カテゴリ:
 2021年9月20日(月)は敬老の日ですね。敬老の日は「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」という趣旨の日です。しかし、最近、「老害」と呼ばれる方が多いですね。他人の意見を聞かず、自分が絶対に正しい、自分は間違っていないという根拠の無い自身が全てをダメにしている。
 相手に自分の間違いを指摘されると、それを受け入れずに激怒する。自分は完璧人間だという変な自身から。本当に変だよね。
 自動車の暴走も同じかな、アクセルペダルを踏み込んでしまっているのに、ブレーキを踏んでいるという自信や思い込みから、更に踏み込んで暴走する。自分の間違いより相手の間違いと決めつけちゃうんですね。

 自分が目にした老人の行動を反面教師とし、そのような老人にならないように気をつけないとね。