雪国SEのひとりごと

愚痴ったり、メモったり、その他色々。人生は永い。焦る事は無い。人生前向きに考えると、きっといいことがあるよ。
【重要】当ブログの記事にて生じたいかなる損害について保証いたしません。

ゲーム

マインクラフトのすすめ

 マインクラフト(Minecraft) というゲームがあります。実は小学生や中学生の間で流行ってるようで、PC版の他に、PlayStation 3,4,PS VITA版Xbox One版、機能が少なめで制限がありますが、iOS版及びAndroid版(こちらはPE(PocketEdition))もあり、多くの端末でマインクラフトを遊ぶことができます。YouTube等で多数の実況動画がアップロードされていますので、お時間ある時に検索してみると良いかも。
 ゲーム内容はとてもシンプル。様々な種類の正方形のブロックを、ゲームの世界に配置して色々と作ったりします。CreativeモードとSurvivalモードがあり、前者は予めほぼ全てのブロックやアイテムがそろっていて、ひたすらに物を作り上げる事ができるのですが、後者はSurvivalという名前の通り、生き残るために様々な事を行う必要があります。Survivalモードを開始した直後はアイテムは持っておらず、ゲームの世界に存在するブロックを壊したりしてアイテムを入手し、時には入手したアイテムを合成して新たなアイテムを作ったりします。
 で、このゲームをなぜ勧めるかというと、とにかく頭を使います。空間図形的な処理を脳内で想像しながら遊ばないと無理です。画面上の平面から、立体空間を想像しながら作るので、ボケ防止、いや、脳のトレーニングにはピッタリなゲームと思います。

シンプルで飽きが来ない分、ハマる事が多いので、遊びすぎ注意でお願いします。

妖怪ウォッチが流行ってますねぇ(Amazonアフィです)

 本日、妖怪ウォッチ2を予約してきました。



 ゲームソフトだけではなくて、様々なグッズが発売されています。歯ブラシやお箸セットなど、とにかくたくさんのアイテムがありますわ


 これからの季節にピッタリのアイテム。プール等で活躍しますね。


 今は、ポケモンより人気のある妖怪ウォッチです。ポケモントレッタよりも妖怪ウォッチのアーケードゲームの方が人気ありますし。

この人気はいつまで続くのだろうかな。ポケモンはポケモンでコアなファンが(日本だけではなく海外にも)居るから長続きしそう。

 これだけは確実に言える。

父ちゃん母ちゃんは子供の為にいろいろとがんばる。

ドラゴンクエストIVで遊びたくなりました。

小学生の頃でしょうか、ドラゴンクエストIVが流行りましたね。

最初はファミコンのカセットで出て、その後はPlayStationでリメイクされ、そしてニンテンドーDSで再度リメイクされました。

最近、またドラゴンクエストIVで遊びたくなりまして、探すと、アルティメット ヒッツとして発売されているではありませんか。

ドラゴンクエストIII〜Vが、ドラゴンクエストに一番華のある時だった気がします。




お買い得ウィジェット
Profile

ぴろたん

livedoor 天気
Access Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問ありがとうございます。

ASPアクセス解析
J-CASTニュース
  • ライブドアブログ