カテゴリ:
JT(日本たばこ産業株式会社)って腐ってるだろ。狂ってるだろ。

日本たばこからのお知らせに、『「神奈川県水浴場等に関する条例」改正素案に対する意見』というのがあります。たまたま目にしたんだけどね。

昨年12月末頃に出されたもので、上記の意見に掲載されている一部を抜粋。
今般の条例改正は、「喫煙は喫煙場所でしていただく」というルールを設けることにより、多くの方々に安全できれいな海水浴場で快適に過ごしていただくことを目指していると認識しており、たばこを吸われる方と吸われない方の双方にとって快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同するところです。

と述べていました。タバコの不快感を認識しているのだなと。
でもね、それを逆転させるような内容がその後に続く。

しかしながら、目的として「他人の喫煙による(中略)健康への影響を未然に防止する」と記述されていることに関し、海水浴場のような屋外の空間における「他人の喫煙による健康への影響」については、科学的な根拠は示されていないものと認識しており、条例の目的として適切ではなく、削除すべきものと考えます。

そして最後に、

弊社では、今後も様々な方と協力しながら、喫煙マナーの向上や適正な喫煙環境の実現に向け取り組んでまいります。

文章として激しく矛盾していると思うのは私だけでしょうか。

タバコの煙をオナラと同レベルに考えているわけですな。
(オナラは無害だけど「臭さ」で他人を不快にしてしまう)
屋外の空間で、風に乗ってやってきたタバコの煙は無毒とでも言いたいのだろうか。
煙も有毒だけど、漂う臭いもこれまた有毒なんだよな。

仮に『屋外の空間における「他人の喫煙による健康への影響」が無い』としよう。
健康への影響が無いかもしれないが、非喫煙者にとって、
タバコの煙は不快!!!!!!
臭いを感じたり吸い込んだりしたら傷害罪としたいくらいだと思うよ。
「不快=快適ではない」ってことだから、

快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同する

( ゚Д゚)ハァ?

賛同してないじゃん。賛同の意味を理解して使っているのか……。

「快適に過ごして頂くとの趣旨については賛同する」とあるんだから
「神奈川県水浴場等に関する条例」に、
全面的に賛同しろよ!!!!!

日本たばこからのお知らせには、他にも様々な意見等が掲載されています。
突っ込みどころ満載の文章が盛り沢山。突っ込み練習にうってつけのネタですわ。

日本たばこは腐ってる。
これでは「喫煙マナーの向上や適正な喫煙環境の実現」は有り得ないわな。

こんな偉そうなことを述べている私ですが、昔は喫煙者でした。
禁煙エリアや禁煙ゾーンとわかるとブーブー文句を垂れていた時がありました。

でもね、禁煙をしてから初めてタバコの不快さを知った。
今まで他人様を何の権利があって不快な思いをさせていたのかと感じる。
もっと早く禁煙すればよかったなと、いや、喫煙なんかしなければよかったと後悔。

喫煙者の方々、禁煙しなくていいから、せめて喫煙をやめませんか?