カテゴリ:
Yahoo!ポイントがある程度溜まったので、そのポイントを使い、ヤフオクでIDE接続のHDD等のドライブをUSBに変換するためのキット一式を落札して本日届きました。

1


2

内容は、
・USB<->SATA/IDE変換ケーブル
・ACアダプタ
・電源ケーブル
・SATAケーブル
・SATA電源変換ケーブル
・ドライバディスク
・取扱説明書(英文)

接続するHDDはこれ。
3

4
SONYのラベルが貼ってあるけど、じつはこれ、
PlayStation 2 BB Pack内臓のHDDでして。

上記機種から接続できるPlayStationBBが既に廃墟状態。

以前は、カプコンやハドソン等の有名ゲームメーカーの専用コンテンツがありまして、発売前のゲーム体験版やでもムービー等をダウンロードできたのですが、それらは既に無くなってしまったのだ。
それに、その後に発売された薄型PS2には、既にHDDは搭載されていないし。

HDD内臓状態だとPS2が起動するまでに時間がかかるので、これ以上内蔵している意味が無いと判断し、取り外してしまいました。ネットワーク接続インターフェースはそのままPS2に設置しています。

よって、今後はリムーバブルUSB外付けHDDとして第二の人生を歩みます。

ACアダプタでHDDに電源供給し、後はこのUSBケーブルをHDDのIDE端子に接続してできあがり。
5
WindowsXPなので、ドライバディスク不要です。

6
ただいま物理フォーマット中。