カテゴリ

カテゴリ:ひとりごと

カテゴリ:
 北国雪国にとって、冬季の暖房器具の故障は死を意味するといっても過言ではない。暖房器具の故障は死活問題。具体的な故障内容、我が家の暖房器具はトヨトミ製でして、エラーコードがE-OF。内容は「定油面器内の灯油面が上昇しました。」。要はストーブ本体内にあるタンクの油面が上昇してしまったということ、溢れそうになったから安全装置が働いて消火した。
 とりあえずエアコンの暖房運転をしたが、やはり直火よりは暖房能力は劣るね。しかも本格的な冬になると使えないようですし(雪も無く、外気温もプラスだからまだ使えた)。とりあえず、修理だな。

カテゴリ:
 青森県深浦町に米軍のF-16戦闘機が燃料タンクを投棄した事件があって、米軍は再びF-16戦闘機の飛行を再開したような記事を読みました。これでますますパヨク様方々が米軍反対運動に熱が入るでしょう。
 アメリカには日本は属国、付属品という考えを持つ人が多いのですよ。ですから、付属品が壊れようが何しようが気にしない。戦後、ずーっとそうですよ。これは今後も変わらないでしょう。
 日本国内から米軍を撤退させるには、まずは核武装ですね。核兵器を開発し、日本国で保有する。これを行なうだけで米軍の在留価値は激減します。とても簡単。
 日本には核兵器を開発する能力や技術はありますし、燃料となるプルトニウムもありますから、作ろうと思えばすぐに作れる。ただ、それをやらない(やらせない)のは、アメリカからの圧力と、日本国内の世論。矛盾してますよね。
 日本共産党などの平和ボケ(実際は平和ボケではなく日本を潰したいと思っている)な政党の考えは、侵略しないような外交云々とかよく発していますけど、そんなのは侵略や攻撃をしようとしている国(中国やロシア)には通じませんからね。
 とりあえず米軍が不要と考えている人は、日本国は米軍に守られていることと、何故米軍に守られなければならないかということをよくよく考えましょう。と、考えられないよね、パヨクさんたちは。

カテゴリ:

 私はメインのクレジットカードとしてヤフーカードを利用しています。Tポイントが貯まりますし、そのポイントで色々とお買い物しています。付与されるものがPayPayボーナスに変わるみたい。
 Tサイトを見てみると、TポイントをPayPayボーナスに交換できるようにする動きもあるみたいですので、ちょっとそれの様子見。状況によっては別のカードに乗り換えようかなと考えています。

カテゴリ:
 IIJmioを使って6年くらい経ちますが、実は回線契約を止めるのは初めてかも。IIJmioは月内に回線停止を申し込むと、その月の末日まで有効で、月が変わってようやく解約となります。ただ、MNPの転出については手続きが完了した時点で回線が止まり、月額料金は日割りされること無く満額請求となります。
 明日までの回線は2020年5月に申し込んだ回線ですが、殆ど使うこと無く、月額容量の肥やしになっていました。ただ、それも明日で終わり。月額料金も少しは下がりますね。とりあえず回線が止まったらSIMカードを返却しましょう。

カテゴリ:

