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2021年08月

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 その昔、パソコンのHDDがぶっ飛んだタイミングで、ThunderbirdからBeckyに乗り換えたのですが……。
 Beckyは今の時代に追い付いていない感が否めない。特に厳しいのはHTMLメールの表示ですね。Internet Explorerを使って表示しているので、正しく表示されない時があったり。あと、プレーンテキストでも、文字コードによっては表示しているフォントによっては不自然な位置で改行されていたりと。それなりのバージョンアップはされていますが、まだ機能が足りてない。

 ということで、再びThunderbirdの出番です。設定方法は割愛します。

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 自宅でPCを使っている時は、基本的にスマートフォンは使いません(ゲームは除く)。スマートフォンでよく使う機能はPCでも使えるからです。
  • 電子メール
    PCで受信できるようにアカウント設定してあります。
  • LINEでのテキストメッセージのやり取り、音声/ビデオ通話
    Windows版Mac版があります。
  • Messenger(Facebook)
    Windows版Mac版があります。
 あと、UberEatsも、アプリからではなくブラウザで注文できます。なので、自宅に居る時は、殆どスマートフォンを触りませんね。

元ランナーは2人

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 2021/08/29に放送された「ザ!鉄腕!DASH!!」の冒頭で、1週間前に放送された24時間テレビのマラソンアンカーである城島茂のマラソン後のコメントが放送されて、そのコメントの中に「〜TOKIOは元ランナー、僕を入れて2人いますからね。〜」とあって、この「2人」に反応してしまった私です。
スクリーンショット 2021-08-30 193454
 2014年に城島茂がランナーとなったのは記憶に新しいかもしれませんが、1997年には、元TOKIOの山口達也が走っています。


 今年4月には、株式会社TOKIOが設立されて3人で活躍していますが、社長となった城島茂の中では、TOKIOは永遠に5人なんだろうね。個人的には、山口達也は株式会社TOKIOに入社し、一からやり直せばいいんですよ。表に出なくても、裏でしっかりと支えればいいのです。彼の技術力を使わないなどもったいない。
 賛否両論あるが、私は、ぜひとも山口達也に復活して、また活躍をして欲しいと思っています。

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iPhoneやAndroidスマートフォン向けには緊急地震速報を受信できるアプリがありますが、Windowsでも受信できるアプリがありますので、その紹介です。

【Kiwi Monitor】


【JQuake】


【SignalNow X】


 個人的には、最初に書いた「Kiwi Monitor」が軽量でおすすめです。
「JQuake」はJava Runtime Environment 8が必要となり、「SignalNow X」は、それなりのマシンスペックが要求されるのです。
 ただ、Java Runtime Environment 8がインストールされているのなら「JQuake」は快適に動きますが、最後の「SignalNow X」は、緊急地震速報を受信してポップアップ出るときにCPUパワーを結構使うのです。

 いつ起こるかわからない地震、スマートフォンだけではなく、普段使うPCにも緊急地震速報を受信できるアプリを入れておくと、防災・減災につながるかもしれません。

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 このサイトは自転車向けに道路交通法を開設していますが、このページは自動車と同じとあるので、参考にしました。このサイトを読んで、私なりの解釈をまとめてみました。

 追い付かれた車両(以降「前走車」)は、追い付いた車両(以降「後続車」)が方向指示器等で追い越しの合図を出した時点から始まり、その時は前走車は速やかに後続車に道を譲る義務が生じる。この時、前走車および後続車の速度は問わない。
 走行している車線が「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」だったとしても、後続車が追い越しを始めた時点で前走車には追い付かれた車両の義務が生じる。
(後続車が追い越しのために右側部分をはみ出して通行した時点で後続車が違反となる)

 前走車が後続車に対して行うのは、道路(車線)のできるだけ左端に寄り、後続車が追い越している間は加速しないこと。ただし、減速は不要。速度を維持するのも問題は無い。後続車が接近してきても、追い越しの合図を出さなければ前走車に義務は生じません。

 法律の私なりの解釈はこうだが、後ろを含め周囲の状況を常に把握し、後続車が接近してきて、先を急いでると感じたら、左方向指示器やハザードランプを使用して後続車を譲りましょうか。そうすることで、後続車も違反にはならず、また、昨今の問題になっているあおり運転も減るんじゃないかなと。

