カテゴリ:
 とある地方の郊外から、とある地方の中心部(市役所等の各種機関があるエリア)で作業を行なうことになりました。作業場は国道に面しているので自動車の走行音がよく聞こえます。
 私の仕事は内勤でほぼデスクワークであり、外回りをすることはまずありません。よって、休暇や特別な仕事でない限りは、平日の昼間に自動車を運転することはほぼ無いです。
publicdomainq-0005005hbn
 仕事をしていると、定期的に外から白バイの甲高いサイレンやパトカーのサイレンが聞こえます。つまりは何らかの違反者を検挙したということですね。この時間帯での取締は、運転中の携帯電話が殆どだと思います。正直なところ、頻繁に取り締まりを行っているという実感はあまりありませんでしたが、実は取締を行っているということを知りました。

 通勤でバスを使っているのですが、バス車内の高い位置から隣を走る車両を見ると、そうですね。8割位の方がスマートフォンを操作しています。信号待ちの停車中ならまあいいでしょう。しかし、信号が変わり青になって動き出しても、まだスマートフォンを操作している。動き出した時点で違反確定です。交通取締りを行なう警察関係者の方々、どうか、バス通勤を行ない、走っている隣の車の運転者に注目してください。たくさんの検挙対象者を発見することでしょう。