雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

ひとりごと

Suicaエリア外でSuicaで乗車する方法

 青森県内のJR在来線ではSuicaを使った乗車ができません。Suica対応の改札が無いのはもちろんのこと、Suica対応の券売機もありませんので、切符購入は現金(一部はクレジットカード可能)が必要です。しかし、Suicaを使って乗車することが可能と判明したので記述します。Suicaを使うといっても、改札の入出場でSuicaを使うということではなく、Suicaを使った精算方法の紹介です。
 まず、入場は自動改札機がある駅ではダメです。切符を買う必要がありますが、上述しているとおりSuica対応の自動券売機はありません。ではどうやるか。
 無人駅から乗車します。入場時には乗車証明書を受け取り、ワンマン列車ではなく、車掌が乗務する列車に乗車します。乗車後、車内精算を行う際に車掌が使う精算機でSuicaが使えます。これで、一応Suicaによる精算が可能です。
 ただし注意点としては、車内精算時にSuicaに入金ができないので、残高不足の際には現金で支払う必要があります。Suica不足分は現金での支払いはできそうです。

 以上がSuicaを使った乗車方法です。が、主要駅の殆どに自動改札機が設置してあるので、難しいですね。

青森市営バスに提言したいこと

 2019年(平成31年)3月25日に青森市営バスのダイヤ改正がありました。この改正は歓迎したいないようです。特に、古川止まりだった便が全て青森駅まで乗り入れるようになったのが大きいと感じます。また、夏季ダイヤと冬季ダイヤの2シーズン制のダイヤを導入するとのことです。冬季ダイヤに関しては、実際にそのダイヤに切り替わった後、本格的な冬になった時にダイヤの良し悪しが判明するため、現時点では未だ何とも言えませんが、青森市営バスをより便利にしていこうという思いを感じ、期待しています。

 朝の通勤時間帯では、自宅の最寄り駅から青森駅まで行く便が増えたのが嬉しいです。ダイヤ改正前は古川で下車して青森駅までの約1kmを歩いていたのですが、青森駅を終点としたことによって、悪天候時に濡れることも少なくなり、夏季もできるだけ涼しい車内に乗車できるということが素晴らしいです。

 帰宅時間帯の便については大きな変化はありませんが、古川発の便が全て青森駅発となったことにより、改正前は時間帯によって古川バス停まで歩いていましたが、青森駅から乗車できるようになりました。しかもそのバスは自宅のすぐ近くをバス停を通る。欲を言えば、その便が18時台後半に1本あると更に便利になると思いますが、需要が少なければ実現は難しいですね。

 さて、ここからが提言したいことです。
  1. バス専用レーン/バス優先レーンの拡大
    私が利用している範囲で得た情報ですが、国道7号線〜国道4号線の第1車線(最も左側の車線)は、朝はバス専用、夕方はバス優先となっています。
    この専用/優先の範囲を、国道だけではなく、青森市内の2車線以上ある幹線道路全てに適用するべきであると考えます。例えば中央大橋通りなど。そうすることで、バスの遅延が減り、より正確なダイヤで運行することが可能となります。また、専用レーン/優先レーンでの一般車両の違反取締をより厳しくし、道路交通法上では乗合自動車(バス)が優先ではありますが、優先であることを明示しないと一般的に理解されないのではと思います。
  2. バス発進時妨害違反の取締強化
    道路交通法ではバス発進時にそれを妨害してはならないと規定されています。バスを優先している運転者もいますが、それ以上に守らない運転者が多いと感じます。(1)の内容とも一部重複しますが、バス優先であることを明確にする必要があると感じます。
  3. 臨時バスの運行
    青森市内で催し物があるときに、開催場所まで直通する臨時バスを運行することで、そのイベントがより盛り上がると思います。春の桜の時期に合浦公園や野木和公園までの直行便や、夏のねぶた祭りなど。青森駅発着の規定路線ではなく、イレギュラー対応。例えば大野地区から合浦公園/野木和公園までの直通便、ねぶた祭り前夜祭でのアスパムまでの直行便(こちらは青森駅から歩ける距離なので不要かもしれませんが)など、普段は直行していない臨時路線を設置することで、より楽しみやすくなるのではと感じます。
  4. 特定区間内の定額運賃
    土日祝日限定で青森市中心部の路線を定額運賃とし、より気軽にお得にバス利用ができるようになれば良いと思います。青森市中心部ですが、西は津軽新城、東は小柳付近、北はフェリーふ頭、南は青森朝日放送付近。このエリア内で青森市の利用者の大部分をカバーできるのではと思います。定額外運賃の場合には、乗車バス停から定額運賃エリアまでの料金に100円程度を加算とし、定額運賃との差をできるだけ少なくするように設定。ただし、現在実施しているエコ100の制度は残します。
1.と2.については、青森市営バス単独では実現できませんので、青森市営バスを発起人として、青森市や青森県警察へ働きかけて欲しいと願います。

