アーカイブ

2022年08月

カテゴリ:
 骨折188日目。

 昨日の夜から雨が降り続き、これは涙雨なのだなと思いましたわ。そして今日は告別式。親族だけでの葬儀なので静かでしたよ。お手紙を読んだり、出棺前にご遺体の周りに花を置いたり。これが終わって棺の蓋が閉められると、もう顔を観ることができない。お別れです。
 火葬場まで行き、棺が入る。次、出てくる時は骨になってる。悲しいね。そして、納骨まで済ませ、日付が変わる直前に帰宅することができました。帰り道は雨でしたので、速度は控えめで運転してきました。明日はお仕事だったり学校だったりするので、できるだけ早く寝ます。

カテゴリ:
骨折187日目。

 祖母の葬儀のため、朝より宮城県へ移動。3日間有効の[ドラ割] 東北観光フリーパス 北東北周遊プランを申し込みました。普通車は3日間で8,700円ですが、青森中央ICから利府塩釜ICの平日通常料金は片道7,910円。今日に行って明日に帰ってくる予定ですが、3日間の周遊プランを使った方が安いですね。片道4,350円より高い料金での往復なら利用が2日間でも3日分の申込みをしたほうがお得。というか2日間のプランは週末しか申し込めませんので。
 ということで、宮城県へ。棺に入っている祖母の顔を見たよ。きれいにお化粧してもらってて、今にも目を開けそうな感じでした。そして久しぶりに集合する親族。遠方に住んでいると、どうしても冠婚葬祭の時にしか会えませんからね。
 ちなみに私が住んでいる青森県は、先に火葬します。先に火葬するのは青森県の他にもあるようです。様々な風習があるので興味深いです。
 明日は火葬から納骨まで。

カテゴリ:
 骨折186日目。

 本日未明、妻方の祖母が亡くなりました。大正15年生まれの96歳。長寿です。膵臓がんを患っており、痛みに苦しんでいたようで、ようやく楽になれました。昨日の夜頃には呼びかけに応じてたようですが、残念ながら日付が変わって3時前頃に臨終。ただ、妻方の母が言うには、医師が死亡を確認する前に既に脈も止まって死んでいたのでは?とのこと。どうも、その病院には不信感を抱いているようです。
 ということで、急遽明日、宮城県に行くことになりそうです。

 骨折185日目。

 端末欲しさに8月11日(木)に契約・購入したワイモバイルを、本日povo2.0にMNP実施。ただ、手続きを開始したのが21時過ぎだったのでMNPに間に合わず、とりあえず本人確認まで完了しまて、明日にSIMの切替を実施予定です。 ちなみにpovoにした番号ですが、楽天モバイルで新規取得した番号で、我が家以外は誰も知らず、失っても良い番号なのでpovoの回線が止まってしまっても問題ありません。どこかお出かけしたときに使えれば良いや、そんな考えです。

カテゴリ:
 骨折184日目。

 楽天モバイルの1GB未満0円無料が8月末に迫る中、楽天モバイルからpovo2.0にMNPを実施。これで我が家の楽天モバイル回線は全て他社回線へ切り替え完了しました。
 povo2.0はeSIMでの申込み。私が使っているiPhone SE2に入れました。手続き時に紹介コードをネットで拾って適用したので24時間(明日2022年8月28日の午後11時59分まで)データ使い放題が自動的に適用されました。ただ、どこにも出かける予定が無いので、24時間データ使い放題も無駄に終わってしまいそう。自宅にWi-Fiもありますしね。
 ということで、次は、楽天モバイルから端末欲しさにワイモバイルにMNPした回線をpovoに切り替えます。

カテゴリ:
 骨折183日目。

 私が使っているメールソフト「Thunderbird」ですが、更新があったようで、バージョン102.2.0になりました。UIがだいぶ変わりまして、各メールボックスがカラフルになったり、左側にツールバーが表示されるようになったり。ただ、このバージョンアップで、非対応のアドオンが無効になってしまいました。TbSyncやGoogle-4-TbSync、Exchange ActveSync。
 GoogleやiCloudとの連絡先やカレンダーを同期していたので、それらができなくなるのはちょっと残念ですが、私としては対応されるのを待つしかありません。とりあえずメールの送受信はできるので問題ありませんが。
 Thunderbirdも癖がありますけど、慣れれば実は使いやすいメールソフト。これが無料で使えるなんて素敵よね。

カテゴリ:
 骨折182日目。

 今週末に放送される24時間テレビですが、私は視聴する予定はありません。だって、私の部屋にテレビが無いので。(別の部屋にはあるよ)。
 そんな中、昨年、お亡くなりになりましたすぎやまこういち氏の物語、「すぎやまこういち物語」が24時間テレビ内で放送されることを知りまして、これだけは視聴しても良いかなという。

 放送されるのは28日の9時台とのことで、その頃にはとりあえずテレビ前で準備しておきましょう。

 骨折181日目。


 Alexaのスキルに「今日のゴミ出し」というのがありまして、これがかなり使える。燃えるゴミの日等の設定を予め行う必要がありますが、登録してしまえば後は簡単。ゴミ出しの日をAlexaに問い合わせるだけで、簡単に確認することができますのでおすすめです。
 ただいま、断捨離中の我が家にとって、ゴミ出しの日は重要です。頻繁に出る燃えるゴミの日は覚えているのですが、ペットボトルや古紙は第x?曜日となっていているので、しかも今週が何週目かというのも、カレンダーを見ないとパッと出てきません。
 そんな時に、
「Alexa、今日のゴミ出しで、次に古紙が出せる日は?」
と尋ねると、 「次に古紙が出せる日はx月x日x曜日です。」
と答えてくれます。ちなみにリマインダー機能が80円で購入できるのですが、これの宣伝がたまにあるのでちょっとうざいですね。
 ということで、便利なAlexaスキルの紹介でした。

フルHDのディスプレイでも4K再生をおすすめ

カテゴリ:
 骨折180日目。

 YouTubeのとある動画。
 299929476_5553074224759263_5134088675366571110_n
 上:1080、下:4K

 我が家のPCの解像度は1,920×1,200ですので、4Kの動画を再生しても表示解像度以上にはならないのですが、4Kにしたほうが画面が綺麗だなと思っていました。どうやらそれは正しいようで、同じシーンを1080と4Kで一時停止して比較してみたところ、4Kの方はノイズが少ないですね。ということで、4Kディスプレイを持っていなくても4Kで再生してみましょう。

カテゴリ:
 骨折179日目。

 朝方の気温が20℃を下回る日がチラホラ出てきている青森市です。朝起きて換気のために窓を開けましたが、外の空気が冷たいですもの。
 今日は通院のためにお休み、約2ヶ月ぶりとなる整形外科へ。レントゲンとり、CTやって骨がくっついていてプレートを除去しても問題無い診断でしたので、次回(9月5日)の診察で手術前の血液検査などを実施し、9月13日(火)に手術です。日帰り手術になるとのこと。それでようやく終わり、かな。

今日は終日お休みなので、午後はのんびり過ごします。

 そして、高校野球が白河の関を超え、仙台育英高校が東北地方に優勝旗を持ってきました!長かったな。

このページのトップヘ

見出し画像
×