カテゴリ:
 骨折87日目。

 家に引きこもってばかりは良くないと思い、せっかく街まで行けるバス定期券を持っているので、ちょっくら街までお出かけして散歩することにしました。
2022-05-22_09-49-47_150
 まずは海を眺める。曇り空ですが、日差しも無くて散歩には丁度良い感じです。2022-05-22_09-53-15_707
 今夏は2年ぶりのねぶた祭りが開催されるので、ねぶた小屋にて現在ねぶたを制作中です。今回の出陣を見送った団体もあるので、例年よりは少ないですが、それでも2年ぶりの開催は大変嬉しいです。
 その後は、八甲田丸を右手に見て更に北側にある「埠頭公園」まで足を伸ばしました。ここには行ったことはありませんが、気になるものがありました。青森駅から伸びる引込線の終端部です。
IMG_4511
IMG_4510
IMG_4512
IMG_4514
IMG_4515
IMG_4516
終端部なので寂しいものはあります。が、この線路が日本全国とつながっているということを考えると胸が熱くなりますね。
 ひと通り見終わったところで、今度は青森駅西口まで。
IMG_4504
IMG_4505
IMG_4506
 普段、間近で見ることができないポイント部のレールが積まれていました。また、検修庫隣の線路には鉄道クレーン車が留置されていました。これは、2022年5月28日(土)に実施される見学会でお披露目されるものだと思います。
 この後は帰り足でした。帰りのバスに乗ったら、なんと大雨。びっくりです。運良く、雨が降らない時間で探索できました。