アーカイブ

2021年11月

カテゴリ:
 28日にナミビア共和国から入国したの人、新型コロナウィルスの陽性反応が出て、しかもオミクロン株という新種に感染しているとか。とうとう日本国にも例外無く侵入を許しましたね。空港検疫で止まっているとはいえ、日本国内に入ってきたことが驚異です。いつどこで感染が再び拡大するかわかりませんしね。おそらく、これから一人二人と、ジワジワ増えていくでしょう。

カテゴリ:
 IIJmioを使って6年くらい経ちますが、実は回線契約を止めるのは初めてかも。IIJmioは月内に回線停止を申し込むと、その月の末日まで有効で、月が変わってようやく解約となります。ただ、MNPの転出については手続きが完了した時点で回線が止まり、月額料金は日割りされること無く満額請求となります。
 明日までの回線は2020年5月に申し込んだ回線ですが、殆ど使うこと無く、月額容量の肥やしになっていました。ただ、それも明日で終わり。月額料金も少しは下がりますね。とりあえず回線が止まったらSIMカードを返却しましょう。

 IIJmioで番号ポータビリティ予約番号を取得したのですが、家電量販店に行っても1円のiPhone SEはソフトバンクのみ、ドコモやauでは実施していませんでした。そのため、手続きせずに帰宅です。ソフトバンクの回線は1円でも契約したくないですからね。

Microsoft Store版iTunesを削除したった。

カテゴリ:
2021-11-27 (3)
 タスクマネージャーでiTunesが表示されているのに画面上に表示されないイライラ感が最高潮に達し、Microsoft Store版の、このiTunesをアンインストールしました。
 ただ、やはりiTunesは必要なので再インストール。ただし、今度はMicrosoft Store版ではなく、Appleのサイトからダウンロードです。

 上記サイトですが、開くと、Microsoft Storeアプリのリンクがありますが、それは触りません。
2021-11-27 (5)
 ページを下の方にスクロールさせると、「ほかのバージョンをお探しですか?」とあるので、Windowsをクリックします。
2021-11-27 (7)
 すると、「今すぐWindows用のiTunesをダウンロード(xxビット版)」というのがありますので、それをクリック。
スクリーンショット 2021-11-27 143425
 インストーラーのダウンロードが完了したら、あとはそれを実行してインストールするだけです。

 インストール後の起動は快調。アイコンをクリックで即iTunesの画面が表示されます。コレが本来の姿なのです。Microsoft Store版をアンインストールしてAppleからのiTunesをインストールしても、登録済みの音楽等のメディアはそのままでした。なので、Microsoft Store版でイライラしている人はAppleで取得するiTunesの方が快適です。インストール前にMicrosoft Store版をアンインストールするのを忘れずにね。

カテゴリ:
 つい先日、お試しで発行したIIJmioからのMNP予約番号ですが、翌日の日付が変わる頃に発行されることが判明したので、金曜日、すなわち今日のうちに発行しておけば、明日土曜日の日付が変わる頃に発行されるはず。
 発行されたら、その番号を持って日曜日に家電量販店に行き、MNPでiPhone SE1円入手を行おうかなと言う計画を立てています。
 とりあえず端末が欲しいのです。もちろん転売目的などではなく、ちゃんと使用しますよ。

国民民主党のガソリン価格トリガー条項凍結撤廃を応援する

 自民党はトリガー条項凍結解除の考えは無いみたいですね。それを推している国民民主党と、連携する日本維新の会を応援したい(日本維新の会)。こうやって国民目線で提案をしてくれる政党を我々は望んでいる。批判だけの政党など不要である。
 ついでにいうとだ、揮発油税全般の見直しもお願いしたい。揮発油税×消費税の二重課税を撤廃する案を提出すると、おそらく多くの日本国民はそれを提出した政党を支持するでしょう。

 とりあえず、来年の7月頃に予定されている参議院議員選挙は、比例代表では国民民主党(または国民民主党の候補者名)へ入れ、選挙区では……、国民民主党が候補者を立ててくれれば、確実にその方に入れるつもりです。比例代表では自民党に絶対に入れない。

カテゴリ:

