンクからの広告メールを配信停止していたのにも関わらずに届いていたのには驚きです。届く度に配信停止手続きを行っていたのですけどね。

【悪い点】
  1. 同キャリア間での無料通話や無料メールが無い(但し……)
     ソフトバンク同士なら1時〜21時の間の通話が無料で、ソフトバンク同士のSMS/MMSの送受信も無料でしたが、これがIIJmioにはありません。
     但し、無料通話の代替方法ならいくらでもあります。その手段はアプリ等を使うのですが、他の多くのネット記事/ブログ記事等で紹介されているので、ここではその方法の説明は割愛します。
    (※ここでいう「無料」は、通話やメール送受信毎に料金が発生しない事を指しています。各事業者毎に定額で高速通信可能通信量が定められており、その範囲内でパケットを消費して無料が実現できています。仮に高速通信可能通信量を使い切る等した場合、事業者によっては追加料金を支払って高速通信可能通信量を購入しないと使い物にならない事があります。)

  2. 端末代が高くつく(但し……)
     ソフトバンク等のキャリアで端末を購入すると、月々値引かれて「実質〇〇円」と、本来の端末価格より安く購入する事ができます。
     但し、キャリアの月額基本料金及びパケット定額料を加味すると、キャリアの縛り期間(多くは2年間)での支払合計金額は、同機種のSIMフリー端末+IIJmioでの2年間よりも高くなります。それだけ、キャリアの月額料金(特にパケット定額料)は高額なのです。

  3. キャリアドメインのメールアドレスが無いので……
     キャリアドメインのメールアドレスのみ登録を受け付けるサイトが使えなくなります。ですので、そのようなサイトを利用している、あるいは利用する予定のある場合には注意してください。

     ここで提案。各携帯電話キャリアは、月額100円(税別)程度でキャリアメールアドレスを使えるようにすれば良いと思うのですよ。キャリアからMVNOに転出する人が多い中で、キャリアメールアドレスを有料でも引き続き使えるようになれば使い勝手が良くなります。
    (ただ、コレをやっちゃうとMNP転出者が続出する事が想定されるので、決してやらないでしょう)

     しかし、未だに携帯電話キャリアドメインしか受け付けていない会員登録サイトが存在しているのには驚きです。今はMVNO事業者を利用する人が増えてきており、キャリアメールアドレスを持っていない人も増えてきているはず。iOSならiCloud.com、Androidならgmail.comドメインが標準的な感じなので、最低限でもそれらのドメイン対応、つまりはキャリアドメインの制限を外すべきですね。
 良い点と悪い点を挙げてみました。人によっては他にも良い点があったり悪い点があったりと様々ではありますが、多くのソフトバンクユーザー、特にスマートフォンをお使いの方は、IIJmio等のMVNOへ乗り換えたほうが得するような気がします。
 この記事をきっかけに、お使いの携帯電話の料金プランの見直しの気付きとなれば幸いです。

脱ソフトバンクへの道(あとがき:日割り計算についての問い合わせ結果)

 ソフトバンク解約前の7月末頃、私の契約内容で月途中に解約したら、各種料金が日割り計算されるかを問い合わせました。
 問い合わせ先は、現在はマイソフトバンクから問い合わせフォームが消滅しているので、ソフトバンクのカスタマーサービス担当のTwitterアカウント宛に問い合わせフォームを訪ね、そこから送信です。
 すると、一部抜粋しますが、以下のような回答を得られました。
 現在ご契約の料金プランやご加入のオプションで、
解約をされた場合に料金が日割りになるかについて
以下にご案内させていただきます。

----------------------------------------------------

 ■基本料金プラン:ホワイトプラン
⇒日割り計算となります。

 ■パケット定額サービス:パケットし放題フラット for 4G LTE
⇒日割りとはならず、満額でのご請求となります。

 ■オプションサービス:S!ベーシックパック(i)
⇒日割り計算となります。

----------------------------------------------------

 基本料金およびオプションサービスのみ日割り計算され、パケット定額料は日割り計算されないとの回答だった。なので、日割り計算されないのを確認して、9月11日にMNP転出したのですが、本日9月分の未確定概算料金を確認したら、なんだか日割り計算されてるっぽい。
キャプチャ
 ちなみにMNP転出時にも日割り計算される云々とオペレータの方に伝えられました。
 もちろん、まだ確定前の料金なので、後々から日割りではなく満額請求されるように修正されるかもしれませんし、MNP転出手数料も追加されるでしょうけど、少なくとも回答内容にはパケット定額サービスは満額請求とあるのだから、それに関しては日割り計算の額面を表示しなくても良いと思うのです。
 パケット定額料が満額請求となると回答したのは、解約日を少しでも後にしてもらおうという策略なのでしょうか。いずれにしろ、ソフトバンクは信用出来ない企業である事には間違いない。
続きを読む
Profile
livedoor 天気
J-CASTニュース
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