カテゴリ:
 ようやくこの時がやってきました。ソフトバンクからIIJmioへ番号ポータビリティです。2016年9月9日(金)の昼休みにソフトバンクへ電話して転出番号を取得し、その日のうちにIIJmioへ転入手続きです。転入手続きの際に本人確認資料も送付。本人確認は当日に完了しました。

 翌日の2016年9月10日(土)の夕方にはSIMを発送したとメールがあったので、早くて11日、遅くても12日にはMNP完了するでしょう。

 そういえば、ソフトバンクにMNP予約番号取得の電話した時に、転出理由を聞かれまして、理由をエリア(山間部で圏外となることが多い)と伝えたのですが、やたらとワイモバイルを推してきましたきました。ただ、「ワイモバイルソフトバンクのエリアと同じですよね?」と、伝えたら、ソフトバンクの人は引っ込みましたね。

 ということで、さようなら、ソフトバンク。エリアマップ詐欺のキャリアなど、存在する価値は無い。