Yahoo! JAPANカードの引き落としが間に合わなかった時のお話

 やってはいけないこととは認識していますが、口座残高がカード利用額より少なくて、引き落としされませんでした。

 こんな時は、すぐにカード会社に連絡を入れます。引き落とし日の翌日が最良ですが、電話窓口が混雑していることがあるので、翌々日でも良いですが、可能なら翌日と、できるだけ早く連絡をした方が良いです。

 先人様の記事を拝見すると、その多くが振込口座を指定されるとの内容でしたが、私の場合は、振込用紙が届きました。
 電話した際に受付してくれたオペレーターより、翌月4日までに振込用紙が届くので、それを使って支払うよう指示されました。銀行口座ではなく振込用紙が届くケースもあるのだなという事で記事にしておきます。

 ちなみに、4日までに振り込むようにとの事でしたが、都合により13日に支払いたい旨を伝えると、17時までの振込なら届いた用紙で支払っても問題無いとの回答がありました。ただし、カードが10日に止まってしまうので、10日〜13日の間はカードが使えない旨の注意を受けました。

今までの車に取り付けたパーツまとめ。その1

私が今まで乗ってきた車に取り付けた社外品をまとめてみました。生産中止となっている製品もありますので、ご了承ください。
  1. 日産 キューブ(AZ10型Sリミテッド)
    exterior2_b exterior1_b
    私が社会人になって最初に購入した車です。特別仕様車でして、青いイルミのCDカセットプレーヤー(スケルトンオーディオ)、4スピーカーが標準装備となっていました。最初は大人しく純正仕様で乗っていましたが、だんだんと物足りなくなってくるものですね。オーディオやらホイールやらいろいろいじっていきました。
    • オーディオ
      FH-P99MDR

      パイオニアのカーオーディオです。MDが流行っていた時代で、CDから録音できる機能を備えた製品でした。10万円くらいで購入した記憶があります。ただ、MDへの録音は運転中に行った記憶がありません。無駄だったなぁ……。今となっては、既にMDは廃れてますし、スマートフォンでの音楽再生が主になっているため、外部入力端子やUSB端子、Bluetoothは必須ですね。


    • カーナビ
      AVIC-D6500

      パイオニアのカーナビです。パイオニアは、カーナビとはいわず、「カーコンピューター」と称しています。このモデルのメディアはDVD-ROMですが、DVD-Video再生機能を省略していたために他の製品より安かった記憶があります(もともと車内で映像関連のソースを見ることは好きではなかった)。カーナビの性能は、やはりパイオニアですね。この後に登場しますが、他社製品を使ったら、パイオニアのナビに戻りたいと感じました。


    • ホイール
      PIAA SUPER ROZZA MONOBLOCK(スーパーロッツァ モノブロック)

      15インチのホイールを履きました。タイヤサイズは、195/50R15。なぜこのホイールにしたかというと、R33 スカイライン GT-R純正のホイールデザインが好きだったのです。それに似てるホイールを探していたら、オートバックスの店員さんにこれを紹介されて購入に至りました。
      Nissan_Skyline_R33_GT-R_001

    • ヘッドライト

      今でこそ安いと3,000円くらいから購入できる後付HIDですが、当時は非常に高価なもので10万円くらいしていた記憶があります。純正でHIDライトな車種もそれほど多くなかったので、後付HIDを取り付けた後はかなり優越感に浸っていました。

  2. 日産 スカイライン(R34型:25GT-t)
    kanseino1 04190006 04190001
    キューブの車検時期が近づいたため、また、少し社格を上げたかったので、憧れていたスカイラインを購入しました。この車に取り付けたパーツは基本的にはキューブのをそのまま引き継ぎました。
    • オーディオ
      DEH-P007

