カテゴリ

カテゴリ:インターネット

カテゴリ:
 12月1日に申し込んだAmazon Music Unlimitedですが、一旦停止。1月1日に停止。Unlimitedの方が音も良いし使い勝手も良いのは知ってるのだけど、冬期は音楽を聞く余裕が無いので費用削減です。まあ年内は楽しめるから良いか。
 今日からおやすみです。そして、やはり雪は積もりました。思い湿った雪。とりあえず端に寄せといて、後でまとめて捨てます。

カテゴリ:

 池上彰がそもそも信頼できないのだが、信頼できない輩がいう信頼できるメディア第1位というのが、信頼できない。昔と違って今はインターネットであっという間にテレビの報道内容の裏が伝わるからね。
 テレビ局、確かに事実を報じているかもしれないが、ありのまま伝えるのではなく、編集者が意図的に切り取って伝えるので、事実が捻じ曲げられて伝わってしまう。そして、信頼できるメディア第1位がテレビということを信じてしまっている人が多いのも事実。なので、その番組を見た人が、更にテレビが信頼できるメディアであると確信してしまう。
 そうなったら報道機関として視聴者を騙すのは容易いこと。そして、テレビが信頼できてネットが信頼できないと報じてしまえば良いのです。
 私、地上波を殆ど視なくなりました。テレビが無くても何とかなりますね。

カテゴリ:
 2022年11月25日(金)から始まったAmazonのブラックフライデーセール、他社も真似っ子してセールやってますね。さてと、私はAmazonで何かを買おうと思っています。欲しい物は結構あるのです。
 その欲しい物、それが今必要か?といったら特に必要は無いのですが、せっかくなので何かを買おうかと。体脂肪計が壊れたみたいなので、それを買いましょうかね。セールは12月1日の23時59分までやってるみたいなので、それまでに。買い物合計金額が1万円以上になる予定の人は、Amazonのアプリで購入したほうがポイントが多く付与されるようなので、ブラウザではなくてAmazonのアプリで購入しましょう。私は1万円以上の買い物はしないのでアプリだろうがブラウザだろうが変わりません。

やはり日本共産党はおかしい(日本国の敵)

カテゴリ:

 KAZUYA氏のYouTube動画を引用していますが、日本共産党は日本の敵ということが確定しましたね。昨日に勝利したサッカーを喜べずに残念がるとは。頭がおかしいとかそういうレベルを超えて、既に日本国の敵です。まあ、敵なのは以前からですが。

 Twitter等で個人の意見を述べるのは表現の自由ということで全く問題はありませんけどね。

カテゴリ:
 本日はNTTの業者が来ました。以前より不調だったホームゲートウェイ(PR-S300NE)の様子を確認しにきました。ケーブルの被膜が破れて補修していた箇所を確認し、その影響で信号も弱くなるのも確認しました。ただ、ホームゲートウェイも一緒に交換しました。交換後の機器はPR-500KI。以前の機器と比べると新しい機器です。あと、機器だけではなく、ご近所の電柱の線を操作していたようですが、そこは現認していないので何を行なっていたのか、具体的はわかりません。
 交換後の通信速度を測ってみましたが、400Mbps前後とあまり変わらなかったですね。これは、PCの限界なのか、プロバイダなのか。ただ、極端に遅いとかは無く、快適ですので問題ありません。

 PR-500KIにはUSB端子があるのですが、NASにはならないみたいです。なのでSwitchBotのHUBの電源としました。あくまでも給電用ですね。

カテゴリ:
 Amazon Music Unlimitedの30日間無料お試しができるので申し込んでみました。音質がHDになるようですが、Echo Dot(第4世代)では違いがよくわかりません。
 Amazon MusicのWindows版アプリで再生しても、標準とHDとの違いがわかりません。つまりは、私の耳がバカ耳ってことですね。もしくは再生する機器が対応していないとか。再生できる曲数が増えるのは嬉しいですが、音質の違いがよくわからないのは残念ね。
 Echo Studioで再生させればかわるのかも。

