カテゴリ:
以前まではそうでもなかったのだけれども,どうも最近禁断症状が強くなってきている気がする。
強くなってきていると自覚しているので何とかなるが,机の引き出しにあるライターを見る度に,
「禁煙やめちゃおうかな……。」
という思いが脳裏をよぎる。

というのも,先日,仕事での打ち合わせで客先へ。同行した人が喫煙者で待っている間に喫煙しまして,当然ながら私もそこにいました。それからですかね,
禁断症状が強くなったのは。
でも,まだまだ我慢できるレベル。このまま禁煙70日〜80日と継続していきますよ。

で,その仕事での時,打ち合わせ時には当然禁煙でして,打ち合わせ終了後に再び喫煙所へ。
私はもちろん吸いませんよ。

お疲れさまと声をかけて私は先に帰宅しましたが,服に染み付いた煙草の臭いがとても嫌だった。
喫煙経験ありの私でさえ嫌な思いをするのだから,喫煙していない人にとってのこの煙草臭は相当なものだったのでしょう。

ここ最近,芸能界での麻薬汚染が多いですが,煙草もある意味麻薬何だと思う。法律で認められた麻薬。
依存性がありますから,麻薬と呼ばずして何呼ぶ。しかも身体に良い事は一切無い。百害あって一利無し。
麻薬はまだ使用している本人にしか直接的には影響しませんけど,煙草は主流煙及び副流煙が周囲にいる他人に影響するので,麻薬よりたちが悪い代物かもしれませんわ。