アーカイブ

2016年06月

LEDヘッドライトで夜の霧の中を走ってみました。

カテゴリ:
vlcsnap-error123
 後付LEDヘッドライトは霧の中では見辛いという先行イメージがあるようですが、果たして……

 実は意外と見えてたりします。(約10分の動画を2倍速再生で約5分としています)。ただ、ドライブレコーダーの画質なので参考程度に留めておいてください。実際には、肉眼の方が見辛かったりします。
 この動画ではフォグランプも同時点灯しています。1:29辺りで、フォグランプの照射範囲の確認のため、一瞬ヘッドライトを消灯していますが、フォグランプの光は殆ど写っていません。真っ暗になります。
 2:01頃にハイビームに切り替えました。
vlcsnap-error650
ハイビームはスポット的な照射になっている気がしないでもない。

H_L_Change

 以上、LEDヘッドライトでの霧の中の走行でした。

ZenPad 8.0(Z370K)で緊急地震速報(ETWS)を受信しました。

カテゴリ:
 2016年6月16日(木)に発生した地震で、気象庁は緊急地震速報を発表しました。
気象庁:緊急地震速報の内容

 そのページに記載されていますが、※3の時点で緊急地震速報が発表されています。※3の時に緊急地震速報が出た地域を確認してみましょう。
緊急地震速報の詳細
震度5強程度以上
 渡島地方東部 
震度4程度以上
 胆振地方中東部
 胆振地方西部
 青森県下北
 檜山地方
 渡島地方北部
 渡島地方西部
 後志地方西部
 石狩地方南部
 青森県津軽北部
 青森県三八上北 
 私の住まいは青森県津軽北部に該当しますが、職場は青森県津軽南部に該当。地震が発生した時刻は職場に居た為に、iPhone(iOS)の緊急速報は鳴りませんでしたが、ゆれくるコール等の防災アプリは反応していました。
 そして帰宅後、自宅にあるZenPad 8.0(Z370K)を見てみると、
IMG_0104
IMG_0105 IMG_0106
 しっかりと緊急速報(緊急地震速報)を受信していました。ただ、受信した時は自宅に居なかったので、通知音はわかりません。
 ZenPad 8.0はSIMフリー端末で、IIJmioのSMSのSIMを挿して使っています。受信したのはAndroid内蔵のメッセージアプリで、設定は以下の通り。
IMG_0107
IMG_0108
 この画像はZenPad 8.0(Z370K)ですが、おそらくASUSのZenFoneシリーズでも受信可能と思われます。

 AndroidのSIMフリー端末でも、緊急速報/緊急地震速報を受信できる端末があることが確認できましたので、スマートフォンの選択肢が広がりますね。良いことです。

脱ソフトバンクへの道(みまもりケータイ3の解約)

カテゴリ:
fig_202z
 2016年6月1日〜2016年7月31日が更新月となっているみまもりケータイ3を解約しました。2016年3月頃に電話機の故障が発覚し、修理するか白ロムを買うかを迷いましたが、結局は更新月まで放置して解約に至りました。またまた脱ソフトバンクが進みました。
 残すは、iPad Airと、iPhone5(今はSIMを入れ替えてiPhone SEで使ってる)の回線ですね。前者は2016年7月になってから、後者は2016年9月になってから。iPad Airは解約、iPhone5はMNP実施の予定です。

このページのトップヘ

見出し画像
×