アーカイブ

2010年03月

カテゴリ:
3月13日より、モバイルSuicaオートチャージが可能となりました。
設定するにはVIEWカード(提携含む)をモバイルSuicaに登録する必要があります。
VIEWカードを持っていない場合には別途申し込む必要があります。

※ちなみに私は、Yahoo!JAPANカードSuicaを持っていますのでオートチャージ設定が可能。

設定方法はとても簡単。詳細はJR東日本のサイトをご参照ください。

オートチャージされるシーンは、自動改札だけなんですね。
電子マネーとして利用した場合にはチャージされない。つまりは街中での買い物での支払いではチャージされないので、その場合には手作業でチャージしてやる必要がある。
何とも中途半端なオートチャージだこと。

なので、青森県内をはじめ、Suicaエリア外ではあまり無意味なモバイルSuicaのオートチャージ。

カテゴリ:
パワーのある車に乗ると、結果的に車に頼った運転しかできなくなる。
パワーのある車には電子制御がたくさん装備されているし、ブレーキも強化されている。
パワーのある車に慣れてしまうと、速く走る事ができても速く走らせることはできなくなる。

ここでいう「速い」は、何も最高速度や直線での速度を意味しているのではなくて、その場その時の車の性能の使い方を示します。

例えばコーナーでの加速の適切なタイミング。例えば適切なギア選択。

コーナーで加速するタイミングが早すぎると、曲がらない(アンダーステア)もしくは曲がりすぎ(オーバーステア)に繋がる。
加速タイミングが遅くなったといってアクセルを踏めば、車の性能に頼った加速をするわけで、美しくない挙動となるのですね。
加速をしたくてもギアがそのままだともっさりとした加速となり、燃料を無駄に消費するだけ。そうならない為にも1段〜2段下のギアを適切に使う必要があります。
ギア選択は何もMTに限った事ではなく、ATCVTでも同じことが言えます。
シフトレバーをDから2に変更したり、オーバードライブスイッチを切ったり、もしくはスポーツモードに切り替えたりと、ATやCVTでも即座にギアを変更もしくは変速比を変更することは可能です。

タイトルのNA軽自動車
NAということはタービン等の過給機が無い。そして軽自動車なので排気量が660cc未満。
目一杯アクセルを踏んだところで速度はたかが知れてる。だからこそおススメなのだ。

適切なタイミングで加減速を行わないとそれこそタダの遅い車。

だれも非力なNA軽自動車サーキットやレースで勝てと言っているわけではない。街中の流れに乗ってスムーズに走る。カッコいいじゃないですか。

本当に運転が上手な人は、レースシーンだろうが街中だろうが、車種問わずに速いです。
速いというか、見ていて気持ちいい運転をします。カッコいい運転をします。

NA軽自動車でスムーズに走れない人が、パワーのある車に乗ったらダメ。
ドライバーのミスを車がカバーするように作られているのだから、一向に運転技術は向上しません。

街中の運転から脱線しますが、ジムカーナという競技があります。
広めの駐車場にカラーコーン等の目印が置いてあるコースで、決まった順番に目印の間をすり抜けるタイムを競います。

ジムカーナには車のパワーや性能は必要ない。必要なのは運転技術そのもの。
数あるモータースポーツのレースで唯一、上位クラスの車種と対等に勝負できる競技でもあるジムカーナは、運転技術の向上にもってこいのレースだと思います。

ある意味、日常運転でパニックとなるようなシーンをあえて作り、それを難なく切り抜けるテクニックを競うモノですから。

車のプチ衣替え

カテゴリ:
今日は久しぶりに晴れ。
先日購入したフォグランプを取り付けようとしたのですが、風が強くておまけに気温もあまり上がらず寒いです。
予報では夜からまた雪になるようですし。

なので、フォグランプ取り付けは諦めてちょっと早めの車の衣替えをしました。

まずはヘッドライト。

イエローだったのを元に戻すのですけど、以前使っていたPIAAのバルブではなく、せっかくなのでナイトパワープラスを使うこととします。
ナイトパワープラスと比較
右側がナイトパワープラスで左側がイエロー。
イエローバルブと比べると太くて短いですが、フィラメントの位置は同じですね。
こうみるとイエローバルブのガラスが着色ではなくて、汚れか何かで曇ってます。
暗いと感じていたのは、これで光量が落ちてしまっていたのでしょう。

このナイトパワープラスですが、某巨大掲示板のスレッドによるとなかなかの高評価でして。
実は隠れた実力者だったりします。

それは私も感じていて、ナイトパワープラスのクリアタイプはドイツ製。
欧州の有名なPHILIPSと同等製品でして、日本製のPIAAやRAYBRIGよりもはるかに信頼できるバルブです。

ナイトパワープラスのパッケージがしわくちゃだけどあったので載せておきます。
P1000186
P1000185
P1000184
P1000183
※中のバルブは違います。

ついでにワイパーもスノーワイパーからノーマルワイパーへ。
P1000182

次はフォグランプ取り付け+タイヤ交換だな。



カテゴリ:
テスト用のバッチPCが逝かれたので、新たにノートPCを調達して頂きました。
OSも何も入ってないのでWindows2003Serverをインストールする必要があります。

型番よりスペック確認。あら、HDDはSATAなのね。

きっとおそらくインストールCDはSATAを認識しないだろう。

CDを入れてPC再起動。

ファイルを読み込み始め、インストールで案の定、ハードディスクが認識されなかった。

PCの型番でドライバを検索しようと眺めていると「SATA Compatible Mode」というキーワードを目にする。他にも、AHCIというキーワードも目にした。
IDE互換とする設定という事を知る。