 本日2021年11月24日、延期されていたドコモ回線を使ったMVNO向けのプラスメッセージがようやく使えるようになりました。ということで、早速登録、と、その前にプラスメッセージアプリの更新がありましたので、それを適用してからです。
 私のiPhoneには、IIJmioの音声回線(ドコモ回線を使用)の物理SIMと、楽天モバイルのeSIMが入っていまして、現在、楽天モバイルの3ヶ月無料キャンペーン適用中のためにモバイル回線は楽天モバイルに設定しています。デフォルトの音声回線はIIJmioです。
 モバイル回線を一旦IIJmioに切り替え(モバイルデータ通信およびデフォルトの音声回線は、共にIIJmio)、プラスメッセージを起動して登録を試みる。IIJmioの電話番号を入力するとSMSが届き、その番号を入力して認証を行うのですが、「モバイルネットワークに接続されていることを確認し〜」のエラーメッセージが表示されて登録することができません。おかしいぞと、Safariを起動してブラウジングすると、まったく問題無くウェブ閲覧ができている。つまりはインターネット接続できて、モバイルネットワークにも接続されている状態で、エラーメッセージが表示される理由がわかりません。一旦、プラスメッセージを終了して再度登録を試みてもダメで、プラスメッセージの削除からの再インストールを行なっても、結果は変わらずです。
 物は試し、モバイルデータ通信を楽天モバイルに切り替えました。デフォルトの音声回線はIIJmioと変わらず。これで最初から登録を試みます。登録する電話番号はIIJmioの電話番号。SMSで確認の番号が届いてそれを入力するところまでは同じですが、そこから先が、なんと登録できてしまったのです。不思議よね。
 では、楽天モバイルの電話番号ではどうだろうかと、登録したものを一旦削除し、楽天モバイルの電話番号で登録を試みました。すると、それは流石に弾かれました。ドコモ回線の電話番号ではありませんからね。ということで、再度IIJmioの電話番号を登録して認証完了し使えるようにしました。
 登録で少々手間取りましたが、無事に使えるようになって何より。私のiPhoneの電話帳でプラスメッセージを使っている人が半分くらいいました。その殆どがドコモかauのAndroidスマートフォンを使っている人ですね。キャリアのAndroidスマートフォンには標準でインストールされているのかもしれません。
 昔懐かしの人もプラスメッセージを使っていることが判明したので、久しぶりにメッセージを送ってみようかしら。

パソコン購入のお手伝いをしたよ

カテゴリ:
 まず、ヤマダデンキに行って、ドコモホームルーターHR01を予約。予約してから1週間程度で入荷するみたいです。

 次、パワーデポ弘前店に行ってパソコンを購入。
購入した本体はこれ↓数量限定の広告の品だったようです。
購入したPC
 ワイヤレスマウスとキーボードが付属しているので、ディスプレイも購入。あとはMicrosoft Officeも。総額234,000円だったかな。かなり大きな買い物です。これでテレワークができますね。あとはWebカメラとか、そういった類を購入していってくださいな。

カテゴリ:
 2021年11月2日に発行されたIIJmioのMNP予約番号は有効期限が11月16日だったので、有効期限切れとなって居るかなと思いきや、11月17日の朝の時点では、まだ番号が発行されている状態でした。これではSIM交換等、他の手続きを行うことができません。
 23時過ぎに再度確認したら、番号が消えてました。つまりは各種手続きを行える状態になっているということ。お試しでMNP予約番号を発行してみたのですが、有効期限切れとなってから解除されるまでの日程も確認できてよかった。有効期限切れ+1日弱のようなので、色々とお手続きされる方の参考になれば幸いです。

Apple Watchの文字盤のデザイン、その2

カテゴリ:
IMG_4308
ということで、早速設定してみました菊花紋章。これは天皇旗ですが、パスポート感があっていいよね。
JapanpassportNew10y
 パスポートの菊花紋章と天皇旗との違いは、外周に円があるかどうか。円がある方が天皇旗でパスポートの菊花紋章は円がない。見比べるとわかると思います。
↓天皇旗
IMG_4306

カテゴリ:
 本日は11月14日、日曜日です。11月14日は埼玉県民の日で、多くの学校がお休みになるのです。が、日曜日と重なるとお休みを1日損する感じですよね。もちろん翌日は振替休日にはなりません。だって世間一般的には11月14日は不通の日曜日でありますから。
 ただ、日曜日に重なるからといってガッカリすることはありません。埼玉県内の各所で何らかのイベントがあるはずですので、それらを楽しむことができます。日曜日なので多くの企業もお休みじゃないかな。家族でイベントに参加などできるかもしれません
 ちなみに来年の11月14日は月曜日ですので、三連休ですね。来年に期待しましょう。

このページのトップヘ

見出し画像
×