カテゴリ:
機種変更する前はとても魅力的に感じたソフトバンク931Pですが、使い込めば使い込むほど細かい使えない仕様や設定が見えてきて、総じてダメ機種&ハズレ機種と認定せざるを得ないような状態です。
パナソニックという大きな看板を背負っているだけに残念だ!!!

私が思う使えない仕様はこれだっ!

着信拒否関連が中途半端
指定番号での着信拒否が不可能。着信拒否したい番号を登録できないのだ。
電話帳に登録されているかどうかでの着信許可設定のみ。
なので、着信を受けたい&着信OKとする番号は電話帳に登録する必要があり。
でも、これって使えない機能だよね。
緊急連絡先や各種サービスの連絡先番号として携帯電話番号を登録しているけど、発信元の番号をいちいち電話帳に登録する事はないだろうて。

簡易ライトとしての機能が無い
サイドキー等、何かのキーを押しっぱなしで白色LEDが点灯する事もなく。
ライトを使いたい時は、カメラを起動してフラッシュ強制ONでようやく白色LEDが点灯。

サブディスプレイの点灯時間の変更不可
上述した簡易ライト機能が無いのでサブディスプレイで照らそうかと思いました。
いくら設定を探してもサブディスプレイのバックライト点灯時間を変更する項目が見当たらず、15秒固定となっているようだ。

キーロックの設定/解除が面倒・考えられない糞仕様
折りたたむとキーロックして、再度開けると暗証番号を入力しないと使えない様にする事は可能なんですけど、その設定をやるのにトップメニューから辿っていかないとダメ。
パナソニックの開発担当者は、プライバシーロックとキーロックを混同してるの思えてしまう。

メール着信音の長さ設定が秒のみ
1ファイルの最初から最後まで再生し終わったらそれで完了とするという選択できず、秒数設定のみ。
なので、再生したいメロディがあったら、そのメロディファイルの再生時間をしっかりと見て設定しないと中途半端にメロディが切れたりつながったりしてしまう。

挙げたのは931Pだけの仕様なのか、パナソニック全般にいえる事なのかは不明ですが。
ワンセグやカメラは確かに綺麗だよ。
綺麗だけどそれで使えない糞仕様を隠してないかい?
某巨大掲示板だと、ソフトバンクのパナソニック機種は地雷だそうだからね。

使ってみないと良いところと悪いところを感じる事は難しいですが、とりあえず次の機種でパナソニックは無い!

東芝の911Tも動きはモッサリしていたけど、それをカバーする使い勝手の良さがあったからね!!!

やはり東芝に復活していただくしかないかな。
スマフォだけじゃなくて普通の携帯電話にも目を向けてやってくださいませ。