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カテゴリ:社会

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(※敬称略します)
 岸田氏、河野氏、高市氏、野田氏。この4名。報道各社が色々と質問していますね。細かい内容は置いといて、気になったのが「靖國神社参拝」について。
 高市氏は参拝すると明言していた。岸田氏は完全に否定はしなかったが肯定もしなかった。野田氏と河野氏は否定していた。この時点で野田氏と河野氏は総裁になってほしくない。総理大臣になってほしくないです。
 河野氏の信念は野党にそっくりなんだよね。だから、自民党を離党して新しく政党を作れば良いと思うんだ。自分の信念に反する政党に属しても何もできないでしょう。<

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 自民党の総裁選で話題になってますけど、河野太郎はダメだな。核燃料サイクルには反対だから。というか、矛盾しとるんよ。脱原発の色を薄めたのに核燃料サイクル反対。おかしいよね。ブレブレなんです。皇室関連の考えも変えてるし。総裁選のために自分の信念を曲げてるとしか思えないです。逆に言うと信念を持っていない。
 中国が河野太郎の総裁誕生を願っているじゃないですか。これって、中国に都合いいんですよ。ほら、「河野談話」ってあるじゃないですか。河野洋平が余計なことしてくれた談話。これ、息子である河野太郎は否定していないからね。河野談話は中韓向けの談話ですからね。そりゃ大歓迎です。
 世論調査だと河野太郎が大人気なんですよ。とても不思議です。そりゃ、メディアで上手いこと発言してますからね。そして、石破茂が河野太郎を応援している。この2人は、本当に同じ自民党の人間か?と思うくらい、反自民。意見が野党に似てるんですよ。なので、いっそのこと、河野太郎と石破茂を中心、派閥を引き連れて新しい政党を作れば良いと思います。世間の人気があるから、ある程度の票は獲得できるでしょう。
 ちなみに、以前にも投稿していますが、誰が総裁になろうとも消費税の減税はありえませんから、それを抜きにして考えてみましょう。特に外交問題とかね。と、国民がいくらこの人がいいと思っても、投票するのは所詮は自民党の党員。投票する自民党の人たち、自分が可愛くて次の選挙のことも考えているので、世論調査の結果に応じて、応援したい人以外に投票しちゃうんでしょうよ。自分の信念を持っている議員ているのかしら。
 とりあえず、対中国、対韓国へ強硬な姿勢を取って日本を護ってくれる人に国政のトップになっていただきたいです。

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【歩行者編】
  • 信号無視
    非常に多いですね。赤信号や青点滅でも横断を始めたりするから酷いものです。そういった歩行者がいるので、交差点を右左折しようとしている車両が前に進めず渋滞の原因にもなったりするのですよ。街中の渋滞の数割は歩行者が原因を作っているかもしれません。
  • 横断禁止の場所での横断
    片側が2車線以上の大きな道が横断禁止となっている場所が多いです。交通量が多く、単に危険だからです。少し先に横断歩道があるのだから、面倒でもそちらを使いましょう。万が一の事故の時、過失割合が増えますよ。
【自転車編】
  • 信号無視(道路交通法第7条)
    歩行者編にも書きましたけど、信号無視が多いですね。ただ、自転車の場合には、歩行者用信号機に従えばよいのか、自動車用信号機に従えばよいのかが曖昧だと思いますが、私は走行速度や、多くの歩行者用信号機「歩行者・自転車」と併記されていることから、歩行者用信号機に従っています。
  • 2台並んでの走行禁止(道路交通法第63条第5項)
    標識で許可されている場所を除き、自転車の併走は禁止されています。が、周知されていないんですね。通勤通学時間帯、特に高校生でしょうか、通学時にお友達とお喋りしたいのでしょう、気持ちはわかりますが、法律で禁止されているのですから、併走は止めましょう。学校でも周知、指導すべきだと私は思います。
  • 逆走:右側通行の禁止(道路交通法18条、20条)
    自転車は「軽車両」という、車両の扱い、つまりは自動車と同じです。したがって、道路の左側を走行しなければなりません。が、堂々と右側を走っている人が多い。数年前に道路交通法が改正されて、そのタイミングでの自転車の取り締まりが強化されているはずなのですが、一時的なものだったようですね。そうでなければ逆走する人がこんなにいるわけありませんもの。
  • 片手運転の禁止(道路交通法第70条、71条)
    ざっくりと片手運転としましたが、代表されるのが雨天時の傘さし運転ですかね。必然的にハンドルは片手になる。あとは、携帯電話(スマートフォン)ですね。
  • 夜間、無灯火運転の禁止(道路交通法第52条)
    無灯火は本当に怖い。よく無灯火で自転車に乗れるよね。ちなみに私、無灯火自転車を発見した場合は問答無用でハイビームにしています。
  • 一時停止違反(道路交通法第43条)
    自転車の飛び出しは本当に怖い。
なぜに違反とされているか。それは、危険だから。よく考えて。

