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 ほぼ毎月1〜2回、KDDI代理店を名乗る店舗からauひかりの勧誘電話がかかってくる。しかも、その電話の内容が勧誘ではなくて詐欺に近い内容。あくまでも勧誘なので「どうですか?」って伺いの会話なら許せるんだけど、代理店側の都合で事を進めて、NTTの人間とKDDIの人間が自宅に行ってモデム交換手続きをすると毎月のネット料金が安くなりますとか。
 こんな内容に対して、今までは、都度、050IP電話番号が変わると都合悪いとか(事実)、SOHOでVPN必須でそれやってるから回線変わると変更手続きに数万円かかるとか顧客に迷惑かかるとか(適当)、そんな感じで理由付けして断ってたんだけど、上述したけど勧誘電話が勧誘じゃなくて詐欺的な内容になってきているので、KDDI宛に代理店による勧誘電話を止めるように問い合わせました。
 問い合わせの回答に、勧誘電話を止めるので、代理店に通知するから私の情報を教えろと回答があった。情報を教えることで勧誘行為が止まるのなら、喜んで教えましょうぞ、回答メールに返信する形で電話番号を通知しました。その後、再度KDDIから回答がありまして、その本文に、「勧誘停止手配が完了するまでにお時間がかかるため、行き違いでお電話してしまう場合もございます。」とあった。これ、解釈の仕方によっては、半年とか1年とか経過しても勧誘電話があるかもしれませんよって事ですわな。

 電話による勧誘。その行為自体は否定しませんが、相手が素人とは限らんのですよ。ヘタに詐欺的な内容を喋っちゃうと色々と面倒なんですよ。また、auひかりのサービス内容自体に文句は無いです。おそらくはNTTフレッツ光よりも実効速度は速いと思います。ダメなのは、代理店による勧誘や販売方法ですね。

auひかりのサイト内に勧誘停止受付の電話番号が記載されていましたので、リンクを載せておきます。
auひかりサービスの勧誘停止登録の受付について
http://www.kddi.com/news/topics/20120220.html

 以下、同じようにauひかりの勧誘電話に関するブログ等の記事のリンクをいくつか貼っておきます。

ハロゲンバルブ購入

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 現在使っているナイトパワープラスに不満は全く無いし、他の電球に交換する必要もありませんが、スペアとして車載している純正ハロゲンバルブが、台座に斜めになって取り付けられているのに気付きました。
台座が斜めになっている
 取り付けてもライト自体の光軸を調整することで問題の無い範囲とは思いますが、以前から気になっていたバルブを購入しました。GE(ゼネラルエレクトリック)社製のハロゲンバルブです。
GE(ゼネラルエレクトリック)社製 高輝度H4 60/55W 12Vバルブ「メガライトウルトラ+120」(純正より120%照射範囲UP) E1マーク認証付き 車検対応 純正交換用部品(2個入り) 98241
 GE(ゼネラルエレクトリック)社はどんな会社なのかというと、電球を発明したトーマス・エジソンが関連した会社です。多くの自動車メーカーに純正品として製品を提供しているので、クオリティは高いです。
(1枚目の写真、GE社製でした……)
 ということで、ライトを点灯する時間が恐らく他の人と多いので、そのぶん球切れも早まるとは思うので、今使っているハロゲンバルブが球切れとなったら、この電球を使います。

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コジマ電機で購入した音声通話パックには、「お申し込み内容に不備がない場合、1週間から10日間程度でお届けします。」とありましたが、申し込み開始してから(申込日を含めて)3日間で開通しました。以下、流れ。

2014年10月14日(火)
・iPhone 6 PlusをApple Storeで注文。

2014年10月25日(土)
・iPhone 6 Plusが到着。

2014年10月27日(月)
・SoftBankのSIMカードでアクティベート。一括設定プロファイルもインストール。
(ここからしばらくWi-Fi運用となった)

2014年11月29日(土)
・ソフトバンクに電話して番号ポータビリティの予約番号を入手。
・コジマ電機にて音声通話パック for BIC SIMを購入。

 実際の申し込み手続きはここから始まる。

2014年12月1日(月)(00:32)
・IIJmioサイトから申し込み。色々と手続きして本人確認資料送付まで済ます。

2014年12月1日(月)(15:15)
・本人確認ができたとメールを受信。

2014年12月1日(月)(23:48)
・「MNP 転入による電話番号停止予定のお知らせ」メールを受信。

2014年12月2日(火)(15時頃)
・番号ポータビリティしたソフトバンクの回線停止を確認。
(試しにその電話番号に発信すると、NTTドコモのアナウンスが流れた)