      オーディオについては、やたらとMP3が流通していたので、MP3(WMA)が再生できる機種に交換しました。CD-RやCD-RWに書き込んだMP3ファイル、WMAファイルの再生が可能でした。1DINサイズになり、価格も2万円くらいで購入できました。ちなみにこのオーディオは今の車でも使っています。
    • ブレーキパッド
      R34スカイラインのターボ車は、対向ピストンキャリパーが装着されており、純正のブレーキパッドでも充分効くのですが、ちょっと色気を出してNISMO S-tuneのブレーキパッドを取り付けてみました。取り付けた結果、街乗りでは純正とあまり違いがわかりませんでした。気分的な問題ですね。
    • HIDバーナー
      レイブリックのハイパーHIDバーナーの5500 Kに交換しました。レイブリックのサイトで製品を探してみましたが、レイブリックがHIDバーナーを製造していないみたいです。
    • マフラー
      レガリス スーパーR
      スカイラインはターボ車ということで、マフラーを交換しました。もちろん車検対応。結果、若干のトルクアップを感じました。若干です……。ただ、RBエンジンの官能的なサウンドは充分に楽しめました。

      (※FUJITSUBOの製品サイトに載ってた動画を拝借)
  3. 日産 スカイラインセダン(V35型:350GT)
     R34型のスカイラインでも充分満足だったのですけど、賛否両論あったV35型スカイラインに乗り換えました。しかも、350GTという上位グレード。このグレードの最大の特徴が、殆どの車でMTが廃止されていく中で、あえてMT車をだしたという事でしょうか。ちなみに、350GTのトランスミッション(ギア比)やエンジンは、スカイラインクーペ(CPV35型)、そして、Z33型フェアレディZと同じです。(エンジン出力はスカイラインセダンは272馬力と少々控えめだけど必充分)
    1. オーディオ
    2. DEH-P007
      R34スカイラインから引き続き使用しています。
    3. カーナビ
    4. CN-HS400D
      パナソニックのストラーダブランドのカーナビです。一体型のHDDカーナビで地上アナログ放送対応です。
  4. 実はV35型スカイラインにはあまり後付のパーツを取り付けませんでした。というのも、カーリースだったため、あまりいじることができず、ほぼノーマル状態です。

続く……

青森市営バスの定期券購入には使えない「Origami Pay」

青森駅構内や青森駅周辺の店先で目に付く「Origami Pay(オリガミペイ)」のポスターやロゴマークですが、どうやらJR東日本が中心となって青森でいろいろと活動を開始しているようです。
2018年12月03日月曜日河北新報
<オリガミペイ>スマホ決済青森で始動 JR東がベンチャー支援
コメント 2018-12-19 224842
 私は、通勤で青森市営バスを使っています。定期券を購入して利用しているのですが、上述の記事に、
1日には同プログラムを手掛けるJR東日本スタートアップ(東京)の柴田裕社長らが、JR青森駅前の市観光交流情報センターで市営バスの一日乗車券を購入。バスで中心商店街の喫茶店に移動し、コーヒー代金をスマホで支払った。
との内容があったため、青森市営バスでの乗車券はオリガミペイで購入できるのだと思ったわけです。
 通勤定期券が12月17日で切れるために、継続定期券を購入しようと青森駅前の市営バス窓口まで出向き、いつものように書類に記入をして手続きを済ませました。窓口には、オリガミペイのロゴマークがあったので、受付担当者に定期券購入にオリガミペイが使えるのか訪ねたところ、

定期券購入には使えません。

クレジットカードで定期券が購入できないので何となく予想はしていたが、オリガミペイのロゴマークを掲げているのに購入できないという、残念な回答でした。

 定期券購入費用は、そこそこ大きな金額となるはず。ということは、都度、銀行等の金融機関へ出向き、定期券を購入するための現金を用意する必要があります。キャッシュレス決済ということで推しているオリガミペイなのですから、定期券購入にこそ使えるようにする必要があるのではないでしょうか。
 とりあえず、青森市営バスに要望として意見を提出しておきます。

