カテゴリ:
いよいよ大晦日。年越しです。

天気予報では、年末年始は荒れた天候となるとありました。
その予報通りにお昼前くらいからチラホラ雪が降り始め、今も降り続いていて、時折吹く強風に雪が煽られるようなことになったり。
年明け早々の雪かきが待っていますな。

今宵のテレビは相変わらずですが、年末ならではの内容もあるので実は楽しみだったりします。
「ダウンタウンのガキの使い大晦日年越しSP!!笑ってはいけないホテルマン24時!!」が見たいのですが、おそらく皆で食事をしている時間帯なので見ることはできないでしょう。

でね、以前にも書いたかもしれないが、やはり不思議なのが青森での新年を迎える準備について。

12月31日に正月のものを飾ると「一夜飾り」といってあまり縁起の良いものではないと幼少時に母親から聞いていまして、また、様々な資料等をみてもやはり一夜飾りとなるので12月31日の飾り付けは良くないとある。

が、青森ではそれは関係ないのかな。
どこの家を見ても、31日なってからようやく玄関等に飾り付けがされる。

まあ、地域/地方によっては習慣が違うので何とも言えません。

ちなみに、青森での葬儀の順番ですが、先にご遺体を火葬してしまいます。
これも驚きました。まあ、ところ変われば何とかですから。

と、縁起の良くない話をしてしまいましたが。
2009年を振り返って、大きなイベントといえば、やはり二人目の子供が誕生したことでしょうか。
まさか子供を二人も育てるとははたしてその昔に想像しただろうか。

でも、子育てをして初めて親のありがたみがわかったりと、子供から学ぶこと、または学ぶきっかけを与えられることが本当に多いです。

2010年、お金持ちになるとか、宝くじが当たれとか、そういった贅沢な願いはかなわなくていいですから、せめて家族が無事に過ごせるよう、これだけを願います。
それが私にとって、最高の贅沢ですから。