2014年12月3日(水)(6:16)
・12月3日に利用可能となった事と、SIMカードを発送した旨のメールを受信。

2014年12月3日(水)(19:30頃※配達日時指定で18時〜20時としていた)
・SIMカード到着し、iPhone 6 Plusへ挿入、開通を確認。

この様な流れです。みおふぉんを利用しようとしている方々への、開通のスケジュールの参考になれば幸いです。

脱ソフトバンクへの道(MNPでみおふぉんへ)

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BIC SIM 音声通話パック
 2014年12月1日から1ヶ月が更新月な我が家のiPhone 4を、いよいよソフトバンク回線とサヨナラしてMVNO事業者のみおふぉんへMNPします。11月29日にソフトバンクへ電話し、MNP予約番号を取得しました。その際に、引き止めのやりとりがあるかなと期待しましたが、何も無くて簡単に手続き終了。あっけなく終わりました。念の為に、11月30日時点で、11月中に解約しちゃうとこれだけの費用が発生するとの内容です。
解約時に発生する費用・失効する割引等について
 既にコジマ電機にて、BIC SIMの音声通話パックを購入済みなので、12月1日になったら、この中に書いてあるエントリーコードを使い、IIJmioの申し込みページから手続きを進めていけば良いのです。
音声通話パック申し込み
 で、12月1日になりました。表示が変わってましたが、更新月以外云々とあり、9,500円が強調表示されてるので、あれ?もしかして9,500円かかるの?って勘違いするよな、さすが詐欺的な会社なソフトバンクです。
12月1日
 上記を確認後、IIJmioの申し込みページからエントリーコードを入力して手続きを開始。
ご利用対象エントリーコードのSIMカード情報
初めてIIJmioを
プランを選ぶ
simカードの機能を選ぶ
MNP転入
 その後、画面に従い必要事項を入力し、本人確認依頼メールが届いたら、それに従い運転免許証等の資料をアップロードして完了。確認待ちです。受信したメールには、一週間程度かかるとあったけど、3日間程度で来ることもあるみたいですので、気長に待ちます。

NifMo vs みおふぉん

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2014年11月26日にNifMoサイトがオープンして色々と情報収集しています。不明な点があったのでniftyへ質問してみました。その回答は、この記事を書いている時点では届いていませんが、回答があったとしても、みおふぉんの方が使い勝手が良いかもしれない。
 iPhone 6 Plusに入れるMVNO業者を選定しているわけですが、現在のiPhone 4の使い勝手(パケット通信量)を昨晩に再度確認した所、平均すると400MB、多くても600MBと、1GBも使ってないようです。通信量の繰越ができないNifMo(サイトに載ってないので繰越は出来ないと思う追記参照)と、繰越ができるみおふぉんでは、やはりみおふぉんの方が合ってる気がしてきました。
Image2
 NifMoの場合は、自宅のプロバイダがniftyなので月額200円の値引きが24ヶ月続きますが、それだけなのですよね、魅力的に感じるのは。

 やはり、我が家の使い勝手からすると、みおふぉんがベストなのかもしれません。
追記
 NifMOも、2015年7月分からデータ容量繰り越しを始めました。→データ通信容量について
データ繰り越しの例
 繰り越しの仕組みについては、IIJmioと全く同じで、余った当月分を翌月分に繰り越すことができるのです。<繰り越しできるのは嬉しいのですが、NifMoには3日間での通信量の制限があるみたいです。制限を食らうと最大200kbpsと低速化しますが、テキストベースの通信なら気になる速度では無いと思います。動画はさすがに辛いかも。

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 Twitterで050 plusに関する事を投稿すると、050 plusの公式Twitterアカウントから返信を貰える事があります。
 私がたまたまTwitterに投稿した内容に対しても返事があり、その中には、050 plusが「プッシュ通知は今年度末のリリースに向けて開発を進めております。」との事がありました。これは良いニュース。
 050 plusのように、050IP電話番号を使ってのサービスでSMARTalkがありますが、こちらは既にプッシュ通知対応して、更に月額料金が無料という事で、アドバンテージはこちらにあるのですが、個人的には、身内で使っている050IP電話がNTT網の番号であるために、050 plusの方が実は使い勝手が良いのです。
 プッシュ通知対応されたら公式サイトで発表があるようなので、それまで待ちましょう。正式にリリースされたら、再度利用する予定です。

