カテゴリ:
 冬仕様から夏仕様へ変更する季節となりました。スタッドレスタイヤから夏タイヤへ変更と同時に、スノーワイパーからノーマルワイパーへも変更します。

 今回はワイパーの交換です。ということで、再びエアロワイパーを購入しました。運転席側は600mmのエアロワイパーブレード、助手席側は350mmのエアロワイパーブレードとしました。
 前回、助手席側は400mmのワイパーとしていまして、運転席側のワイパーと特に干渉はしなかったのですが、フロントガラス上部で、運転席側のワイパーで拭き取れない場所に400mmワイパーの端がきて、結果的に僅かですが拭き残しが発生したので、純正と同じ350mmとしました。
届いた時の図 取付後外観
 いざ、取り付けの巻。取付部は特にカバーがついておらず、U字フックをはめるだけの簡単な仕様。ただ、取付部が狭いのか、固かったです。
取付部その1 取付部その2
 中央部が盛り上がっているタイプなので、右ハンドル仕様でも左ハンドル仕様でも問題無く使えるようになっており、オデッセイやMPV等の左右開きワイパーでも問題無く使えますね。
ワイパー拡大

 今朝は、朝露でフロントガラスに水滴が付いていまして、早速ワイパーを動かしてみたところ、特に気になるような拭き残しは発生しませんでした。これで雨の日も安心ですね。