 本日2021年11月24日、延期されていたドコモ回線を使ったMVNO向けのプラスメッセージがようやく使えるようになりました。ということで、早速登録、と、その前にプラスメッセージアプリの更新がありましたので、それを適用してからです。
 私のiPhoneには、IIJmioの音声回線(ドコモ回線を使用)の物理SIMと、楽天モバイルのeSIMが入っていまして、現在、楽天モバイルの3ヶ月無料キャンペーン適用中のためにモバイル回線は楽天モバイルに設定しています。デフォルトの音声回線はIIJmioです。
 モバイル回線を一旦IIJmioに切り替え(モバイルデータ通信およびデフォルトの音声回線は、共にIIJmio)、プラスメッセージを起動して登録を試みる。IIJmioの電話番号を入力するとSMSが届き、その番号を入力して認証を行うのですが、「モバイルネットワークに接続されていることを確認し〜」のエラーメッセージが表示されて登録することができません。おかしいぞと、Safariを起動してブラウジングすると、まったく問題無くウェブ閲覧ができている。つまりはインターネット接続できて、モバイルネットワークにも接続されている状態で、エラーメッセージが表示される理由がわかりません。一旦、プラスメッセージを終了して再度登録を試みてもダメで、プラスメッセージの削除からの再インストールを行なっても、結果は変わらずです。
 物は試し、モバイルデータ通信を楽天モバイルに切り替えました。デフォルトの音声回線はIIJmioと変わらず。これで最初から登録を試みます。登録する電話番号はIIJmioの電話番号。SMSで確認の番号が届いてそれを入力するところまでは同じですが、そこから先が、なんと登録できてしまったのです。不思議よね。
 では、楽天モバイルの電話番号ではどうだろうかと、登録したものを一旦削除し、楽天モバイルの電話番号で登録を試みました。すると、それは流石に弾かれました。ドコモ回線の電話番号ではありませんからね。ということで、再度IIJmioの電話番号を登録して認証完了し使えるようにしました。
 登録で少々手間取りましたが、無事に使えるようになって何より。私のiPhoneの電話帳でプラスメッセージを使っている人が半分くらいいました。その殆どがドコモかauのAndroidスマートフォンを使っている人ですね。キャリアのAndroidスマートフォンには標準でインストールされているのかもしれません。
 昔懐かしの人もプラスメッセージを使っていることが判明したので、久しぶりにメッセージを送ってみようかしら。

パソコン購入のお手伝いをしたよ

カテゴリ:
 まず、ヤマダデンキに行って、ドコモホームルーターHR01を予約。予約してから1週間程度で入荷するみたいです。

 次、パワーデポ弘前店に行ってパソコンを購入。
購入した本体はこれ↓数量限定の広告の品だったようです。
購入したPC
 ワイヤレスマウスとキーボードが付属しているので、ディスプレイも購入。あとはMicrosoft Officeも。総額234,000円だったかな。かなり大きな買い物です。これでテレワークができますね。あとはWebカメラとか、そういった類を購入していってくださいな。

カテゴリ:
職場のお仲間の家にはネット環境とパソコンがありません。なので、パソコンとネット環境導入のお手伝いをしますよ。予定では、ネット環境はdocomoのHR01を予定し、パソコンは、それなりの高性能なゲーミングPCにします。OSが更新されてもスペック的に長持ちするからね。普段使いからではもちろんオーバースペックでしょうけど、遅くてイライラするストレスから開放されるにはそれが一番です。

 パソコンを買う時は、以下の順番で優先度を付けます。
  1. 搭載メモリ
    今どきは最低8GBは欲しいですね。欲を言うなら16GB以上。
  2. グラフィックス
    オンラインゲームがサクサク動くくらいのスペックで。
  3. ディスプレイ解像度/サイズ
    フルHD以上。24インチ以上。
  4. HDD
    合計で1TB。欲を言うならCドライブはSSD。Dドライブ等のデータ格納ドライブはHDDで良い。
  5. CPU
    i7以上
こんな感じで検討中。

冬を迎える準備

カテゴリ:
 北国雪国は、もうまもなく雪の便りが届く頃、北海道や本州の山間部では既に降雪や積雪があるようで、街中もそろそろですね。
 本格的な雪シーズンを前にして、丁度自家用車の法令1年点検。タイヤ交換は別料金であるのですが、法令1年点検でタイヤを取り外すので、一緒にやってもらっています。
 タイヤ交換は点検時に行ない、それが終わって帰宅してから、自宅で冬用ワイパーも装着しました。これで、いつ雪が降っても問題ありません。
 11月24日(水)には雪マークがありますので、タイヤ交換がまだの方、早めの交換をしてくださいね。
IMG_4309 IMG_4310

このページのトップヘ

見出し画像
×