シン・ゴジラを視聴しました。

 Amazonプライム・ビデオで配信が始まった「シン・ゴジラ」を視聴しました。往年のゴジラの強さを感じられる映画ですが、それと同時に日本の行政の裏が見えたりと(フィクションなので事実かどうかは不明です)、展開については観ていて飽きない内容です。
 ストーリー全般ですが、どこかで見たことあるような内容。そう、「インディペンデンス・デイ」のように感じてしまいました。ゴジラを宇宙人に置き換えると、まさにインディペンデンス・デイそのものです。だからこそ「シン・ゴジラ」なのかもしれません。
 昔ながらのゴジラを知っている人が見ると、違和感を覚えるかもしれませんが、渡辺謙が出演しているアメリカ版のゴジラを見た後にシン・ゴジラを見ると、やはり日本版のゴジラの方が面白いと感じると思います。
 シン・ゴジラは自衛隊(特に陸上自衛隊)の装備が多数登場します。もちろん、自衛隊の武器ではゴジラにかすり傷を与えることはできないのですが、もしも日本にゴジラのような巨大生物が現れたら果たしてどうなるか。そんな事を考えながら見るのも楽しいかもしれません。

ソフトバンクは萱野茶屋のエリア化を諦めたようです。

 2017年3月23日に、以下の記事を投稿しました。
ようやくソフトバンクも萱野茶屋をエリア拡大予定エリアとしましたか。
 しかし、再びソフトバンクのサービスエリアマップを確認すると、おやおや、萱野茶屋のエリアの着色が無くなっていました。
エリアキャプチャ
 冒頭に記載したリンク先の記事執筆時点に掲載しているエリアマップのキャプチャ画像は、2017年3月以降に拡大予定として、萱野茶屋がしっかりと着色されていたのですが……。どうしたのでしょうかね。既に脱ソフトバンクを実施している私にとっては無関係なお話ですけど。

 萱野茶屋に遊びに来るソフトバンクユーザーさん、残念ながら、今後は萱野茶屋はずーっとソフトバンクは圏外かもしれません。諦めましょう。萱野茶屋で携帯電話を使いたかったら、docomoかauにするべきです。

080-0100-5533 から着信アリ

 本日(2017年9月8日)の15時23分に、タイトルの080-0100-5533から着信がありました。見知らぬ番号ではありますが、下4桁の「5533」に見覚えがあり、何となく察しました。ソフトバンクのMNP問い合わせ電話番号です。
 ソフトバンクから転出した電話番号宛てに、簡単なアンケートをお願いするために電話しているとの事で、ちょうど仕事の休憩時間中だったので、離席してアンケートに回答しました。
 質問は、今使っている携帯電話会社を訪ねた後、以下の2つでした。
  • 転出して満足している点と不満な点
  • 携帯電話会社を選ぶ際に重視する点
 まず、最初の質問に対する回答ですが、
「満足している点はエリアが充実したこと。不満な点はありません。」
と答えました。月額料金が下がったという点ももちろんありますが、携帯電話が使える場所が広い事が大切です。
 次の質問に対する回答は、2016年熊本地震の事を頭に浮かべながら、
「地震等の災害や有事の際でも使えるか、使えなくなっても素早く復旧すること。」
と。この回答には担当オペレーターの声がトーンダウンしたのをはっきりと感じました。
 おそらく、この電話で期待した回答は、エリアや有事の復旧などではなく、通話料金や通信速度の回答を得たかったのだろう。
 個人的には、通信速度や通話料金は二の次で、携帯電話会社なのだから、携帯電話として使えるか使えないかを重視しているわけです。
 ただ、仮にソフトバンクにdocomoやau並のエリアや復旧速度があったとしても、おそらくはMVNOに乗り換えていたでしょうね。だって、ソフトバンクという企業が大嫌いだから。
 ちなみに、タイトルの「08001005533」で検索してみると、ソフトバンクからの電話であることがわかりまして、結構な悪評価な記事やサイトにヒットします(笑)

みまもりケータイ、再び……(´・ω・`)