ハイマウントストップランプ追加&制動灯のLED化

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 今回の車弄りは私の車ではなくて家族の車です。今の車はほぼ全車種にハイマウントストップランプが装備されていますが(平成18年1月1日以降製造車両については義務化)、家族の車には装備されていませんでした。ただ、リアドア内側には、ハイマウントストップランプ用の配線があるので、それと接続することで点灯することが可能です。
(というかホンダよ、配線を用意するくらいならランプの取り付けなどそう手間じゃないだろうに)

 そこで、汎用の安いLED ハイマウント ストップランプ ブレーキランプ (LED32連)を購入です。32連くらいが調度良いかなと思いましたが、普通車にはちょっと小さすぎ感があるので、もし、ハイマウントストップランプを追加しようとお考えなら、40連以上の商品とすることをオススメします。
 その後、ついでに制動灯/尾灯もLED化してしまおうと、以前に私の車に取り付けていたLEDダブル球を取り付けです。テールライトを取り外して、現在取り付いている白熱電球を見たら、黒くなってるところがあって、球切れ寸前だったかもしれません。
2014-11-03-10-59-03
 取り付け後に点灯確認ですが、今回の車種は、灯体のリフレクタと相性が良いのか、尾灯及び制動灯の明暗の差がはっきりとでてまして、これは使えると感じました。白熱電球よりも点灯レスポンスも早くて長寿命で、やはりLEDは良いですね。自動車メーカーも純正オプションとして用意すればいいのに。
 そろそろ雪の便りが届く頃、今週末頃にはスタッドレスタイヤに交換しますね。

SIMフリーiPhone 6 Plusでの緊急速報の確認

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12月に更新月を迎えるiPhone 4ですが、そのままソフトバンクを使い続けることなく、MNPとする予定です。移転予定先は、IIJが提供するみおふぉんです。docomoの回線を使うので、ソフトバンクの様に、山で使えない繋がらないという事が激減するのではと思っております。

 キャンペーンで2年間、パケット定額費用が半額となっていましたが、それも2年となる11月末で終了し、ソフトバンク回線を使い続けるメリットが皆無な為に移転します。今後は、ソフトバンクの既存回線を順次解約していく予定です。

 SIMフリーiPhone 6 Plusを購入して(この記事を書いている時点では「処理中の商品」でした)、それを妻が使います。

 さて、ちょっと気になる点があったので、友人の協力を得て調査をしました。
まずは、ソフトバンク版iPhone 5 で、iOS8.0.2での緊急速報設定画面。
iPhone 5 iOS8.0.2の緊急速報設定
「設定をオンにするとバッテリーのもち時間が短くなる場合があります。」
とあります。この文言がでるのはソフトバンクだけで、docomoやauには表示されません。
参考記事:ケータイWatch:「iPhone 5s」「iPhone 5c」ファーストインプレッション
上記ではiPhone 5s/5cでの事を書いてありますが、iPhone 5でも同じと思われます。
 これを踏まえて、まずは以下のツイートを。  上記は、SIMフリーiPhone 6 Plusに、みおふぉんのSIMを入れて使用している状態。docomo回線を使うので左上にはdocomoと表示されています。注目していただきたいのは、赤枠のところ。緊急速報の下には何も文言が表示されていません。
 次に、以下のツイートを。
こちらは、投稿文章にもありますが、SIMフリーiPhone 6 PlusにソフトバンクSIMを刺した状態。iPhone 5の時と同じように、設定をオンにすると〜の文言が表示されています。この文言は、iOSがキャリアで判断して表示非表示を切り替えているものと思われますが、現に、ソフトバンクだけが電池のもち時間が短くなるようです。
※詳しくは、こちらの記事を参照してください。→鈴の音情報局blog ソフトバンクの緊急地震速報はやっぱり使えない

10月18日(土)に、青森県青森市で緊急速報の訓練メールが一斉送信されまして、この友人は、SIMフリーiPhone 6 Plusにも緊急速報メールが届いたのを確認できています。なので、MVNO事業者でも、緊急速報については問題無く受信することが可能ですね。これで、安心してみおふぉんを利用できます。

