カテゴリ:
iPhoneにはAC電源をUSBに変換するUSB電源ACアダプタが付属しています。
基本的にはこれにDOCKケーブルを接続して充電してねということなのでしょう。
充電は、上記のDOCKケーブルをPCのUSBコネクタに差し込んでPCからの給電でも充電が可能でして、これは従来のiPodと何ら変わりない。
先日、ニンテンドーDSライトに付属していたACアダプタが行方不明となり、購入したエービット USB充電ケーブル DS Lite 用 AB-JU004DS。こちらもPC等のUSBコネクタにさして充電するのですが、iPhoneに付属していたACアダプタが問題なく使えることが判明したので、市販のAC電源をUSBに変換するACアダプタを購入しました。

購入したのはこれ↓
PLANEX 「充電万能」 2ポート急速同時充電 iPod, iPhone, PSP, DS, DSLite, DSi 対応USBモバイル充電 ACアダプタ PL-WUCHG01シリーズ

USBポートが2つあり、両方同時に使用することが可能とあった(接続する機器によっては両方同時に使えないようだ)。充電程度の電流なら問題無いとは思うし、メーカー側も充電目的で使うと想定しているはずだ。
ということで、今後は自宅でこれを使ってiPhone及びニンテンドーDSライトの充電をすることとします。もっとも、iPhoneは自宅にいるときはほぼ間違いなくPCに接続しているのでいつでも給電充電状態ですが。

では、iPhoneに付属していたもともとのACアダプタはどうするか。
iPhoneの他でも、USB電源供給できる機器で使えそうなので、その際の緊急電源として常時持ち歩くこととしました。
例えば携帯電話の充電ね。USBタイプの汎用充電ケーブルさえあれば、とりあえずは充電できるし、客先などで私や他人様が重宝するでしょう。

というかさ、Apple純正品ってなんでこうボッタクリ価格なんだろうか。
売れるから?まあCEOの考えなんだろうな。売れるなら価格上げ手でも稼げとか。