また老人によって若い命が奪われた
97歳の老人が運転する車が暴走して42歳の人の命が奪われた。今後、このような事故がまた発生するだろう。なぜ老人は踏み間違いをするのか。以前にも書いたかもしれないが、基本的に老人は自分が誤っていることに気付かない。
実際はアクセルを踏んでしまっても老人の中ではブレーキを踏んでいる。その行為に誤りは無いと変な自信があるのです。もちろん、すべての老人がそうとは限りませんが、いつまでたっても免許証を返納しない老人にそういった傾向があるのかもしれませんね。変な自信、そんなのはとっとと捨てればいいんです。あとは、ATではなくてMTに乗るとかですかね。長年、MTを運転している人は動きが身体に染み付いてるから、何かあったらすぐにクラッチを切るという、とっさのトラブルにも対処できる可能性が高い。そして、操作手順を間違えるとエンジンは簡単に止まってしまう。エンジンが止まるともちろん走らない。何よりの安全策だと私は思いますが、いかがでしょうか。
高齢でどうしても運転免許証を更新したい人は、たとえそれがAT限定でも、MT免許必須にすれば良いと思う。これでかなりのふるいにかけられるはず。
こんな提案をしても、まあ、無理だろうな。
実際はアクセルを踏んでしまっても老人の中ではブレーキを踏んでいる。その行為に誤りは無いと変な自信があるのです。もちろん、すべての老人がそうとは限りませんが、いつまでたっても免許証を返納しない老人にそういった傾向があるのかもしれませんね。変な自信、そんなのはとっとと捨てればいいんです。あとは、ATではなくてMTに乗るとかですかね。長年、MTを運転している人は動きが身体に染み付いてるから、何かあったらすぐにクラッチを切るという、とっさのトラブルにも対処できる可能性が高い。そして、操作手順を間違えるとエンジンは簡単に止まってしまう。エンジンが止まるともちろん走らない。何よりの安全策だと私は思いますが、いかがでしょうか。
高齢でどうしても運転免許証を更新したい人は、たとえそれがAT限定でも、MT免許必須にすれば良いと思う。これでかなりのふるいにかけられるはず。
こんな提案をしても、まあ、無理だろうな。