リアにもドライブレコーダーを取り付け

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取り付けたリアのドライブレコーダー
 以前からリアにもドライブレコーダーを取り付けようと考えていましたが、ようやくそれが実現できました。取り付けた理由としては、煽り運転の抑止はもちろんなのですが、YouTubeにたくさんアップロードされている、ドライブレコーダーで記録された事故動画を見ると、それの必要性を強く感じまして、どちらかというとこちらが主で、煽り運転防止はそのオマケ的な感じです。
 ドライブレコーダーを搭載している旨を後続車に知らせるために、ドライブレコーダー搭載マグネットステッカーも購入。この様なステッカーを貼っていると、他人様から変人と思われるようですが、別に思われても良いです。それで事故が抑止&防止できるなら願ったり叶ったりです。
 逆に、このようなステッカーを貼ってある私が、変な運転をしてインターネット上に晒されて笑いものにならないよう、気を引き締めて運転しなければと、自問自答にもなっています。その為か、自分でもわかるくらいに安全運転を意識するようになりました。そのせいか、他人の違反行為が目立つようになりました。私もそんな違反をよくやってたなと、人の振り見て我が振り直せとはこのことですね。

 また、こんな画像を作ってみました。白バイのイラストはフリー素材より拝借です。
オリジナル一時停止啓発ステッカー
 このステッカーを見て、あっ、と思う人は多いはず。かなりの人が一時停止違反で検挙されているのを見聞きしてますから。一時停止義務の場所で、できるだけ一時停止を厳守するように心掛けるために。私だけではなく、自動車を運転する全ての人に心がけて欲しいという願いを込めてつくりました。

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 iPhone4を購入してしばらくしてから頂いたFON2405Eが壊れてしまった。ここ数ヶ月の間に通信が不安定ではあったのだが、特にフリーズすることなく使えていた。それが突然の故障。速度計測を実施した直後に故障したので、高負荷に耐えられずに故障したのでしょうか???
 ちなみに、もう1台のFON2405Eを持ってました。知人がiPadを購入した際に貰えたようで、使わないからと私に譲ってくれました。そのFON2405Eも、今回と同じように突然の故障で、しかも使用年数も同じくらい。製品としての寿命を全うしたのかもしれません。3年〜3.5年程度での故障です。

 故障後は予備の無線LAN親機I-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R4を繋ぎで稼働させましたが、この無線LAN親機は11g/bしか対応しておらず、速度も最大で54Mbpsなので、最大150Mbps出てたFON2405Eと比べても遅いと体感します。色々と批判のあるFON2405Eですが、そこそこ安定していて高速だったし、何よりFONのアクセスポイントに接続することができた。故障する前の私のFONアカウントはLinus(自宅のアクセスポイントを開放する代わりに他のアクセスポイントに接続できる)だったのですが、今はAlien(FONアカウントはあるが装置が起動していない(オフライン)な状態。
 FON2405Eを修理に出そうか考えましたが、他のFONのアクセスポイントにPCで接続することもまず無いし、新しい通信規格にも対応させたいし、自宅の100MbpsのHUBもGigabit対応させたいし、いっそのこと有線部がGigabitな無線LAN親機にしてしまおうと思いました。
 そこで、ご近所のケーズデンキへ出向き、購入したのがELECOM 無線LAN(Wi-Fi)ルーター 親機 433+300Mbps Giga 11ac/n/a/g/b WRC-733GHBKです。Amazonでの購入も考えましたが、今すぐ欲しかったので店舗で購入しました。
 この機器、普通に使う分には問題は無いのですが、痒いところに手が届かない設定ですね。RTモードとAPモードが選択できるのですが、自宅には既にルーターがあるのでAPモードにすると、APモードでは管理画面を開くことができない(管理画面はRTモードで)し、管理画面を開くことができないということは、APモード時に割り振られているIPアドレスを確認することができないということです(上位ルーター側の状況確認を使えば、MACアドレスから割り振られているIPアドレスがわかる)。
→私の取扱説明書確認不足でした。ユーザーズマニュアル[PDF形式]の134ページ「3.APモードで設定ユーティリティにアクセスする」の手順で可能でした。

 ルータを製造販売する機器メーカー会社にお願いしたいです。既にルータを設置している人が多いはずですので、APモードでの機能充実を図って欲しいです。


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