カテゴリ

カテゴリ:生活

カテゴリ:
 購入した店舗に相談しに行ったのですが、保証期間も切れているために製造元との直接のやり取りになる旨を伝えられたわけでして。製造元であるトヨトミから連絡を受けて、直ぐに対応できるかわからないとの回答だったけど、直ぐに青森市内の業者さん「有限会社ノザワサービスセンター」さんから連絡があって、その日のうちに修理してくれました。


 修理にかかる時間、トヨトミの暖房器具は面倒らしくかなり時間がかかっていましたが、出張費込みで10,000円でお釣りが来るくらいの金額で修理完了です。やはり頼りになるのは地元の企業ですね。雪国北国の業者さんだから暖房器具に長けてるステキです。暖房器具に限らず、色々とやられているようなので、また何かあったら修理をお願いする予定。次に壊れそうなのはボイラーかもしれない。

カテゴリ:
 北国雪国にとって、冬季の暖房器具の故障は死を意味するといっても過言ではない。暖房器具の故障は死活問題。具体的な故障内容、我が家の暖房器具はトヨトミ製でして、エラーコードがE-OF。内容は「定油面器内の灯油面が上昇しました。」。要はストーブ本体内にあるタンクの油面が上昇してしまったということ、溢れそうになったから安全装置が働いて消火した。
 とりあえずエアコンの暖房運転をしたが、やはり直火よりは暖房能力は劣るね。しかも本格的な冬になると使えないようですし(雪も無く、外気温もプラスだからまだ使えた)。とりあえず、修理だな。

青森空港からF-16が飛び立つ

カテゴリ:
 青森空港に緊急着陸していた米軍のF16戦闘機ですが、丁度飛び立つシーンを見ることができました。とはいえ、青森空港に行って見たわけではなく、青森空港のライブ中継にて見ました。

ABA青森朝日放送(テレビ朝日系列)


ATV青森テレビ(TBS系列)

 上記2つのYouTubeチャンネルで、常時青森空港のライブカメラがあるので、それで見ましたわ。偶々そのチャンネルを見たら、F16が飛び立つ準備をしているところで、そこから離陸までを見てました。
 もう、燃料タンクを投棄するような事故は起こさないでいただきたいですね。

カテゴリ:

 私はメインのクレジットカードとしてヤフーカードを利用しています。Tポイントが貯まりますし、そのポイントで色々とお買い物しています。付与されるものがPayPayボーナスに変わるみたい。
 Tサイトを見てみると、TポイントをPayPayボーナスに交換できるようにする動きもあるみたいですので、ちょっとそれの様子見。状況によっては別のカードに乗り換えようかなと考えています。

カテゴリ:
 28日にナミビア共和国から入国したの人、新型コロナウィルスの陽性反応が出て、しかもオミクロン株という新種に感染しているとか。とうとう日本国にも例外無く侵入を許しましたね。空港検疫で止まっているとはいえ、日本国内に入ってきたことが驚異です。いつどこで感染が再び拡大するかわかりませんしね。おそらく、これから一人二人と、ジワジワ増えていくでしょう。

カテゴリ:
職場のお仲間の家にはネット環境とパソコンがありません。なので、パソコンとネット環境導入のお手伝いをしますよ。予定では、ネット環境はdocomoのHR01を予定し、パソコンは、それなりの高性能なゲーミングPCにします。OSが更新されてもスペック的に長持ちするからね。普段使いからではもちろんオーバースペックでしょうけど、遅くてイライラするストレスから開放されるにはそれが一番です。

 パソコンを買う時は、以下の順番で優先度を付けます。
  1. 搭載メモリ
    今どきは最低8GBは欲しいですね。欲を言うなら16GB以上。
  2. グラフィックス
    オンラインゲームがサクサク動くくらいのスペックで。
  3. ディスプレイ解像度/サイズ
    フルHD以上。24インチ以上。
  4. HDD
    合計で1TB。欲を言うならCドライブはSSD。Dドライブ等のデータ格納ドライブはHDDで良い。
  5. CPU
    i7以上
こんな感じで検討中。

冬を迎える準備

カテゴリ:
 北国雪国は、もうまもなく雪の便りが届く頃、北海道や本州の山間部では既に降雪や積雪があるようで、街中もそろそろですね。
 本格的な雪シーズンを前にして、丁度自家用車の法令1年点検。タイヤ交換は別料金であるのですが、法令1年点検でタイヤを取り外すので、一緒にやってもらっています。
 タイヤ交換は点検時に行ない、それが終わって帰宅してから、自宅で冬用ワイパーも装着しました。これで、いつ雪が降っても問題ありません。
 11月24日(水)には雪マークがありますので、タイヤ交換がまだの方、早めの交換をしてくださいね。
IMG_4309 IMG_4310

カテゴリ:
 昨年はマスクが不足しており、それを狙っての買い占めや転売で色々と話題になり、家電メーカーのシャープがマスクに参入し、私もその抽選販売に申込みました。申込み当初はなかなか当選せず、また、当選したらマスクに「SHARP」のロゴが入っていると自慢できるねーと思っていましたが、マスク騒動はだいぶ落ち着き、今ではごく一般的なお値段で購入することができます。
 シャープのマスク抽選販売は、一度登録すると、取消手続きをしない限りは有効で、ここ最近は2ヶ月に1回くらいの回数で当選通知のメールが届きます。
 販売価格は1箱50枚入で税込2,750円〜2,860円。同等品がそれの半額以下で購入できる今となってはかなり割高で購買意欲がわきません。
 抽選販売の辞退や取消すれば良いじゃないかと思うかもしれませんが、購入する必要が出てくるかもしれませんので、登録はしたままにしておきます。

 マスク不足の時にマスク製造を開始してくれたシャープさんには感謝しております。マスクの転売や、マスク不足解消に一役買ったと思っています。

カテゴリ:

 やっと三陸道が全線開通しますぜ!八戸市から仙台市までの太平洋沿いを走る道。南北に走っている高速道路は東北自動車道があるけど、それとはまた違った魅力のある道路になるかな。
 宮城県に妻方の親族が住んでいますので、一度はこの三陸道を走って行ってみたいものです。

カテゴリ:
 本日は11月14日、日曜日です。11月14日は埼玉県民の日で、多くの学校がお休みになるのです。が、日曜日と重なるとお休みを1日損する感じですよね。もちろん翌日は振替休日にはなりません。だって世間一般的には11月14日は不通の日曜日でありますから。
 ただ、日曜日に重なるからといってガッカリすることはありません。埼玉県内の各所で何らかのイベントがあるはずですので、それらを楽しむことができます。日曜日なので多くの企業もお休みじゃないかな。家族でイベントに参加などできるかもしれません
 ちなみに来年の11月14日は月曜日ですので、三連休ですね。来年に期待しましょう。

このページのトップヘ

見出し画像
×