カテゴリ:
せっかくモバイルSuicaをアピールしているのだから、在来線特急(乗継)新幹線もチケットレスで乗車できるようにして欲しいですな。
現状では「新幹線のみ」を使う場合はモバイルSuica特急券の方が安いのですけど、在来線特急を乗り継いでの新幹線利用(その逆も含む)だと、従来の紙の切符の方が安いんです。
システム開発に費用がかかっているのは理解できるけど、切符を発券する手間や人件費を考えると、やはり在来線乗り継ぎでも安くしていただきたい。

欲をいうとJRの提携先ホテルもSuicaで宿泊できるようにと。

例えば、自宅でJR乗車券とホテル宿泊を予約してそれをSuica(モバイルSuica含む)に記録。Suicaに記録ができなくても、Suicaの番号と予約内容を紐付ければいい。

そして出発の時。
駅で切符を買うことなく自動改札にSuicaをタッチして入場、乗車。

目的地に到着。ホテルにチェックイン。
フロントの機械にタッチでチェックイン完了。
チェックイン時にSuica内に記録された情報、もしくはSuicaの番号から顧客情報を取り出す。
あらかじめSuicaに個人情報を紐付けていれば、フロントでわざわざ宿泊者の情報を紙に記入しなくても済むしね。

チェックイン後はそのSuicaが部屋のキーとなる。
部屋の出入りの際はSuicaを忘れずに。

チェックアウトもSuicaを機械にタッチで手続完了。
宿泊費は既に自宅で予約した時点で支払っているのでここではチェックアウトだけ。
後日クレジットカード等で精算。

人対人の会話が無くなるけど、人が介入する事によってそれだけ間違いも増える。

ただ、問題・課題もある。
Suicaのシステムは機械だけど、使うのは人間。その人間はミスを犯す。
ミスの例として「Suicaの紛失」がある。そうしたらどうなるの?という課題が残る。
自己責任としたらそれまでだが、何が起きるかわからない(それが楽しいんだけど)のが世の中、想定される事象の対処方法を考慮しなければならない。

きっとこれを考えている人は他にもいるんだよ。
でも実現させるにはインフラ整備やらが大変。
システム自体はそんなにコストはかからないんじゃないかなぁ。
それほど難しいシステムでもないと見てる。既存システムを生かしつつの改修で行けると私は思う。

まあでもその前に、JRのサイトからの切符予約の使い勝手を向上させてからだな。

えきねっとびゅう
絶対に一般ユーザーからの意見を取り入れてない作りだと思う。