カテゴリ:

 本日2021年11月24日、延期されていたドコモ回線を使ったMVNO向けのプラスメッセージがようやく使えるようになりました。ということで、早速登録、と、その前にプラスメッセージアプリの更新がありましたので、それを適用してからです。
 私のiPhoneには、IIJmioの音声回線(ドコモ回線を使用)の物理SIMと、楽天モバイルのeSIMが入っていまして、現在、楽天モバイルの3ヶ月無料キャンペーン適用中のためにモバイル回線は楽天モバイルに設定しています。デフォルトの音声回線はIIJmioです。
 モバイル回線を一旦IIJmioに切り替え(モバイルデータ通信およびデフォルトの音声回線は、共にIIJmio)、プラスメッセージを起動して登録を試みる。IIJmioの電話番号を入力するとSMSが届き、その番号を入力して認証を行うのですが、「モバイルネットワークに接続されていることを確認し〜」のエラーメッセージが表示されて登録することができません。おかしいぞと、Safariを起動してブラウジングすると、まったく問題無くウェブ閲覧ができている。つまりはインターネット接続できて、モバイルネットワークにも接続されている状態で、エラーメッセージが表示される理由がわかりません。一旦、プラスメッセージを終了して再度登録を試みてもダメで、プラスメッセージの削除からの再インストールを行なっても、結果は変わらずです。
 物は試し、モバイルデータ通信を楽天モバイルに切り替えました。デフォルトの音声回線はIIJmioと変わらず。これで最初から登録を試みます。登録する電話番号はIIJmioの電話番号。SMSで確認の番号が届いてそれを入力するところまでは同じですが、そこから先が、なんと登録できてしまったのです。不思議よね。
 では、楽天モバイルの電話番号ではどうだろうかと、登録したものを一旦削除し、楽天モバイルの電話番号で登録を試みました。すると、それは流石に弾かれました。ドコモ回線の電話番号ではありませんからね。ということで、再度IIJmioの電話番号を登録して認証完了し使えるようにしました。
 登録で少々手間取りましたが、無事に使えるようになって何より。私のiPhoneの電話帳でプラスメッセージを使っている人が半分くらいいました。その殆どがドコモかauのAndroidスマートフォンを使っている人ですね。キャリアのAndroidスマートフォンには標準でインストールされているのかもしれません。
 昔懐かしの人もプラスメッセージを使っていることが判明したので、久しぶりにメッセージを送ってみようかしら。