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 多くの自治体はTwitter等のSNSアカウントを解説しており、様々な情報を発信しています。青森市も例外ではなく、青森市公式のTwitterアカウントにて、市の情報や、特に最近は新型コロナウィルス関連の情報を多く発信しています。
 Twitterでの投稿でワクチン接種に関する内容があったのですが、これ、Twitterアカウント持っていて通知をONにしていないとリアルタイムで知ることができないよね。諸事情によりTwitterアカウントを現在休止中の私ですが、定期的に青森市のTwitterアカウントの投稿を見てはいます。見てはいますが、最新情報はリアルタイムに閲覧することはできません。
 リアルタイムに通知を受け取るにはTwitterアカウントを作成しないといけませんが、青森市民の全てがTwitterアカウントを持っているわけではありませんし、だったら、より多く使われているメールマガジン形式での情報配信にしてみてはどうだと。そんな内容の要望を2021年9月8日(水)に、青森市宛に送ってみました。
 すると、翌々日(正しくは翌日だが出ることができなかった)の9月10日(金)に青森市広報課から電話があり、Twitterに投稿する内容をメールでも発信するように検討するという回答があった。そして、その日のうちに実行してくれた。青森市の広報課の動きは早い。
 電話してきた広報課の方も、メールでも発信したいという事を述べていたので、私の投稿がきっかけになったのかなと思っています。

 というか、私が投稿しなければ動いてくれなかったのかもしれないのか。

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 緊急事態宣言の延長は予想していました。予想できました。緊急事態宣言の対象都道府県は減りますが、それでも延長です。まあそうでしょう、この状態ですと。

 そして、ETC旧日割引の適用除外も延長されるでしょう。

 もう、昨年同様、日本全国を緊急事態宣言として良いです。完全に落ち着くまで。

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 単純です。以下の条件に当てはまる人は自民党総裁にふさわしくないです。ほら、何となく該当する人が居ますよね、何人か。
  • マスメディアが押す人
  • マスメディアに沢山名前が出る人
  • 中国や韓国が歓迎する人
 逆に言うと、この条件に当てはまらない人がふさわしいんです。

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iPhoneやAndroidスマートフォン向けには緊急地震速報を受信できるアプリがありますが、Windowsでも受信できるアプリがありますので、その紹介です。

【Kiwi Monitor】


【JQuake】


【SignalNow X】


 個人的には、最初に書いた「Kiwi Monitor」が軽量でおすすめです。
「JQuake」はJava Runtime Environment 8が必要となり、「SignalNow X」は、それなりのマシンスペックが要求されるのです。
 ただ、Java Runtime Environment 8がインストールされているのなら「JQuake」は快適に動きますが、最後の「SignalNow X」は、緊急地震速報を受信してポップアップ出るときにCPUパワーを結構使うのです。

 いつ起こるかわからない地震、スマートフォンだけではなく、普段使うPCにも緊急地震速報を受信できるアプリを入れておくと、防災・減災につながるかもしれません。

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 このサイトは自転車向けに道路交通法を開設していますが、このページは自動車と同じとあるので、参考にしました。このサイトを読んで、私なりの解釈をまとめてみました。

