カテゴリ:
 骨折85日目。

 本来なら珍しいという感覚となってはおかしいのだが、珍しいものを目撃した。それは、「自転車の」交通違反取締。今日、5月20日全国一斉の「自転車取締強化日」で、それに伴う取締のようだ。覆面パトカーが路肩に居て、行き交う違反行為の自転車を取り締まっていた。学生が多く検挙されていたので、おそらくはイヤフォンだと思います。
 2017年でしたっけか。道路交通法が改正されて自転車の取締が強化されたのは。施行された同年6月上旬は頻繁に取締を実施しているのを目撃しましたが、以降は実施していないのではと思うくらい、取締現場に遭遇していませんし、目撃もしていません。地方と違い、人も自転車も多い首都圏ではそれなりに取締を実施しているようですが、ほぼ自当社社会の地方都市では少ないのかもしれませんね。今日以外にも定期的に一斉取締を実施していただきたく思います。また、この取締活動をきっかけに、検挙された人は、何故検挙されたのかを理解して、それが安全運転に繋がるよう願います。