カテゴリ:
 @niftyに問い合わせていた通信障害の件で、NTTから電話がる旨の回答を得られていまして、本日の午後に電話がありました。原因究明のために担当者を訪問させたいとのことで、その確認でした。
 はて、人が来ないとダメなのだろうか。とりあえず来ていただいて、それで問題が解決するなら良しとします。が、問題は費用発生だよね。家で使っているホームゲートウェイ(PR-S300NE)の自然故障なら無料ですが、故意による破損や故障、故障が確認できないのに交換となると有料なのです。そのあたりがどうなるか、ですね。

 家に来るのは10月22日(土)の午前中。果たして結果はどうなるか。

 あっ、niftyから他社への事業者変更は既に心に決めています。来年3月〜5月のうちに行ないますよ。

カテゴリ:
 先日、沖縄基地反対運動の座り込み運動に関するTwitter投稿で色々と叩かれているひろゆきですが、まあ、いつものひろゆきなんですよ。個人の感想をつぶやいただけなんですよ。何をそんなに必死になってるのかなと。
 そうそう、ひろゆき離れは一切起こってませんので、そのような報道をしている機関は信用出来ないです。

カテゴリ:
 我が家が使っているISPは@nifty光なのですが、以前は可もなく不可もなく、極一般的なISPでした。しかし、ノジマの資本になってからはあまり利点がありません。我が家の近くにノジマの店舗が存在せず、また、ノジマのインターネットショッピングを使うことが皆無な我が家にとっては、ただただ、高いISPであることになってしまった。以前はNifMoを使っていたので多少の恩恵はありましたが、それもIIJmioへMNPしたので、ますます@niftyを使い続ける利点がありません。
 そこで、GMOとくとくBBが安いので乗り換え候補として、色々と調べておりました。
 ちょうど9月30日まで他社の解約金違約金を2万円分キャッシュバックというキャンペーンを実施しているので、これは良い、9月中に乗り換えちゃえ!と思いました。が、踏みとどまりました。
 他社違約金キャッシュバックの説明を読んでみたところ、まず、この特典を受けるには申込後に電話する必要があること。しかもその電話番号が悪名高い0570で始まる番号。それしか載っていないので、IP電話等、0570へ発信できない人は特典を受けることができません。そして、実際にキャッシュバックがあるのが11ヶ月後とかなり後。この時点でキャッシュバック特典の魅力が半分以下になりました。0570の電話番号のみ掲載している時点で、GMOはキャッシュバック特典を受けてほしくないという思いがあるのだなと察してしまいました。

 ということで、@niftyの契約更新期間である2023年03月から2023年05月まで待つことにします。

 ちなみに、@niftyには事業者変更承諾番号の取得の手続きをしてしまいましたが、15日間有効だそうで、この間に手続きをしなければ番号は無効になるので、取得後、放置しておきます。

カテゴリ:
 骨折195日目。

 楽天が運営している動画配信サイトみたいですね、Rチャンネルは。AbemaTVの楽天版といったところでしょうか。このRチャンネルで放送されている番組を1時間視聴すると、楽天ポイントが1ポイント貰えるようになるとの記事。

 正直、Rチャンネルというのを、この記事で初めて知ったわけですが、果たして視聴する価値のあるコンテンツなのだろうかと。週末にでも確認してみようかと。

 Amazonプライム・ビデオ、NetFlix、Huluなど、様々な動画配信サービスがあって、テレビが無くても、PCがあるだけで充分に楽しめますね。現に私も、自宅にはテレビはありますが自室にはテレビは無く、ほぼ自室でPC起動してるのでテレビ番組を直接視聴していません。直接としたのは、TVerでテレビ番組は視聴しています。視聴したい番組を視聴したい時間に視聴する。レコーダも使っていない。もはや、テレビ番組表に合わせて生活はできません。リアルタイムで欲しい気象警報等もウェザーニュースのYouTubeチャンネルでライブ放送で入手できるし、つまりは、テレビが無くてもPCがあれば視聴できます。
 今後、私が一人暮らしをするようなことになったとしても、おそらくテレビは買わず、それなりに良いスペックのPCを買うかな。

このページのトップヘ

見出し画像
×