カテゴリ

カテゴリ:脱ソフトバンク

おや?ソフトバンクは萱野茶屋を4Gエリア内にする計画があるの?

カテゴリ:
 2018年2月11日に、以下の記事を投稿しました。

 青森県青森市荒川の萱野茶屋という、国道沿いにあるちょっとしたドライブインです。ここは山の中にあるので、ソフトバンクは長年圏外です。最後に訪れた2016年10月の時点では、ソフトバンクはまだ圏外でした。4Gどころか3Gすら入らない。


 それがですね、先程、ソフトバンクのエリアマップを確認したところ、なんと2021年7月以降予定のエリアに萱野茶屋が入ってるんですよ。
萱野茶屋
ソフトバンク(およびソフトバンクの電場を使っているワイモバイルやMVNO各社)ユーザーの方、おめでとうございます。これでやっとdocomoやauに肩を並べることができます。
 ただ、萱野茶屋をエリアにする計画は私が知る限りはこれが2度目。1度目は、一旦計画から外れましたので、もしかしたら再び計画から外れるかもしれませんね。ソフトバンクなら考えられます。
 もしもソフトバンクが早めに萱野茶屋をエリア内としてくれたら、今でもソフトバンクを使っているかというと、そうでもないですね。災害時等の復旧に一番時間がかかるのはソフトバンクみたいですから、遅かれ早かれ他社に乗り換えていたでしょう。
 さてと、萱野茶屋、エリア内になるのはいつになるかな。楽しみですねー。

カテゴリ:
ソフトバンク3GガラケーからIIJmioへ、また、NifMoからIIJmioへのMNP転出手続きの時系列を記載します。今後、同様の手続きをご検討されている方の参考になりましたら幸いです。
  1. 2021年9月25日(土)
    16時。ソフトバンクの *5533 に電話してMNP予約番号を取得する。
    17時01分。IIJmioのMNP転入サイトにて手続きを行なう。
    17時20分。本人確認完了のメールが届く。
  2. 2021年9月26日(日)
    10時頃。NifMoサイトにてMNP予約番号取得手続きを行なう。番号取得には2日程度かかるとのこと。
    21時42分。MNP予約番号を取得完了。
    21時56分。IIJmioのMNP転入サイトにて手続きを行なう。
  3. 2021年9月27日(月)
    10時15分。昨日に行なったNifMoからIIJmioのMNP転入手続き時の本人確認完了のメールが届く。
  4. 2021年9月29日(水)
    17時45分。IIJmioから機器を発送した旨のメールが届く。
    17時59分。IIJmioから機器を発送した旨のメールが届く。
  5. 2021年9月30日(木)
    15時15分。届いたSIMのMNP手続きを行ない、無事、9月中にMNP完了。

発送されました!

カテゴリ:
 IIJmioから発送された旨のメールが届きました。予定通り9月中にMNP手続きが完了できそうです。届きましたら、時系列を別記事とします。
 さて、MNP変更前と変更後の料金を比較してみます。
料金比較
 NifMoとSoftBank 3GとIIJmioファミリーシェアプランの合計から、すべての回線をIIJmioギガプランに変更したときの料金です。まず、月額料金は2,000円ほど安くなりました。しかも10分通話のオプションを付加して。そしてデータ容量も増えました。変更前はNifMoとIIJmioでデータ容量の合算もできずシェアもできていませんが、変更後はすべての回線でデータ容量をシェアできるようになります。
 月額料金が安くなり、データ容量も増えて良い事づくし。もっと早めにプラン変更を行なっておけば良かったなと強く思いました。

カテゴリ:
 先日、MNP手続きしたIIJmioですが、発送されませんね。注文してから3日〜4日で届くとのことで、それだと今日あたりに発送されないと間に合わないんですが。
 9月中にMNP手続きが完了せず1に0月になってしまうと、MNP転出元の月額料金が全額発生します。
 9月30日まで届くことを願いましょう。

カテゴリ:
 悩みに悩んで16時ころにソフトバンクに電話しました。発信番号は「*5533」。

 番号ポータビリティの最初の受付の自動受付のメニュー、昔と変わってるのですね。以前は本人(契約者)確認のあとはすぐにオペレータに繋がりましたが、今はMNP転出先の携帯電話会社を質問してくるのですね。教える必要が無く、MNP手続きを行なう際にどうせソフトバンク側は知ることになるので「5:未定」を選択しておきました。その後はオペレータに変わります。
 ただ、オペレータにはなかなか繋がりません。1度目は10分くらい待った後にソフトバンク側から通話が切断されました。その後すぐに2度の発信。こちらも待ちましたが、1度目よりは早く、5分ほどで繋がりました。ちょうどiPhone13が発売された時期とも重なり、また、月末の最終週の週末なので混雑しているのだろうと察しました。
 今使っている3G携帯電話の更新月が9月から11月まで、MNP転出先であるIIJmioのキャンペーンが10月末までのため、また、ソフトバンク側が月中での解約でも月額料金が1ヶ月分発生するとのことで、9月末を狙いました。
 総務省が「携帯電話およびPHSの番号ポータビリティ(MNP)の実施に関するガイドライン」を改正して、2021年4月1日から適用されているために、MNP転出引き止めの案内はしてこないだろうと思っていましたが、そんなガイドラインなどあっても無いようなものみたい。引き止めしてきました。ガイドラインて何なんでしょうか。
 引き止め案がありましたけど、全て断りMNP予約番号を取得できました。その番号を使ってIIJmio側での転入手続きを行ないます。手続きも以前と変わっていて名義変更も可能。既にmioIDを持っているので、それに紐付ける形で名義が変わりました。
 ということで、MNP手続きが完了しました。現在はIIJmio側での手続きを行なっています。