PCのBIOSを見てみると、SATAやAHCIの設定があったので、これを「使用しない」に変更して再起動し、再びインストールを試みる。

すると、見事にハードディスクを認識してくれた。

あとはいつもの通りにOSやらをインストールしていけばOKなんですね。

またここで1つお利口さんになりました。


もしかしたら、壊れたバッチはこの設定が原因?AHCIの存在を知らず、ドライバを誤魔化してインストールして使っていたから??原因は不明。

今日時点での調子悪いバッチPC、CHKDSKすらまともに動作しなくなりました。

バッチPC\(^o^)/オワタ

カテゴリ:
小学生の頃でしょうか、ドラゴンクエストIVが流行りましたね。

最初はファミコンのカセットで出て、その後はPlayStationでリメイクされ、そしてニンテンドーDSで再度リメイクされました。

最近、またドラゴンクエストIVで遊びたくなりまして、探すと、アルティメット ヒッツとして発売されているではありませんか。

ドラゴンクエストIII〜Vが、ドラゴンクエストに一番華のある時だった気がします。




小さいPCだなぁ

カテゴリ:
交通費精算の為に帰社したらおもしろいアイテム発見。

Aspire REVOでした。

千円札と大きさ比較
正面から 上から

後ろの端子類
端子類

CPUはAtom
P1000154

付属品(後ろのノートPCは違います^^;)
キーボードとマウス(それぞれワイヤレス)

納品物なのでそんなにいじくりまわさなかったけど、なかなか面白い機械の実機を見られたものだと、それだけでも個人的に大満足です。

で、上記に千円札と比較している写真があるけど、この写真を取ろうとした時にお札に描かれている人物像をカメラが顔と判断して、そこにフォーカスを合わせたのよね。
どこにフォーカス合わせてんだか

なかなか面白い昨日も併せて発見できて、更に満足じゃ。

カテゴリ:
3月度の給与、つまりは次の給与から基本給が5%カットされると会社より通達があった。
そして、社外に常駐して勤務する方々の常駐手当10,000円もカット

その事実を知った私の部署では、皆暗くなってしまったよ。どうしてくれるのだろうか。

両方合わせると2万円近い給与減となる。
会社を存続させる為に仕方のないことだと思う。給与を維持して倒産するよりはマシだし。
ただね、減らしたなら減らしたなりの根拠を開示  して欲しい。

そして、一律カットもおかしいのではと思う。まずは銭喰い虫の会社幹部・役員の報酬からカットすべきであって、末端である一般社員・平社員の給与カットは最終手段だと思うんだけどな。

本社で勤務している方々の間では
「経営悪化を理由にした便乗値下げではないか?」
という話が出たり。

もっとも、会社役員・幹部は片手で足りるくらいの人数な小規模の会社ではあるので役員報酬をカットしたところでどうしようもないのも事実。

そしてね、私の会社は名ばかり管理職が多いよ。
理由は、「管理職(私の会社は係長以上)は残業代が出ない。

つまりは、残業をたくさんすると何らかの管理職の肩書が付く
あと、資格を取って資格手当がたくさん付くと管理職の肩書が付く

そういった肩書が付いたところで仕事内容や立場は今までと変わらず。

はい。典型的な   ブラック企業   でございます。
そもそもJIETに参加していた時点で(今は脱会してる)ブラック率が高いんだけどね。

さてと、タイミングを見計らって転職しようかとも考えてはいるのだが、何せこの景気。しかも、青森県の最低賃金は全国で2番目か3番目に低い、有効求人倍率も下から数えた方が早い。
ダメダメな県・地方自治体、それが青森県でございます。

東北新幹線が新青森駅まで延長云々で盛り上がっているけど、きっとあっという間にそのブームは終わる。

カテゴリ:
十和田湖冬物語が2月28日で終わるので、最終日に近い27日に泊まりがけで行きました。

宿泊したのは賑山亭(しんざんてい)というホテルでございます。

館内は落ち着いた雰囲気で、宿泊料金もリーズナブル。

予約する際に朝食だけ付けたのですが、料理は美味しく頂き、また、子供への配慮や細かいサービスがあり、とてもよい印象を受けました。十和田湖観光の際には便利なホテルだと思います。

でもね、残念な点がいくつか。
"いくつか"と複数の表現をしていますが、それが唯一の残念な点。それは、

「浴場の脱衣所に灰皿が置いてある。」

灰皿が置いてあるこれ即ち喫煙OKなんですね。

風呂に入ってさっぱりして、でもタバコの煙でそれが全て無駄になる。
私と子供が入浴したタイミングで喫煙者が居なかったのが唯一の救いですが、翌日の朝風呂には喫煙者が居ましたから。

喫 煙 者 の 配 慮 に 期 待 は 無 理

受動喫煙防止策がここ最近騒がれていますので、これはホテル側に是非とも対応(灰皿撤去)して欲しいと切に願います。

タイトルの「残念」というのは、上述した通りの脱衣所の灰皿。
9コの立派なものでも1コでも何かしらのマイナスポイントがあると、10がマイナスとなっちゃうのよね。
マイナス値を乗算すると計算結果がマイナスとなるのと同じ。

それ以外について。
当日の突発的な予約にもかかわらず部屋を用意してもらい、臨機応変に対応していただき感謝。

喫煙に対して抵抗が無い方にとっては、料金も安くて料理もおいしいし満足の行くホテルです。

このページのトップヘ

見出し画像
×