カテゴリ:
 2021/10/07、新型コロナウィルスの1回目のワクチン接種を行なってきました。右腕にチクリと。接種直後〜2時間ほどは特に何も感じなかったのですが、2時間を過ぎた頃から徐々に接種した付近が痛くなってきて、日付が変わる頃が痛みのピークでした。ただし、我慢できないような痛みではないので就寝はできました。
 翌朝、つまりは今日の朝ですが、身体の怠さや発熱も無く、腕が痛いのみ。痛みは寝る前と変わらずですが、仕事への支障が無いと判断し、そのまま出勤しました。私の仕事は基本的には自席に座ってPC相手にお仕事なので力は使いません。
 ワクチン接種して24時間が経過した9時30分頃から、腕の痛みが段々と和らいできました。お昼すぎには痛みは殆ど感じなくなりました。
 14時ころからですが、若干の倦怠感が出てきました。眠気も出てきました。ワクチン接種の副反応かはわかりませんが、普段、眠気を感じることはあっても倦怠感は無いので、もしかしたらワクチン接種の副反応が少し出たのかもしれません。
 そのまま17時の定時を迎えました。倦怠感は残りつつも、普段の行動に支障は無い状態です。そして帰宅。夕食も普通に食べることができまして、その後の入浴で倦怠感は無くなりました。入浴でごまかされた感?

 今宵は早めに寝ることにします。