 10年以上使っていたソフトバンクですが、これで、完全にサヨナラできました。エリア改良もロクにやらず、東日本大震災を初めとした災害復旧が遅いソフトバンクに、もう戻ることは無いでしょう。エリア詐欺、プレゼン資料詐欺、やるやる詐欺。本当に消えてほしいです。

カテゴリ:

 私が使っている携帯電話会社はIIJmioで、ファミリーシェアプランとしています。名義は私。これに家族名義で新たに追加する場合、まず、家族名義の回線を私名義に変更する必要があるのです。しかし、IIJmioに新しく登場した「ギガプラン」というプランなら名義変更をする必要がありません。よって、現在のファミリーシェアプランをギガプランに変更する必要があります。
 プラン変更の手数料は不要で、月額料金も選択するデータ容量で変わりますが、普段の使い勝手を考えたデータ容量にした場合、月額でおよそ1,000円ほど安くなることが判明しました。ギガプランに変更する場合、長得の特典が消えてしまいますが、正直なところ、あまりお得では無かったので、料金プランの変更を行なってもデメリットはありませんでした。よって、まずはプランの変更を実施です。新しいプランは翌月1日から適用となります。
 今回はここまで。次回は、いよいよソフトバンクに電話してMNP予約番号を取得します。

カテゴリ:
 家族が使っているソフトバンク3Gガラケーですが、9月から11月までが更新月となっていまして、当初はワイモバイルの4Gガラケーに変更しようと考えていました。毎月の月額料金を機種代を含めて算出すると2,900円弱。少々高い。そこで、普段の使い勝手を考えると、通話定額が不要と判断し、ワイモバイルではなく今使っているIIJmioへMNPをすることとしました。MNPだと一括で110円(税込)で提供されている端末があるので、それに変更しようと計画しています。

 まずはここまで。次回以降はMNPにかかる時間等を確認して実行に移します。

カテゴリ:
 長らく放置していたソフトバンクのみまもりケータイ4ですが、7月31日(土)の19時55分に解約することができました。以前までは解約は店頭でのみ受付でしたが、今はインターネット上でも解約が可能になっているのですね。知りませんでした。

 ページを開くと、解約の引き止め情報がずらりと並んでいますが、それらを無視して下の方にスクロールさせていくと、「解約のお手続き方法」というのがあるので、「解約のお手続き方法」を選択してサブメニューを開き、「My SoftBankでお手続き」を選択することで、My SoftBankにログインして解約手続きをすすめることができます。ただし、記載の通り午前9時から午後8時までとなっているので、手続きを行なう際は時間に注意してください。私はギリギリ午後7時55分に手続完了しました。手続きが完了すると、その直後に携帯電話は電波を掴まなくなり圏外となりました。お役御免です。
 残るソフトバンク回線は3Gケータイのみ。これも近々解約予定。というか放っておけば3Gサービスが終了するので、サービス終了と同時に解約でも良いかもしれません。

ソフトバンクは萱野高原のエリア化を諦めたようです。

カテゴリ:
 2017年3月23日に、以下の記事を投稿しました。
ようやくソフトバンクも萱野茶屋をエリア拡大予定エリアとしましたか。
 しかし、再びソフトバンクのサービスエリアマップを確認すると、おやおや、萱野茶屋のエリアの着色が無くなっていました。
エリアキャプチャ
 冒頭に記載したリンク先の記事執筆時点に掲載しているエリアマップのキャプチャ画像は、2017年3月以降に拡大予定として、萱野茶屋がしっかりと着色されていたのですが……。どうしたのでしょうかね。既に脱ソフトバンクを実施している私にとっては無関係なお話ですけど。

 萱野茶屋に遊びに来るソフトバンクユーザーさん、残念ながら、今後は萱野茶屋はずーっとソフトバンクは圏外かもしれません。諦めましょう。萱野茶屋で携帯電話を使いたかったら、docomoかauにするべきです。

カテゴリ:
 本日(2017年9月8日)の15時23分に、タイトルの080-0100-5533から着信がありました。見知らぬ番号ではありますが、下4桁の「5533」に見覚えがあり、何となく察しました。ソフトバンクのMNP問い合わせ電話番号です。
 ソフトバンクから転出した電話番号宛てに、簡単なアンケートをお願いするために電話しているとの事で、ちょうど仕事の休憩時間中だったので、離席してアンケートに回答しました。
 質問は、今使っている携帯電話会社を訪ねた後、以下の2つでした。
  • 転出して満足している点と不満な点
  • 携帯電話会社を選ぶ際に重視する点
 まず、最初の質問に対する回答ですが、
「満足している点はエリアが充実したこと。不満な点はありません。」
と答えました。月額料金が下がったという点ももちろんありますが、携帯電話が使える場所が広い事が大切です。
 次の質問に対する回答は、2016年熊本地震の事を頭に浮かべながら、
「地震等の災害や有事の際でも使えるか、使えなくなっても素早く復旧すること。」
と。この回答には担当オペレーターの声がトーンダウンしたのをはっきりと感じました。
 おそらく、この電話で期待した回答は、エリアや有事の復旧などではなく、通話料金や通信速度の回答を得たかったのだろう。
 個人的には、通信速度や通話料金は二の次で、携帯電話会社なのだから、携帯電話として使えるか使えないかを重視しているわけです。
 ただ、仮にソフトバンクにdocomoやau並のエリアや復旧速度があったとしても、おそらくはMVNOに乗り換えていたでしょうね。だって、ソフトバンクという企業が大嫌いだから。
 ちなみに、タイトルの「08001005533」で検索してみると、ソフトバンクからの電話であることがわかりまして、結構な悪評価な記事やサイトにヒットします(笑)

このページのトップヘ

見出し画像
×