アーカイブ

2022年06月

道路交通法第38条、結局のところはどっちなの?

カテゴリ:
 骨折126日目。

 道路交通法第38条、信号機の無い横断歩道でのことなんだけど、歩行者が優先であることは絶対だが、では、歩行者側から先に行けと身振り手振りで意思表示された場合、これは違反になるのか、ということですが、どうも各都道府県の警察により方針が違っているようなのです。
以前、問合せた内容↓

 ということで、青森県警察に再度問い合わせてみました。今回は電話で問い合わせてみました。

問い合わせ内容は以下の通り。
 歩行者を発見して停止したが、歩行者側から身振り手振りで車両側に先に行くように促されたために、進んだが違反になるか。他県では、これで違反になるようなことを見聞きしたのだが、青森県警察としての方針を伺いたい。

青森県警察の回答。
 歩行者を確認して一時停止し、歩行者側より先に行くような意思表示があって進んだ場合は違反ではない。

 この問い合わせの電話で、警察の方より「どこかで取締を受けたのですか?」と聞かれたので、YouTube等で同様のケースで違反になったりならなかったりとあるので、青森県警としてはどちらの方針か確認したくなって問い合わせとなりました。以前に問い合わせた内容と同じで安心しました。


 言うまでもなく歩行者が優先であることにかわりはありませんので、引き続き厳守していく次第です。

カテゴリ:
 骨折125日目。

 19時頃に自宅固定電話宛に自動応答による世論調査がかかってきた。7月10日に実施される参議院選挙に関係するもので、選挙区と比例区の投票先や普段支持している政党、岸田内閣の支持有無でした。特におふざけすること無く正直に回答しましたよ。
 電話での世論調査は、一度回答すると回答可能番号として登録されるのでしょうか。選挙期間に限らず、不定期に自宅固定電話にかかってくるので。電話が来ても回答は5分くらいで終わるので別に問題ありませんが。
 というこで、何度も書きますが、

自由民主党と立憲民主党と日本共産党に投票してはいけません。

カテゴリ:
 骨折124日目。

 エアコンよりもテレビの方が節電効果が高いというTwitter等での投稿があったけど、11年前の情報を基に拡散されているようです。11年前は東日本大震災の頃。当時は原子力発電所が止まって節電要請がありましたため、様々な節電方法が紹介されていました。その中にテレビがあったわけです。11年前という情報は記載されていましたが、「エアコンよりもテレビの方が節電効果が高い」という内容が独り歩きしているみたいです。
 節電として使わない時には電源を切るのはテレビに限ったことではありませんが、エアコンよりもテレビの方が節電効果が高いという情報をそのまま鵜呑みにして拡散するのはどうかと思います。しかも11年前という古い情報で。当時と今では情勢が変わっているということを考慮できないのかな。

 テレビ嫌い&マスゴミ嫌いな人達の気持ちは理解できます。私も嫌いです。嫌いですが、今回のような情報を得たとしても、拡散する前に少し冷静になってみましょう。そうしないと情報に踊らされてしまう情弱と認定されますよ。情報を簡単に得て発信できるからこそ、情報源の信頼性を高める必要があります。
 マスメディアの報道内容について、事実を切り取ってる云々で批判している人たちの多くがテレビ嫌い&マスゴミ嫌いだと思っています。切り取って報道しているという批判をするのだから、自分たちが得た情報も切り取らず、情報源をしっかりと検証してからの方が良いですね。検証できない場合には安易に拡散しない。これが鉄則です。

カテゴリ:
 骨折123日目。

 1ヶ月ぶりの整形外科への通院です。レントゲン撮影をしてからの診察。レントゲンの写真を見る限りでは、骨折した箇所はつながっているようで、今日で労災にによる診察は完了。次回は健康保険証を使っての診察となります。

 帰宅してからは、povoへのMNPどうしようかなと思っていましたが、明日から早く帰宅できる保証がないので、終日お休みである今日のうちに手続きしてしまおうと、サクッと。届いたSIMカードをスマートフォン本体に入れてSIMの有効の手続きをしたら、2分くらいで完了しちゃったのには驚きです。APN設定も行い、通話テストも行い、無事に開通。この時点でIIJmioではなくなりました。いままでどうもありがとう。
 開通後、povoおともだち紹介プログラムの特典で「データ使い放題ボーナス(24時間)」が適用されました。明日2022年6月28日の23時59分まで有効ですが、その間に使うことは、無いかな。
 今後、povoのSIMを入れたスマートフォンは、お泊りのお出かけ時にデータ使い放題(24時間)を購入し、モバイルルーターとして活用する予定です。

povoのSIMが届いたよ。

カテゴリ:
 骨折126日目。

IMG_4574 povoのSIMカード
 povoのSIMカードが届きました。中には、 SIMカードトレイを取り出すピン、povoのステッカー、マニュアル、SIMカードの4つが入っていました。SIMカードをスマートフォンに入れて、アプリでの開通手続きを行うことで使えるようになりますが、今日は手続きしません。6月29日に行います。

