カテゴリ:
NTTよりレンタルしていた050IP電話対応機器を交換する手続きが完了した。
WebCasterV110VoIPアダプタ
P1000131

VoIPアダプタとした理由は,それを電話機専用としたい為だ。
WebCasterV110だと,ひかり電話ルータ(以後,S300)でのネット接続ではなくてV110でPPPoE設定をしてネット接続とする。

せっかくS300のLAN側で1Gbps対応しているのに,V110のおかげで速度が上限100Mbpsとなってしまうのは避けたかった。

プロバイダおよびNTTのサイトでは,S300→V110→PCという接続を推奨していて,当初はそれでやってみた。
上記方法だと,S300にはPPPoE設定はしていない。

で,V110の交換手続きが完了してからの事なのだけど,物は試しでS300にPPPoE設定をしてネットしてみた。

━━S300(PPPoE設定)
   ├PC
   ├無線LANアダプタ
   └V110(PPPoE設定)
     └電話機

※S300の電話機モジュラージャックと,V110の電話回線も接続されています。

こういった状態で,S300のステータスを見る。
PPPランプが点灯しているのでPPPoEは認証OKだったようだ。
続いてV110のステータスを見ると,なんとPPPランプとVoIPランプが点灯している。これすなわち050IP電話が使える状態だ。

試しに私の携帯電話宛にダイヤルしてみると,しっかりと050〜で着信されるわけだな。大成功。