今まで、散々、「脱ソフトバンク」として、いくつかの記事を投稿していましたが、今回、再びみまもりケータイを購入してしまいました。しかも2回線分です。
mimamoriwhite
mimamoripink
mimamoriblue
 もちろん、再び「みまもりケータイ(みまもりケータイ3で苦い経験あり)」、ソフトバンク回線の新規契約には抵抗はありました。今まで何の為に脱ソフトバンクをしてきたのだと。
 みまもりケータイ4の購入に至る経緯は、親子での連絡手段の確保。当初はMVNOを模索していました。しかし、端末の新規購入+一番安いパケットプランでも2,000円/1回線を超えてしまうのが殆ど。なかなか難しい。
 ふと頭に浮かんだのは、キャリアの子供向けの携帯電話プラン。我が家では、妻が仕事の都合でソフトバンクガラケーを使っているので、それにぶら下がる形でみまもりケータイを付ければどうなるかと料金を確認してみました。
 みまもりケータイ4には、専用の料金プランが用意されていて、それを確認すると、
  • Eメール送受信のパケット通信料は月額料金に含まれている。
  • 1回5分以内の通話は無料
  • 家族間の通話は5分超過でも無料
現状に必要な条件が揃っていました。先述しましたが、再度のソフトバンク回線の契約には非常に抵抗がありましたが、月額料金および必要な条件が見事にそろってしまったので、みまもりケータイ4の購入となりました。

 購入前にみまもりケータイ4 に関する重要事項説明書(兼みまもりケータイ4 専用プラン提供条件書)(※PDFファイルです。( 285KB ))を確認してみました。すると、気になる点がありました。
 「■ サービス概要について」から、読んでいくと、6番目にある「みまもりケータイ4とのメールの送受信には、管理者または連絡先設定したソフトバンク携帯電話においてウェブ使用料に加入いただく必要があります。」に目が留まりました。
 管理者として設定する携帯電話はソフトバンクの携帯電話なのですが、通話専用としており、ウェブ使用料(パケット使用)は申し込んでいないのです。これにウェブ使用料の追加が必要か……。と思っていたのですが、これは、あくまでも管理者のソフトバンクの携帯電話にメールを送る際に限った話です。
 管理者および連絡先には、電話番号の他にメールアドレスをマイソフトバンクから登録できるのですが、メールアドレスはソフトバンクドメイン以外のメールアドレスも登録が可能です。
 管理者や連絡先にメールアドレスを登録しない場合、登録した電話番号がソフトバンクではないとき、もしくはソフトバンク回線だがウェブ使用料を使っていないときは、メールの送受信はできません。
 要は、SMSとしての送信ができません。が、メールアドレスを登録した場合には、Eメール(S!メール)扱いとなり、ソフトバンクに限らず他社宛のメールアドレスへの送信、および登録したメールアドレスからの受信が可能です。
 ですので、管理者として登録した電話番号は通話専用のプランだけで問題はありません(メールの送受信を行う場合には、メールの送受信できる端末が別途必要ですが、メールを使わず通話専用なら不要)。

 以前にみまもりケータイ3を使っていまして、1年半くらいで故障し、以後、更新月まで放置で、更新月に解約しています。みまもりケータイ3は「ZTEコーポレーション」製ですが、みまもりケータイ4は「セイコーソリューションズ株式会社」で、SEIKOブランドですので、個人的にかなり信用できます。また、みまもりケータイ4については、製品紹介ページをご覧頂ければわかるのですが、なんとVoLTE対応。つまりはLTE回線対応。子供向け端末も進化してますね。

「Lightning - Micro USBアダプタ」故障

IMG_1774
  iPhone 5の購入と同時に購入した、Apple純正のLightning - Micro USBアダプタですが、ここ数週間の間、iPhoneに認識されなくなってきています。
IMG_1773
 使っているのはiPhone 5とiPhone SEなのですが、どちらも刺した直後は充電を開始する音が鳴って、右上の電池マークも緑色になって充電中となるのですが、しばらくすると上記の画像が表示され充電が止まってしまいます。端子が汚れているのかとクリーニングをしてたら調子が元に戻ったと思いましたが、やはり変わらずです。リバーシブルですので、試しに裏表を入れ替えて刺してもダメでした。
 仕方がないので、100円ショップ等で売られている変換端子を購入です。
IMG_1776
 充電専用ですが、故障した端子も充電の為に使っていたので問題はありません。充電もしっかりされたのを確認しました。今後はこれを使用します。1.5Aまでなので、iPadの充電はできませんね。
Profile

ぴろたん

Monthly Archives
livedoor 天気
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
  • ライブドアブログ