カテゴリ:
昨晩の事、子供たちがDVDを見ていた。
寝る時間だよと、子供たちを寝室に連れて行きつつ、レコーダの電源をリモコンでOFFにする。

翌朝、つまりは今朝ですね。
レコーダの電源が入りっぱなしなのに気付き、妻が録画予約でもしたのかなとレコーダ本体のディスプレイを見ると

「OFF」

のままフリーズしている感じ。
テレビ電源を入れ、入力切替で確認すると「電源を切ります〜」という状態だ。
DVDを取り出すことができずにお手上げ。
おかしいですね。おかしいです。

本体のリセットスイッチを押して電源を切り、再度電源を入れるととりあえず通常起動し、朝の情報番組の録画したい部分が録画できました。

仕事から戻った妻が録画した番組を見ようと電源を入れると、HDDとBDのランプが同時に点滅を始める。ディスクトレイも開かずどうにもならない。リセットスイッチを何度か押し、電源ケーブルを抜いたりして再起動をしても症状は変わらず。

妻がシャープに電話して症状を担当者に伝えると、修理に出した方が良いとの事。
翌日にでも購入した販売店に相談してみる事とします。

2010年7月3日に購入し、1年の保証期限が切れた直後に故障って……。

シャープにもいつの間にかタイマーが内蔵されたようです。

ネットを探ってみると、同じような症状がありました。
【Yahoo!知恵袋】シャープのdvdレコーダーBD-HDS53についてです。