カテゴリ

カテゴリ:旅行

カテゴリ:
骨折164日目。

 仙台七夕まつり開催中です。なので、早めに出発して仙台駅方面へ。しかし、仙台駅近辺は人が多いですね。人が多いし車も多いし。そしてコインパーキングも多いのですが、わかりにくいのですよ。なので、結局は一番近場のコインパーキングへ入れました。そして、一蘭へ。

仙台駅前店は24時間営業なのですね。食券を購入し、それをカウンターにおいて、細かい注文メニューに記載して待ちました。お味はしっかりとした豚骨で、半替え玉を注文。美味しくいただきました。
 食事が終わった後は1階の売店でカップ麺を大量購入してお持ち帰り。また、仙台駅構内にあるずんだシェイクをデザートとして購入し、帰路につきました。

 ここのずんだシェイクは有名みたいですね。待ち行列ができてましたが、回転が早いのですぐです。Suicaで決済したのですが、JREポイントアプリをインストールしていたのをすっかり忘れていました。まあ、余り使うことがないので良いかな……。

カテゴリ:
 骨折92日目。

 青点滅=青と思っている歩行者が多いこと多いこと。これから渡ろうとしている横断歩道用信号の青信号が点滅している状態にもかかわらず、何故か横断を開始してしまう歩行者。しかも大人。
 右左折待ちをしている自動車は、例え青信号点滅で渡り始めた歩行者がいたとしても、それを妨害してはならず、渡り終えるまで待つことになる。その間に自動車用の信号が赤になり、歩行者が信号無視をしなければ、右左折できたであろう車両の数台が次の青信号を待たなければならなくなる。このような信号を無視する歩行者が存在していることで、全体的な交通の流れが滞ってしまい渋滞の原因になるということを理解してほしい。

カテゴリ:

 9月末で緊急事態宣言が解除されましたが、高速道路の休日割引適用除外は延長されました。まあ我が家では使う予定は無いので問題ありませんけど、流石に延長はどうかなと。「〜緩和は段階的に行うことと〜」とありますけど、なんだかんだ理由をつけて休日割引を廃止したいんじゃないかと強く考えるようになってきました。

 気にせずに旅行や移動ができる日、いつになるかな……。

浅虫プチ探索

カテゴリ:
 青森県青森市浅虫。浅虫水族館があります。

大きな地図で見る
その水族館の裏側、地図だと右側になりますが、等高線が描かれているように、ちょっとした山となっていまして、遊歩道というか登山道というか獣道というか、登ることができます。浅虫水族館裏手からの他に、浅虫水族館の北側にある、浅虫温泉森林公園総合案内所近くからも登ることができます(こちらのほうが距離的に短い)。
 浅虫水族館の左側の奥に階段があって、そこから登山スタートです。なんとなく獣道っぽい道があるので、ひたすら進みます。目指すは陸奥湾展望所
IMG_1734
 途中に見つけたホーマックの森の看板。ホームセンターのホーマックの事なのかはわかりませんが、とりあえずありました。更に進むと、浪岡の林とか三沢の森とか、そういう看板がありました。

IMG_1735
それなりに登ったところで、陸奥湾展望所まで1,000mという案内があった。登るぞ。登るぞ。
IMG_1736
結構な勾配です。足元は濡れてたり落ち葉がたくさんあるので滑りやすいため、慎重に進みます。クマが出そうな雰囲気ですが、とにかく登ります。

IMG_1737
登り切ったところであと30mの案内。この最後の階段が辛い。
IMG_1738
IMG_1740
そして登りきりました。眺めは最高。汗だく。

田舎館村の田んぼアート見納め

カテゴリ:
 平成25年度の青森県田舎館村田んぼアートは、10月14日(日)で見納めとの事で、急遽、最後の最後に見てきました。
IMG_1608 IMG_1606

 田んぼの稲の一部は既に刈り取られていますが、それでも田んぼアートの迫力は満喫できました。ちなみに田んぼアートの見頃は稲穂が成長してきて本来の色が出る9月中旬頃からです。

 来年度はどんな絵柄になるのだろう?

プチ浅虫探索

カテゴリ:
いつだったか、新聞折り込み広告に浅虫温泉での温泉たまごを作る記事があったので、その広告を頼りに行ってみる。


大きな地図で見る

場所は、青森市街地から国道4号線を東へ上る。
久栗坂トンネルを超えた最初の信号を右折し、浅虫温泉駅方面に向かう。
ここから先が少々わかりにくいんだけど、上記信号を右折した最初の小さな橋を越えてすぐに右折。旅館柳の湯方面に行くのです。
すると、左手に「飲泉所・温泉卵場」等の看板があるので、そこです。
飲泉所・温泉卵場」等の看板
駐車場はもう少し奥にありまして、細い道ですが進みます。
進むと「温泉たまご」駐車場と書いてある場所まで辿り着くので、そこに車を止めます。
車を止めたら来た道を戻るのですが、公衆浴場松乃湯、さいとう整骨院を右手に見て通過しつつ戻ります。

浅虫観光協会が運営している無料の休憩所で卵を1つ20円で購入できるのですが、できれば卵(当然生卵ね)を持参した方が良いでしょう。
浅虫観光協会が運営している無料の休憩所
卵の他に必要なものは卵を入れるネット。私が行ったときは嫁が機転を利かしてくれて洗濯ネットを使いました。洗濯ネットは100円ショップ等で購入できます。

温泉卵を作る湯場
温泉たまごを入れ、待つこと15分〜20分。半熟の温泉たまごの出来上がりです。
無料休憩所で食べることができます。お皿も無料で貸してくれました。
味付けは無いのでお好みで塩等を持参。

また、奥の方に足湯があります。タオルを持参しなかった方も安心。休憩所にてタオルを無料で貸してくれます。
足湯

これから寒くなって雪が降ると歩くのは大変ですが、青森にきてからまだ3年チョイの私、まだまだ色々と巡ってみたいと思います。

浅虫にダムがあるなんて知りませんでしたよ。

このページのトップヘ

見出し画像
×