カテゴリ:
 普段使っているポイントがTポイントで、TポイントとSuica両方に対応しているカードがYahoo! JAPANカードSuicaだったので、これはけっこう大きいですね。

 Yahoo! JAPANカードSuicaサービス終了に関するご案内

 私の住んでいる青森県ではSuicaを鉄道で使う機会は滅多にありませんし、普段の買い物でも意識して使うこともありませんし、上京した時にたまに使う程度です。

 以前から、やたらとJCBカードをおすすめしてて(その申込も3月31日で終了)、いずれSuicaは終わるんじゃないかなと思っていましたら、案の定、こんな感じで終了です。まあ、Yahoo!JAPAN等、ソフトバンクグループは、突然のサービス終了はいつもの事です。
 気になる点が。今使っているカードの有効期限が2018年9月までなのですが、上記リンクの内容を読むと、2015年7月末まで使えて、8月以降は使えないとある。つまりは、現在所有しているカードの有効期限に関係無く、2015年に7月末で終了との事みたいです。
 メインのクレジットカードとしてて、各所で支払情報として登録しているので、これから色々と登録内容を変更しなければなりません。といっても、そんなに無いかな。まあ、あらためて、普段使うことがないサービスからクレジットカード情報を削除するよいきっかけになったと思いましょう。
 さて、代替のクレジットカードですが、どうしましょうか。上述の通り、Tポイントを買い物等で普段使っているので、それが溜まりやすいクレジットカードとなると、やはりYahoo! JAPANカードが良いのですかね。他のTカードブランドを見ると、殆どが200円で1ポイントで、100円で1ポイント貯まるのは無さそうですし。
 ということで、この新しいYahoo! JAPANカードを申し込むことにします。