カテゴリ:
久しぶりの投稿です。実は,5月末に第二子が誕生しまして,ドタバタしてなかなかブログを書けませんでした。

母子共に健康です。既に退院しています。
元気な男の子が誕生しまして,当初は女の子ではないかと思っていました。
というのも,私の父親の兄弟の子供で,女の子がいるのは私の父親のみでしたので,女の子だろうと。
ところが男の子でした。まあ,男女関係無く元気に育っていただければそれだけで満足なんです。

さてと,出産当日ですが,前日に充電していたビデオカメラ。当日に試し撮りしてみようと電源ON。
あれっ,画面が真っ暗。当然ながらレンズキャップも取り外しているし・・・・・・。
当日になって故障かよ・・・・・・。使えないなぁVictor。
いや,Victorが悪いのではない。放置していた私が悪いのだ。10万円以上もしたカメラだからね。何とか修理して使えるようにしないとな。まだモトは取ってないし。

義妹のビデオカメラを拝借し,それにて録画開始。出産直後の我が子をしっかりと録画しましたよ。

それにしても,胎児の成長やら新しい命の誕生のメカニズム。医療技術等が発達して解析されているとはいえ,まだまだ謎が多いんじゃないかな。というか,まだ人間の体内メカニズムすら100%解析されていませんからね。

子供が生まれると,各種手続きが必要になる。児童手当やら乳幼児医療手当て等は全て申請。
でもさ,行政って不思議だよね。全てにおいて申請。申請。申請しなければ何も貰えない。

医療機関にて誕生→担当行政課に連絡→各種手当て自動申請

と,ネットワーク化されていないんだよね。このあたりが古いと思う。縦割りって言うんだっけ?
税金をあれだけたくさん吸い上げているのに,こういったちょっとした仕組みすら整備されていない日本はダメだね。

衆議院選挙やら郵政問題,正直国民にとってはどうでも良い事。そんな事でお祭り騒ぎするよりも,もっと検討して解決しなければならない問題・課題がたくさんあるだろうて。

まっ,このブログに書いたところで変わるわけでもない。

ん?外でドンパチ花火?(イベントがあるときの音だけのやつね)が上がった。
どこかの学校で運動会かな?