カテゴリ:

 多くの自治体はTwitter等のSNSアカウントを解説しており、様々な情報を発信しています。青森市も例外ではなく、青森市公式のTwitterアカウントにて、市の情報や、特に最近は新型コロナウィルス関連の情報を多く発信しています。
 Twitterでの投稿でワクチン接種に関する内容があったのですが、これ、Twitterアカウント持っていて通知をONにしていないとリアルタイムで知ることができないよね。諸事情によりTwitterアカウントを現在休止中の私ですが、定期的に青森市のTwitterアカウントの投稿を見てはいます。見てはいますが、最新情報はリアルタイムに閲覧することはできません。
 リアルタイムに通知を受け取るにはTwitterアカウントを作成しないといけませんが、青森市民の全てがTwitterアカウントを持っているわけではありませんし、だったら、より多く使われているメールマガジン形式での情報配信にしてみてはどうだと。そんな内容の要望を2021年9月8日(水)に、青森市宛に送ってみました。
 すると、翌々日(正しくは翌日だが出ることができなかった)の9月10日(金)に青森市広報課から電話があり、Twitterに投稿する内容をメールでも発信するように検討するという回答があった。そして、その日のうちに実行してくれた。青森市の広報課の動きは早い。
 電話してきた広報課の方も、メールでも発信したいという事を述べていたので、私の投稿がきっかけになったのかなと思っています。

 というか、私が投稿しなければ動いてくれなかったのかもしれないのか。