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 ドライブレコーダーが普及したおかげで数多くの事件事故現場が録画されテレビ局に投稿されています。その動画のほぼ全てにおいて、当事者の顔や車両番号が隠されている。明らかに加害者というときは、顔や車両番号を隠さず報道すれば良いと思うのです。
 今朝のネット動画ニュースで視聴した事件事故にこんなのがありました。
行く手を遮るかの如くゆっくり走っている自転車が居て、投稿者は後続車が車間距離を詰めて早くいけと言わんばかりの圧力をかけてきて、それに耐えきれなくなったのか警音器を使った。すると、一旦、自転車は横に逸れたが、その数分後に当該車両に接近して車両に傷を付ける。それを行なった人の顔はしっかりと撮影されてるようだが、ニュース動画では顔が隠されていました。
 警音器を鳴らした投稿者側にももちろん非はある。警音器を使用したことによる道路交通法違反。警音器は指定場所を除いて原則使用禁止ですから。ただ、それを受けた自転車側は腹いせに車両を傷付ければ器物損壊罪となる。投稿者側は警察に被害届を出したと報じられていました。

 もしも自分が投稿者なら、この自転車の人をネット上に晒すかな。器物損壊罪の罪人ですって見出しで。

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 2021年9月末までだったマイナポイントの期間が2021年12月まで延長されました。ということをマイナポイントを登録してから知ったわけですが、決して後悔はしていませんよ。もともと決めていました。
 決めたのはアークスRARAプリカです。使用頻度が一番高いご近所スーパーで使えるプリペイドカードでして、20,000円チャージして5,000円付与されます。12月まで延長されていたので、特に急ぐ必要はなかったかもしれませんが、思ったときに登録しておかないと、忘れて無効になってしまう可能性も否定できませんし。
 ただ、そのお店での普段の支払いは基本的にクレジットカードで、その場合にはスーパーのポイントカードへのポイント付与は無いんですよね。(少し離れたスーパーでは、お店のポイント+dポイント+クレジットカードのポイントが付与されるステキなことをやってくれています)
 ところで、何でキャッシュレスを推してるんだっけ、政府は。その根本的な目的が良くわかってない私。と、こんなサイトを発見しました。

 概要はリンク先から右上の「当協議会について」を読んで、後で理解しておきます。

 緊急事態宣言が宮城県も入ったわ。宮城県富谷町のコストコに行くのはまだしばらく先かな。2019年11月に新車を購入し、これで冬を越して2020年の春になったらお出かけしたいねと語っていたのが懐かしい。結局、2020年は自粛年で何もできなかった、帰郷すらできてない。2021年には、何とか収束して欲しいと願いますが、今の動きや政策では、無理かな……。

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 暴力的な運転をする人が減りませんね。ドライブレコーダーが普及しているのだから、すぐにテレビ局に投稿されてニュースのネタになってしまうのに。YouTube等に投稿されてすぐに全国に晒されちゃうのに。よくやるよね。

 巻き込まれない方法は簡単です。

自分以外は危険人物・気狂いが運転していると思うこと

 そう思うことで、変な運転をしてきた輩に対して警音器を使うこともないだろう。自然と車間距離も取るだろう。とにかく近づいてはダメ。

 近年、あおり運転のニュースが増えているような印象を受けますが、昔から変な輩は沢山います。ドライブレコーダーやスマートフォン、SNSの普及で増えているように感じているだけです。

 繰り返しになりますが、気狂いだらけと思えばトラブルが減りますから。


車内で一人だと油断すると

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 通勤でバスに乗る私。バスは着座位置が高いので隣の乗用車に車内が丸見えです。女性は車内という閉ざされた空間で一人になると結構油断しちゃうみたいね。結構な大胆な行動して、大切なものが見えちゃいますよ。

 まあ、それならまだ可愛いものですが、相変わらず運転中の携帯電話やスマートフォンを操作している人が多いですね。検挙されないと、事故を起こさないと止めることはできないのかなと思ったり。

 いっそのこと、ATを廃止してMTだけにしちゃえばいい。MTなら両手両足をフルに使うからね。

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 青森市営バス(青森市)に対しての意見を送ることができます。
ページ下の方にある「問合せフォーム」から問合せを入力できる画面に遷移できますが、1日に送信できる件数に上限が設けられているようで、昼過ぎ頃には受付終了されていることが多い。なので、朝早く、6時台に送ってみました。もちろん上限に引っかかることも有りません。
 送った内容の要約はは、乗車時の停留所とバス車内での停留所が不一致のときがあって、余計な運賃を支払うことがあるので、停留所の案内と実際の停留所を合わせる事を徹底してくださいと、少々強めに。

 すると、メールでの回答ではなく、電話での回答となった。個人的には電話よりメールの方が良かったのだが、まあいい。回答内容は、問合せの内容には「路線および乗務員は特定しない」としたのだが、路線と乗務員の氏名を教えてほしいとあった。しかし、正直、覚えてない。なので、覚えてないと回答。覚えてないが何度か目撃している旨を伝えた。さて、明日以降は正しく表示されるかな。

 青森市営バスを使ってる人ってクレーム送らないのだろうか。たかが数十円とはいえ、正しく停留所が表示されていないと余計な運賃を支払うことになるわけでして。

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