カテゴリ:
 骨折121日目。

 昨日、6月24日(金)に申し込んだpovoですが、翌日の今日にはSIM発送され、明日には届く予定です。意外と発送は早いですね。もうちょっと日数がかかるかと思っていましたが。
 ただ、届いても直ぐには手続きは行いません。6月29日〜30日の20時までにSIM交換手続きを行います。30日の20時を過ぎると翌日の9時30分以降の手続きになってしまうようなので、そうなると月が変わり、IIJmioの月額料金が全て発生するためです。余裕を持って29日中にやったほうが良いかもしれませんね。

カテゴリ:
 骨折120日目。

 昨晩にIIJmioにてMNP転出予約番号の発行手続きを行ないました。公式サイトには発行に1日〜4日程度とありましたが、まさか翌日の午前中に発行されるとは思いませんでした。
 ということで、早速手続きです。povoへのMNP転入はeKYC手続きを行なう都合上、povoアプリからのみ行えるようです。パソコンでもカメラがあったりするので可能なんじゃないかと思いますが、まあ、とりあえず公式での手順に沿って進めていきますわ。あと、紹介コードというのがあって、これがあると申込後(開通後)24時間データ使い放題となるみたい。
 Twitter等のSNSに投稿されているので、有効なら使ってみると良いです。損はしないと思います。個人情報が先方に伝わったりすることもありませんので。
 紹介コードを入手して手続きを進めていきました。今回、eSIMではなく物理SIMとしました。eSIM対応の端末ではあるのですが、今後、IIJmioのeSIMを入れることがあるかもしれないので、eSIMの枠を空けておかないとDSDVができないのです。ちなみに端末はOPPO A73です。

 申込手続きは一通り完了したので、あとはSIMが届くのを待つだけです。

カテゴリ:
 骨折119日目。

 今は新規で携帯電話番号を取得すると、ほぼ070で始まる番号になるわけでして、090で始まる携帯電話番号は、今はとても貴重です。これをどうにかして維持しようと考え、povo2.0へMNPを検討し、それを実施することにしました。実施にはIIJmioからMNP予約番号を発行してもらう必要があるのでして。ただ、この番号は公式サイトを見ると最大4日かかるということだったので、早めに手続きをしました。
 ちなみに、以前に試しでIIJmioのMNP予約番号の発行手続きを申し込んだときは、申込日翌日の23時頃に番号が発行されました。なので、早くても明日の日付が変わる直前かなと。つまりは、土曜日に手続きをすれば良いということです。povoは物理SIMを申し込む予定。申し込んでから届くまで2日間程度かかるようなので、逆算して今日に申し込みました。

 povoって事務手数料が不要だから良いよね。

カテゴリ:
 骨折118日目。

 本日、令和4年6月22日から参議院選挙戦が始まりまして、青森県では正式に4名が立候補しました。
立憲民主党の現職に、自民党、参政党、NHK党の3名の新人が挑むわけですが、おそらくは現職がそのままとうせんするのではと私は思っています。
 参政党という新しいものが出てきていますけど、青森県は首都圏とは違って新規参入者を排除する傾向があるので、きっと見向きもされない、が、若い世代の投票率が上がれば注目されるかもしれません。

 そして、以前にも書きましたが、

自民党と立憲民主党には絶対に入れません!

 私一人が反発したところで、何も変わらないかとは思いますし、相変わらず自民党に入れちゃう人も居るのでね。

カテゴリ:
 骨折117日目。

 今日は夏至、昼間が一番長い日ですね。これからだんだんと昼が短くなって夜が長くなる。月日の流れは早いです。

 党首討論のまとめを読んだんだけど、回答が全く期待できない。既に発生している事象にたいしてこれから検討する、検討しなければならないとか、外から指摘されないと検討しないのかという、本当に何もしない、何もできない内閣だとあらためて実感した。こんな与党には、絶対に投票しないぞ。

 だからといって、立憲民主党、日本共産党、社民党、れいわ新選組にも入れない、こいつらは論外。

このページのトップヘ

見出し画像
×