 追い付かれた車両(以降「前走車」)は、追い付いた車両(以降「後続車」)が方向指示器等で追い越しの合図を出した時点から始まり、その時は前走車は速やかに後続車に道を譲る義務が生じる。この時、前走車および後続車の速度は問わない。
 走行している車線が「追い越しのための右側部分はみ出し通行禁止」だったとしても、後続車が追い越しを始めた時点で前走車には追い付かれた車両の義務が生じる。
(後続車が追い越しのために右側部分をはみ出して通行した時点で後続車が違反となる)

 前走車が後続車に対して行うのは、道路(車線)のできるだけ左端に寄り、後続車が追い越している間は加速しないこと。ただし、減速は不要。速度を維持するのも問題は無い。後続車が接近してきても、追い越しの合図を出さなければ前走車に義務は生じません。

 法律の私なりの解釈はこうだが、後ろを含め周囲の状況を常に把握し、後続車が接近してきて、先を急いでると感じたら、左方向指示器やハザードランプを使用して後続車を譲りましょうか。そうすることで、後続車も違反にはならず、また、昨今の問題になっているあおり運転も減るんじゃないかなと。

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 ドライブレコーダーが普及したおかげで数多くの事件事故現場が録画されテレビ局に投稿されています。その動画のほぼ全てにおいて、当事者の顔や車両番号が隠されている。明らかに加害者というときは、顔や車両番号を隠さず報道すれば良いと思うのです。
 今朝のネット動画ニュースで視聴した事件事故にこんなのがありました。
行く手を遮るかの如くゆっくり走っている自転車が居て、投稿者は後続車が車間距離を詰めて早くいけと言わんばかりの圧力をかけてきて、それに耐えきれなくなったのか警音器を使った。すると、一旦、自転車は横に逸れたが、その数分後に当該車両に接近して車両に傷を付ける。それを行なった人の顔はしっかりと撮影されてるようだが、ニュース動画では顔が隠されていました。
 警音器を鳴らした投稿者側にももちろん非はある。警音器を使用したことによる道路交通法違反。警音器は指定場所を除いて原則使用禁止ですから。ただ、それを受けた自転車側は腹いせに車両を傷付ければ器物損壊罪となる。投稿者側は警察に被害届を出したと報じられていました。

 もしも自分が投稿者なら、この自転車の人をネット上に晒すかな。器物損壊罪の罪人ですって見出しで。

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 2021年9月末までだったマイナポイントの期間が2021年12月まで延長されました。ということをマイナポイントを登録してから知ったわけですが、決して後悔はしていませんよ。もともと決めていました。
 決めたのはアークスRARAプリカです。使用頻度が一番高いご近所スーパーで使えるプリペイドカードでして、20,000円チャージして5,000円付与されます。12月まで延長されていたので、特に急ぐ必要はなかったかもしれませんが、思ったときに登録しておかないと、忘れて無効になってしまう可能性も否定できませんし。
 ただ、そのお店での普段の支払いは基本的にクレジットカードで、その場合にはスーパーのポイントカードへのポイント付与は無いんですよね。(少し離れたスーパーでは、お店のポイント+dポイント+クレジットカードのポイントが付与されるステキなことをやってくれています)
 ところで、何でキャッシュレスを推してるんだっけ、政府は。その根本的な目的が良くわかってない私。と、こんなサイトを発見しました。

 概要はリンク先から右上の「当協議会について」を読んで、後で理解しておきます。

 緊急事態宣言が宮城県も入ったわ。宮城県富谷町のコストコに行くのはまだしばらく先かな。2019年11月に新車を購入し、これで冬を越して2020年の春になったらお出かけしたいねと語っていたのが懐かしい。結局、2020年は自粛年で何もできなかった、帰郷すらできてない。2021年には、何とか収束して欲しいと願いますが、今の動きや政策では、無理かな……。

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