カテゴリ:
 河野太郎氏のTwitterでブロック云々が話題になっていますね。河野氏はブロック機能を使っても問題は無いとの認識で、私もそう思います。いくら政治家、公人だろうが、その前に一人の人間です。誹謗中傷に耐えられないときもあるでしょう。
 そのブロックについて、著名人は、ブロックではなくミュートを推奨していました。なるほど!と私は思いました。誹謗中傷をしてくる多くの輩は、その場の感情に任せて誹謗中傷の投稿をして、したらそれで満足なんです。なので、まともに相手する必要はありません(もちろん、度を超えた内容は容赦なくブロックや法的手段に出るべき)。そんな輩がブロックされたと知ったら、それは火に油を注ぐようなものです。相手に知られること無くできるミュートがおすすめなのです。ノイズが減りますよ。

 ちなみにミュート機能は多くのSNSに用意されていて、相手に知られること無く設定できます。私も使っています。結構スッキリしますよ。イラっとする投稿がタイムラインに流れてこなくなる。これだけでストレスが減ります。